※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

23区在住で、旦那の年収が800万以下の方へ。子供の数について悩んでいます。1200万の世帯年収で2人育てるか、1人にするか悩んでいます。

23区に住んでいて、
旦那さんの年収が800万以下の人に質問です。

お子さんは何人の予定ですか?
わたしは2人以上欲しいと思っているのですが
経済的に不安です。

いまの収入は
夫700万、妻500万くらいで世帯年収1200万です。
共働きを続ければ
子供2人はいけると思うのですが、
わたしの体力がなく子育てしながらフルで働く覚悟がなかなか持てません…。

特に金銭的に不安なのは教育費です。
中学から大学まで私立に行く可能性を考慮しています。

専業主婦にはなるつもりないですが、
パートになるかもくらいの覚悟なら
一人っ子の方がいいのでしょうか?

コメント

Kotori

旦那の年収450万で私が時短で250万です。
参考にならないかもしれませんが、1人にしようかなと思っています😱
本当は2人欲しいです。
1人目のお子様が2歳か3歳になったときの気持ちでまた変わるかもしれませんし、2人を育てる!ってなればフルタイムで働く覚悟もきまるかもですし😆

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。そうですね💦また子供が2歳くらいになって、仕事と両立できるか考えるのが良さそうです✨

• 11月18日
ままり

2人の予定です!
旦那400ちょいなので、共働きの予定です💦
私は自分の年収300きらないように考えてます。

2人とも中学から私立予定ですが、FPで見てもらったり色々考えましたが、今のところ大丈夫かなぁと思ってます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    世帯年収700〜800くらいで、子供2人私立というのはなかなか教育費の比重が高くなりそうですね。
    失礼な質問だったらすみません。ご実家に同居していて住居費がかからなかったりとかでしょうか…?

• 11月18日
  • ままり

ままり

そうですね。それでも、国内旅行も行けるし諸々盛り込んでライフプラン組んでます💦
    全然です😅1000万超えてからが普通?な感じなのでそう思いますよね💦
    マンション購入してるので、ローンあります笑
    月12.5万払ってます😥

旦那の年収は今後上がっていく想定っていうのもありますし、中学の私立は本人の希望があれば行けるように用意してあげたいってくらいなので絶対とは考えてません。

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😊
    賃貸暮らしなのでマイホーム羨ましいです!やりくり上手なんでしょうね。

たしかに昇給もありますし、私も子供自身が公立でいいと言えばそれもありだと思ってます!

参考になりました!
    ありがとうございました😊

• 11月18日
ママリ

年収がもう少し高いので、
意見求めてなかったらすみません。無視してください!!

お子さん2人とも中学から私立お考えなら1,200万円でも相当厳しいと思います🥶

我が子は小3から自身の意思で通塾してますが、
現在5年生の娘だけで月に7万円ほど掛かってますよ。
夏期講習や模試入れて年間で100万円ほどです。(他の習い事も含んでます)

希望中学校は3年間で480万円予定です。プラス制服代とか、通学費とかあると550万円ほどと想定してます。

私なら一人っ子ですね!!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

おそらく、あによさんは生活水準が高いのだと思います。私は自分の経験を元に世帯年収1200万あれば子供2人私立中学受験は問題ないと判断してます。大学で留学したいとか言われたら奨学金になると思いますが💦

私も小3から塾通いして都内の私立に通ってましたが、実家の世帯年収は800万もなかったですし、友人もサラリーマン家庭がほとんどでした。(もちろん裕福な家庭の人もいましたが)

中学受験したのが15年ほど前なので時代が違うと言われてしまうかもしれませんが💦
    3年間で480万くらいかかるって私立でもかなり高額な方だと思います。

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

そうでしたか。
    中学3年間の中には塾代も含まれてますので、
    中学の学校費だけでしたら年間80万円程度かと思います。
    後は部活によって年間36万円ほどはプラスかもって思ってます。(遠征費も高いと聞いているので)
    後は塾代(習い事)でした。
    50万円程度。
    娘が希望している学校へ通っている先輩ママたちはクラスの9割が塾と併用していると聞きましたので、フォローも必要なんだろうなって思ってます。

ご自身も私立なのですね。
    私も私立受験しましたが結局病気で通えなかったんですよね。だから、長女が希望するならって思ってます😊

• 11月18日
ママ

年収が質問者さんより全然低いので参考にならないかもですが、一人っ子の予定です💭
2人以上だと都内でも自分1人でお出かけするとなったら自転車じゃ厳しそう(今は車も免許もない)ですし、自分の体力的にも子育てしながら妊娠出産はキツいかなと😅
私も体力が無いので💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

たしかにお金だけの問題じゃなくて、体力精神力の問題で一人っ子という選択肢も大いにありですよね😂
    わたしも上の子が2歳くらいになったら、判断してみます!

• 11月19日