※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実家、義実家へのお祝いやお歳暮などどこまでされてますか?誕生日、母の…

実家、義実家へのお祝いやお歳暮などどこまでされてますか?

誕生日、母の日、父の日、お中元、お歳暮…けっこうお金かかりますよね💦

コメント

義両親には誕生日、父の日、母の日くらいですかね💭

私の父には何も、、、笑

あとは年1.2回、こちら持ちで食事に行ってます。どう考えても両家の親持ちでの食事のほうが回数も金額も上ですが😂

hana♡

両家には、母の日、父の日、お誕生日(したりしなかったり、おめでとうの電話や手紙のみだったり)
義実家は、母の日、父の日のみです。お誕生日はLINEでメッセージ送る感じです。

• hana♡

hana♡

両家→実家
    です。

• 11月18日
みーこ

誕生日、母の日、父の日だけです😃
あと気持ちだけお年賀としてわたします😆義両親とは同居なので、お義父さんにはビール6本ぐらいを目安です☺️

まめのん

実母には誕生日と母の日を個人的に、義母は誕生日と母の日か近いのでまとめてやってます。(近くなると毎年義父から催促がくるので笑)

あとは実父の誕生日におめでとうLINE送るのと、年末の義実家集まりの時お酒やお菓子もってくくらいです😅

ルーパンママ

皆様結構贈り物をされているんですね💦
我が家は還暦くらいです😅
義両親は結婚した時には既に還暦も古希も既に迎えたあとだったので、金婚式をお祝いしようかなって考えています。
お中元やお歳暮は「返すのが面倒だから、いらない」と言われてます。
両家が遠距離なら贈っていたかもですが、隣県とは言え、車で一時間の距離なので😅

🧸☾·̩͙⋆

誕生日、母の日、父の日は両家へ、
お中元、お歳暮は私の実家のみにしています🙋‍♀️義実家へのお中元、お歳暮も最初はしてましたが、義実家は今までそういった事をしたことがないと言っていたので、辞めました(笑)

にゃんこ大戦争

義両親には、父の日・母の日だけです。
実家には、父の日・母の日・両親それぞれの誕生日にケーキと子どもからのバースデーカードを渡しています。

ちなみに父の日は両家とも、スーパーの缶ビールとおつまみを3000円分ぐらいです(笑)
母の日も、楽天で適当に選んだ3000円ぐらいの菓子折です(笑)

お中元やお歳暮は、渡さなくても何も言われないので、渡したことないです。
義両親の誕生日は知らないのでお祝いしたことないです。
夫も自分の親の誕生日なのにうろ覚えなので🤣

はじめてのママリ🔰

実家には誕生日と父の日、母の日で義実家にもそうしてましたが誕生日は無しにして父の日、母の日。義実家からお中元とお歳暮が届くようになったので(義理弟の勤め先のノルマのためらしいです)そのお返しは送ってます。

お中元とお歳暮はめんどくさいのでやめたいです💦