※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

9ヶ月の子供が卵アレルギーで卵黄を食べさせる必要があるが、離乳食を食べない。焦りとイライラが募り、食べさせ方に困っている。良い方法はありますか?

現在9ヶ月の子がいます。先日卵白でアレルギー反応が出たため、小児科で卵黄を食べさせて少しずつ慣らしていきましょうと言われました。しかし離乳食を全然食べてくれないため、卵黄の量が増やせずにいます……😭😭
今はお粥に入れて、出汁やとうもろこしフレークなどを混ぜて食べさせていますがなかなか食べてもらえません。卵アレルギー克服のために食べさせないと…という焦りもあってイライラするようになってしまいました😢
小児科では好きなものに混ぜる、朝昼晩と分けて少しずつ食べさせるというアドバイスを貰ったのですが、この調子では卵黄1個分なんていつまでも食べられないのでは……と途方に暮れています😔
何かいい方法ありませんか…?

コメント

deleted user

やはり指導方法はほんとに先生によって違うんですね😧
うちは弱いですが卵アレルギーの反応が出て2歳までは食べさせないように言われました😥
答えになっていなくてすみません(><)

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    お医者さんによって違うんですね…これから練習って感じですか?そういう先生もいるならうちも焦る必要ないかもですね💦
    ありがとうございました!

    • 11月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    診断されたのは下の娘なので2歳まではとにかく避けての生活になってます(><)
    その後検査して方針を決めるそうです(><)
    いえいえ!
    参考にならずすみません😥

    • 11月18日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    下のお子さんだったんですね、うちの子と同じくらいですね!しばらく避ける方針のお医者さんもいるなら無理やり食べさせなくても大丈夫そうだなと気持ちが楽になりました😊笑
    大変ですが、お互い頑張りましょうね!ありがとうございました🥰

    • 11月19日
はじめてのママリ🔰

思いどおりに進まないとイライラしてしまいますよね。でも焦らなくて大丈夫ですよ!
卵アレルギーは成長するにつれて、治っていくアレルギーです。子どもの頃の卵アレルギーが大人まで続くのはまれです。
私は産休前までアレルギー科もあるクリニックで勤務していましたが、赤ちゃんってすごく賢くて、アレルギーのある食べ物を嫌う傾向にありました!自ら危険なものは受け付けないんですね。
いつか食べれるようになるから焦らなくていいや!って気持ちで、一呼吸おいてみましょう!
赤ちゃんが受け付けてくれる分だけ、食べさせて練習すればいいですよ😊
アレルギーを持っている赤ちゃんのママの苦労は相当大きなものです。
しかも風邪のように数日で治るものでもなく治療は長期にわたります。
ぽんぽんさんも息抜きしながら、たまにはグチもこぼしなごら頑張ってくださいね!

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    卵黄は食べてもアレルギー反応は出ないのですが血液検査では陽性になっていたので体が受け付けないのかもしれないですね💦
    なんとかして食べさせないと大きくなった時にアレルギーで苦労するのでは…と赤ちゃんと一緒に泣きながら離乳食の時間を過ごしていましたが、焦らず無理に食べさせないようにしたいと思います😭
    優しいお言葉ありがとうございます!

    • 11月18日
ar

息子も卵アレルギーです。卵白卵黄どっちもですが、卵白のほうが数値高めです。
私も同じ指導方針だったんですが、すこーしずつ増やしていくのがめんどくさくてずっとやってなかったです😅赤ちゃんの頃に発覚してもうなんでも食べれる歳になるまでは卵抜き、それから少しずつ炒飯に少しだけ入れたり、卵焼き少しあげたり、、今で卵半玉分くらいはクリアしてるんですが、怖くて全卵まるまる1個はあげられないでいます。検査もなかなかできていないので幼稚園の給食もアレルギー対応してもらってます。
焦らないでいいと思いますよ!

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    うちの子もどちらも陽性で卵白の方が数値が高くアレルギー反応が出ました。少しずつ増やすって難しいですよね、日によって食べたり食べなかったりするし😓
    今無理してでも食べさせないと克服できないような気がして焦ってしまってました💦後からでも少しずつ克服できるんですね!私も焦らずゆったりやっていこうと思います😊
    ありがとうございます!

    • 11月18日
deleted user

アレルギーのものって食べてくれないですよね💦
息子が卵アレルギーです。1歳半まで完全除去して、
その後少しずつあげて今ではゆで卵1つ食べられます😊半加熱のものだとアレルギーが出ますが😭

食べてくれないときは無理にあげずに休憩してもいいと思います。私はかなり休憩しました!笑

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    卵黄も血液検査では陽性だったのでやっぱり食べにくいんですかね…😣
    1歳半からでも少しずつ克服できてるんですね✨なんかちゃんと食べさせないとずっと食べられなくなっちゃうんじゃないかって気がして焦ってました😅
    無理やりあげちゃダメですね、赤ちゃんのペースに合わせてゆっくり頑張ろうと思います!ありがとうございます😊

    • 11月18日