※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

祖母の葬儀での動き方について教えて下さいm(_ _)m私の母方の祖母がそろ…

祖母の葬儀での動き方について教えて下さいm(_ _)m

私の母方の祖母がそろそろお迎えが近そうです。葬儀には2歳の子どもを連れて、私の両親と参列します。

葬儀の際、2歳の子どもは父にみていてもらい、私はお手伝いをしようと考えています。(母親は悲しみで子守は無理だと思うし、私の旦那は来られないからです。)

祖母は叔父家族と同居しており、叔父が喪主になります。叔父家族とはかなり近しい関係です。祖母は叔母がずっと介護をしてくれていました。

そこで
①黒いエプロンは持参した方が良いですか?
②どのようなお手伝いをしたら良いですか?
③最初あったとき、叔父や叔母にはどのような声かけをしたら良いでしょうか?

葬儀の経験がなく、常識も無いので振る舞い方がわかりません💧😫マナー本を調べてもいるのですがなかなかわかりにくく・・・経験のある方教えていただけませんか?

よろしくお願いいたします。

コメント

アーニー

①黒いエプロンあれば持参しておきましょう。なくても白無地とかならOKです。
②弔問に訪れた方にお茶を出すとかですかね。コロナ禍なのであまりないかもしれませんが。
③この度は御愁傷様です、でいいと思いますが、近しいならおばあさまなんですから、おじさん、おばさん、ありがとうございました、でいいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    教えていただけてとても助かります。

• 11月18日