※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みに
子育て・グッズ

熱がある娘の保育園連絡と職場連絡に悩んでいます。病院へ行くべきかも悩んでいます。症状や状況を説明し、アドバイスをお願いします。

保育園と職場への連絡に悩んでます。
また、病院へいくべきでしょうか?
9月から途中入園して、今朝はじめて熱(37.8)があり休みました。

暖かくして家で娘の好きなように過ごし、11~14時にいつもより早くお昼寝をしてごはんを食べたところです。体温は36.7に下がってました。ごはんも完食してすごく元気です。

2週間前から鼻水が出ててお薬をもらってました。
一昨日に緑の鼻水になったので再診しお薬を変更してもらっていて鼻水はそのお薬が効いたのか今は落ち着いてます。

今まで突発以外で熱を出したことがなかったので、明日仕事に出れると連絡してもいいのか悩んでます。
また、保育園には事前に連絡して連れてった方がいいですか?(今朝はメールで欠席を伝えました)
また、熱も鼻水もないのですが午後診で病院へ行った方がいいでしょうか?

アドバイスお願いします🙇💦

コメント

soyo

一昨日の薬がまだあるなら今日の午後病院に急ぐ必要はないかな?とも思います🤔
今日行っておかないと、仕事とかで病院連れていくの大変、お薬もなくなるし、とかなら私なら今日行くかもです☺️

明日仕事に出られるかどうかは今日職場に連絡しないといけないのですか?🤔
子供の熱は夕方から上がりやすかったりもしますし、明日の朝起きてみないと保育園行けるかはわからないので、今日のうちに仕事行けるか決めるのは難しいかなと思いました😭

保育園は前日に熱があっても翌日登園していい園なのであればとくに連絡はいらないと思います☺️

• soyo

soyo

子供が風邪の時の仕事との兼ね合いというか、両立って難しいですよね😭
    私も今は育休ですが1人目で復帰した時同じこと悩みました😭

私の場合、その時によって色々試しました😂
    行けることが確実じゃないなら職場にはもう明日も休むことにして、病状もまだ熱が高いとかってことにしておいたりもしたこともありますし、

逆に、子供には本当に悪いなとは思いつつ、明日行けます!と言って、とにかく保育園に登園して、もしまた熱が出て呼び出されたら帰る。ってしたこともあります😭

休みが続くと休みにくくなって、2番目の手を使ったのですが、最初から出勤しないよりは出勤しておいて、保育園からの連絡で早退する方が気まずくなかったからです😭

そして、保育園から連絡来るかな、と思っていても来ずに無事に元気に過ごせることも多かったです😣

仕事と子育ての両立、どちらも大切だけど子供の母親は自分しかいないし、、とおもうと本当に悩ましいですよね😭

みにさんもお疲れ様です🥺✨✨

• 11月18日
みに

鼻水のお薬は一週間分あるので急ぎでもなく、仕事終わりにも病院へは行けます!

子供の急な休みOKという条件で雇ってもらったのですが、少人数シフト制なので代わりに出てくれる人を探すには早い方がいいですし、どのみち今夜には一度状況を連絡をと思っていて…
明日の朝まで保留も迷惑ですし、明日行けますって言って明日の朝にまた休みますも迷惑かけますし、どう連絡しようかも悩んでます😅
保育園は連絡なしでいいんですね!ホッとしました😅

りり

症状が落ち着いているならば、私なら病院は行かないかなと思いました。

うちの子たちは、風邪ひいて熱を出すと2〜3日続くことが多いです😢
日中は元気で平熱なのに、夜になると熱があがることもよくあります💦

私も仕事休む時は代わりを探さないと行けないので、前日のうちに代わりを探して、明日の子どもの体調次第で出勤するか代わってもらうかしています🙌
当日朝にバタバタしたくないので😭

うちの保育園はお熱が下がって24時間たたないと登園できないので、朝にお熱があった時は翌日もお休みしています💦

お大事にしてください✨