※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のどか
ココロ・悩み

自閉症長男と1歳の次男の子育てで大変。長男は成長しているが癇癪が増え、次男は好き嫌いが激しく、ご飯の時がカオス。夫は頼りにならず、ママはイライラ。どうしたら良いか悩んでいます。

ちょっと疲れたので愚痴らせて下さい。

自閉症長男、最近出来る事たくさん増えてきた!
だけどその分心が疲れるのか癇癪起こしやすくなったり落ち着かないことも増えてきた。
まぁまぁこれは仕方ない。
そうやって成長していくんだから、割り切って付き合っていくしかない。

次男、1歳になり自我がだいぶ出てきた!
長男の時と全然違ってなんでも覚えるの早いし小器用。
だからその分好き嫌いがはっきりしていてこちらも癇癪。
まぁまぁこれも仕方ない。
そんな時期、成長している証拠。

なんだけど、なんでしょう😵
大変なのも仕方ないんだけど、まぁ大変。
ご飯の時が1番カオス😭毎回泣きたくなる!
我が家は長男が長子だから、今のところ定型の次男と2人の子育てに差がありすぎて…。

比べてはいけません、わかります!
わかりますが、自閉っこと定型っここんなに違う?って感じで2人目だけどとても新鮮なことが多いです。

みんな違ってみんな良いなんですけど、
2人同時に癇癪起こされるとどうにもなりません!
どっちも丁寧にみたいけど、無理です!

夫は頼りにならないどころか口だけ男…。
はぁー!!!!!



可愛い可愛い良い子良い子で過ごしたい…。
いつもイライラしてるママでごめんね。

コメント

初めてのママリ

息子も3歳でイヤイヤ期。
外に連れ出したら勝手にどこかに行ってしまうので、買い物が億劫です。
言い聞かせても無理なのに、怒鳴ってしまってます💧

夫が使えれば良いのに。と毎日イライラしてます

  • のどか

    のどか

    買い物行くの大変ですよね😭
    我が家もフラフラと消えて行きます、アンテナ張りまくりで疲れますよね。

    最後の一文がまさに‼️です!
    よく夫を教育‥と聞きますが、キャパオーバーです😥

    • 11月18日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    うちの子はイオンモールで2階で一緒に買い物していたのに、3階のゲーセンにいた事もあります😵

    教育してる奥様方、ほんと尊敬しますよね!
    いないものとして考えて、放置が1番です。笑

    • 11月18日