※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

息子の食事の取り分けと食事のタイミングについて悩んでいます。皆さんはいつから取り分けていましたか?親子で一緒に食事をすることはありますか?

いつもお世話になっております。

明日で1歳になる男の子を育ててます。離乳食はありがたい事に順調で、特に好き嫌いもなくどんなにおやつを食べてもご飯も200~300gをぺろりと食べてくれます。

そんな息子ですが大人の取り分けを全然してないです。今離婚に向けて別居してて実家にいるので、息子のご飯は私が作り大人のご飯は私の母が作ってます。私自身、野菜を冷凍ストックしたり息子の手づかみ食べメニューを作るのが億劫ではないのですが、取り分けた方が息子もいろいろ食べれるのかな?と少々気になってます。お子さんにはいつ頃から取り分けてましたか??

また、私と息子が同じ時間にご飯を食べる事が難しいです。朝は起きて授乳して、先に私がご飯を食べてから息子の準備をして食べさせてます。最低4時間は空けないといけないので、それまでに私がさっさと昼御飯を食べて息子の準備をして食べさせてます。夜は大体18時くらいにまず息子にあげてから私が食べてます。

台所が狭いので、私と母が同時に準備するのがなかなか難しいと言うのはあります。私が息子に食べさせてる時、母が大人のご飯を準備して出してくれるのですが、私が息子にあげながら自分のご飯を食べてると息子は早くくれ!とばかりに泣くので、お互い落ち着いて食べられず結局別々です。親と息子が一緒に食べる事はあるのですが、皆さんお子さんと一緒に食べてますか??

どちらかだけでもコメントいただけたら嬉しいですm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ

明日がお誕生日とのことで、おめでとうございます!

うちはまだ取り分けしてないです。夫が好き嫌いも多いので、ストックの方が栄養が摂れそうだし私も楽だからです。

子供とは別々に食べてますし、夫とも別々ですよ。

  • ゆみ

    ゆみ

    くろーばーさん❤️
    ありがとうございます!

    そうなんですね😃気にしなくて良さそうですね✨

    • 11月18日
たんぽぽ

1歳のお誕生日、おめでとうございます☺️

うちは、1歳になったのを機に取り分けを始めました。
煮込み料理や煮物、味噌汁など、息子が食べられそうなものは取り分けてます。
食べられないメニューの時もあるので、冷凍ストックやBFも使ってます。
取り分けと冷凍ストック、半々くらいです。

私はなるべく一緒に食べたい派なので、一緒に食卓に並べていただきますをしてます。
が、結局息子に食べさせるのに精一杯で、自分はその後です😂
つかみ食べメニューが多い日は、自分で食べてくれるので一緒に食べられてます。
理想通りにはいかないです笑

  • ゆみ

    ゆみ

    そーさん❤️
    ありがとうございます!

    なるほど。全部取り分けじゃなく、半々くらいでもいいのですね。

    なかなか難しいですよね・・・。うちも手づかみ食べは出来るのですが、あり得ないくらい握ったりしてるので、なかなか目を離せないです😅

    • 11月18日