※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ar
子育て・グッズ

下の子のトイトレについて相談です。保育園でうんちのサインを見せるようになり、旦那が早いと言っていますが、まだ早いと思っています。

トイトレ早くスタートしたよって方、何歳何ヶ月から始めましたか?

上の子は順調に何事もなく、2歳半には完了してたんですがほとんど保育園様のおかげです😂👏

下の子も同様に保育園でできるようになったらおうちでも始めようかなーとは思ってるんですが、もうすでにうんち「でた!」や「くっさ、くっさ」ってうんち教えてくれます😂
誰かトイレに行くと毎回ついてきては観察してるので、もしかしてもうできるんじゃない?と冗談まじりに旦那が言い始めてさすがにまだ早いでしょ〜と言ったものの少し気になってしまいました!🤣🤣

コメント

ままり

2人とも1歳4ヶ月くらいでトイレに座るのはやってましたよ🙌
トイレついて来て座りたがるので😅
トイトレという感覚はなく、ただ座らせるだけでしたが、下の子は2歳前には完了しました😊

• ar

ar

2歳前!早いですね!今からでもやってみていいんですね☺️

• 11月18日
ゆうママ

1歳くらいからゆるーくトイトレしてます。トイレに興味持ち始めたのが1歳なる前で誰かがトイレに行くたびについてきてたので座らせてました!最近おしっこのときに「ちっち」と言ってトイレに行くので座らせてます。出る時と出ない時ありますが💦何回かトイレでおしっこもうんちもできてるので興味があるうちにしちゃっとこって思ってます😂

• ar

ar

早いですね〜!興味あるうちにやっちゃおう、確かにって思いました❣️ありがとうございます😊

• 11月18日