※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つき
妊娠・出産

妊娠中の心拍確認後の流産を経験し、自然流産か手術か迷っています。手術の痛みや不安、自然流産の陣痛についての体験談を聞きたいです。

心拍確認後の流産を経験された方に質問です。
(気分を害される方、辛い気持ちになられる方は読み進めないでください m(__)m)

第3子を妊娠していましたが、今朝の診察で心拍が止まっていることがわかりました(大きさ的に8週で成長も止まっているとのことでした)。

今朝診断されたばかりで実感が湧かないのか、3人目ということもあってなのか、精神的ショックというほどのダメージはまだありません(もちろん、残念だな..という気持ちはあります)

今一番悩んでいるのは自然流産か手術どちらを選ぶべきか..です。

先生には自然流産でもいいかと思う とやんわり勧められましたが、『いつ来るかわからない腹痛と出血が怖いようなら手術もできるので、どちらを選ぶか来週の診察まで考えてみてね』と言われました。

お恥ずかしながら痛みにすごく弱く、手術の麻酔や痛みも怖いですが、自然流産の陣痛のような痛みもすごく怖いです..
自然流産を選んだ方・手術を選んだ方のお話(痛みの度合いや精神的な不安など)を聞かせて頂きたいです。もちろん差し支えのない範囲で結構ですm(__)m

よろしくお願いします。

コメント

れみまま

お辛かったですね。
私は2年前?11週での流産でした。
手術の選択肢しかなかったです。
全身麻酔での手術で痛みはなかったです。
一泊入院して、次の日には帰宅できました!

残念でしたが、また妊娠でき 今に至ります。

• つき

つき

繊細な内容にも関わらずコメントありがとうございますm(__)m
    そしてご妊娠おめでとうございます☺️

全身麻酔というのは点滴による静脈麻酔でしたか?
    今日主治医から『基本的に局所麻酔で行いますが、局所麻酔でも痛みがある場合は静脈麻酔で眠ってる間に処置ことも可能ですよ』と説明があったのですが、ただでさえ不安なので手術するなら眠ってる間がいいなぁと思います。

術後の上の子たちのお世話のことも気になるのですが、退院後しばらくは安静が必要でしたか?

• 11月18日
  • れみまま

れみまま

全身麻酔は口から吸う麻酔でしたよ!
    私はあまり麻酔がきかなくて、痛みはなかったのですが処置している感覚はわかりました。
    手術後、一週間は仕事休みましたが、体はそんなに辛くはなかったです。個人差はあるかと思います。

心配なこと先生や看護師さんに相談できる機会があるとよいですね。

• 11月18日
  • つき

つき

ガス?の麻酔を受けられたのですね!
    幼い頃に全身麻酔での手術を受けたことがあるのですが、子供だから効きやすかったのか吸い始めてすぐスーッと眠くなった記憶があります。

みなさんの経験を読ませて頂くと手術の方がいつかわからない腹痛や出血がなく長引かない分気持ち的にも楽なのかな..と思えてきました☺️
    手術の方向で夫にも話したいと思います。

優しいお言葉、ありがとうございます☺️

• 11月18日
naa

私も9wで稽留流産しました。
私の場合は既に出血が始まってたのと、土日祝日とゆう連休が近かったのでこのときにお腹痛くなったら大変ということで手術しましょうとすぐ言われました。

なので自然流産の痛みがどれ程かわからないですが💦
手術は点滴で静脈麻酔なので怖くないし、すぐ目が覚めるし、終わってからと数日は生理痛のような痛みがありましたが、それは自然流産でも一緒なのかな?と思います🤔

痛みにすごく弱いとの事なので、痛みでいうと手術のほうがたえれるんじゃないでしょうか

• つき

つき

お辛い経験なのに詳しく教えて下さりありがとうございますm(__)m

妊娠が判明してから出血が一度もなく、今日の診察でも今まで出血はなかった?と聞かれるほど何も異常がなかっただけに、このまま放置して自然流産するものなのかとても不安で手術の方が不安が少ないのかなと思えてきました。

主治医からは局所麻酔でも痛みがあったら静脈麻酔に切り替えると説明会がありましたが、ただでさえ怖がり&痛がりなので眠っている間に終わるに越したことはないですよね😭

退院後は普通に上のお子さんのお世話をできましたか?
    どの程度生活に影響があるのかも心配で..

• 11月18日
  • naa

naa

自然流産だと「いつ」かわかんないから心の準備もできないですよね💦
    今までに出血もないなら尚更、急な腹痛と出血は怖そう😣

手術後は約2週間ほど仕事もお休みをもらい、家でゆっくりしてました。
    上の子は保育園に行ってるので、最低限のお世話と家事はしてましたね。
    元々生理痛もあるので、いつもの生理に精神的な涙がプラスされたくらいの感覚です、、
    なので、生活に影響があるてほどではなかったですね。

• 11月18日
  • naa

naa

私は始めから静脈麻酔で、その日のお昼くらいには退院しました。
    局所麻酔は少し怖いですよね💭
    始めから静脈麻酔でできないのか聞いてみたらどうですか?🤔😣

• 11月18日
  • つき

つき

ありがとうございますm(__)m
    術後の痛みは軽めだと聞いて少し安心しました☺️

そうなんです。痛みも不安ですが、いつかわからないのがとにかく不安で..

局所麻酔で意識がある状態のまま手術は怖いので、最初から静脈麻酔にしてもらえるか次の診察で確認してみます!
    ありがとうございます☺️

• 11月18日
あるみ

心拍が弱いので、ダメかもと言われて、次の週には止まってたことありました。
私は心拍が止まっていてもつわりが続いており、しんどかったのと、年末だったこともあり、吐き気のない状態で新年を迎えたくて、手術しました。痛いの嫌だったので、全身麻酔のところで、日帰りでした。
麻酔から覚める時に悪夢をみて、しんどかったです。

• つき

つき

辛いご経験にも関わらずコメントありがとうございますm(__)m

実家が近いとはいえ、日中は下の子と2人きりですごしているので、そのときに激しい腹痛や出血が来たら..と考えると不安です。

術後の痛みはどうでしたか?
    しばらくは安静なのでしょうか?

• 11月18日
  • あるみ

あるみ

痛みは特にありませんでしたが、麻酔でボーとしてました。病院出たのが夜だったので、帰ってすぐ寝ました。

• 11月18日
  • あるみ

あるみ

私が行った病院は、手術前の処置はなかったので、痛みはなかったです。
    中絶の手術で有名なところでした。

• 11月18日
  • つき

つき

詳しく教えて下さりありがとうございます!
    できるだけ痛みがない方が気持ち的にも少し救われますね😢
    わたしも術前の処置があるのか、来週確認してみます。

• 11月18日
さとぽよ。

わたしは、息子の前に4回流産しています。
4回共に心拍確認後の7~8週で、全て手術しました。
病院により一泊のところと日帰りのところがありますが手術自体は15分くらいのもので痛みは麻酔があるのでなかったですが手術前の処置の方が痛かったです。
1週間くらいは安静にしてたら大丈夫です。
辛いですがゆっくり休んでくださいね😊

• つき

つき

お辛い経験にも関わらずコメントありがとうございますm(__)m

術前の処置とはどのようなことをするのでしょうか?
    とにかく痛みを伴うことが怖くて不安で仕方ありません..😭

術後は安静が必要なのですね💦
    あまり周りに知られたくないので本当は実母や義母に知られないようにしたかったのですが、手術となると言わざるを得ないですよね..😔💦

でも、手術をご経験された方からのコメントが多いので、自然流産を待つよりも手術の方に気持ちが傾いてきました☺️

• 11月18日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

赤ちゃんを取り出す手術なので手術前に広げるために植物性のものを入れるのが痛いです。広げないと出来ないので仕方ないです😞
    また、サインもしてもらわないといけないので別の家に住む親や兄弟のサインなので知られてしまうかもしれないです。
    出産はしませんが出産後と同じくらいの体のダメージがあると言われました。
    なるべくなら1週間お仕事も休むように言われたので次の妊娠のためにも休むのも大事だと思います❗️

• 11月18日
  • つき

つき

そういった痛みも伴うのですね..😢

出産と同じダメージなんですね..💦
    わたしの病院は手術を受けるとしたら一泊になるので、上の子たちのお世話もあるし術後の安静のこともあるし、実母には正直に話そうと思いますm(__)m

たくさん教えて下さりありがとうございます☺️

• 11月18日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

一泊でしたら、寝る前に手術前の処置をしてくれる感じになると思います。
    手術後は麻酔が切れるまではベットで休んで、誰か付き添いがないと帰してもらえませんでした。
    不安はあると思いますがすぐ終わりますのでお母さまに力を借りて乗り越えてくださいね✨

• 11月18日
  • つき

つき

ありがとうございます😢!
    退院時の付き添いのことも気づかせてくださり助かりました。
    すっかりそこのところ抜け落ちていました💦
    夫にも休んでもらったりしないといけなくなるので、手術のことをしっかり話そうと思います☺️

• 11月18日

わたしも、5年ほど前に心拍確認後に稽留流産しました。

手術しましたが、全身麻酔をして気がついたら終わってました。時間にして2~3時間だったと思います。
普通にその後自分の足で帰りましたよ。

• つき

つき

お辛い経験にも関わらずコメントありがとうございますm(__)m

みぃさんは日帰り手術だったのですね。
    わたしは大袈裟なくらい痛がりなのでかかりつけが一泊手術と聞いて少しホッとしています😭

• 11月18日
ママリ

私も心拍確認後に9週で流産した経験があります。7週で心拍確認し、その2週間後の健診の直前に腰痛と出血が始まり、診てもらったところ心拍が止まっていました。

私の場合は出血も始まっているので自然排出を待ちましょうと言われ、その3日後の夜中に出てきました。当時は自然排出した方のブログとか読んでかなり不安に思っていましたが、私はそこまで痛みは強くなかったです。1人出産してますが陣痛ほどの痛みはなく、重い生理痛くらいでした。出血量は生理2日目よりも多かったですが。
どうぞお大事になさってください。

• つき

つき

お辛い経験にも関わらず教えて下さりありがとうございますm(__)m

ぴのんさんは自然排出を待たれたのですね。
    わたしも自然排出された方の経験談を検索しては不安になってしまいます。

痛みは強い方弱い方いらっしゃるのですね。。わたしも痛みが弱いなら自然排出を待ちたいのですが、迷います😢
    出産の陣痛は経験しているものの、ただただ不安です..

優しいお言葉、ありがとうございますm(__)m

• 11月18日
アリス

お辛いですね😢
去年、一昨年と2回稽留流産しました。
どちらも違う病院でしたが、手術一択で選ぶ事は出来ませんでした。
私的にはいつくるか分からない出血や痛みを待つよりも手術の方が覚悟も決まるのでよかったかなと思います。

• つき

つき

お辛い経験にも関わらず教えて下さりありがとうございますm(__)m

手術一択の病院もあるのですね。
    自然排出を待つとなると、日中は1歳の娘と2人きりなので、いつくるかわからない腹痛や出血がとても不安です。。

手術なら静脈麻酔で眠ることも可能と今日聞いてきたので、最初から静脈麻酔を希望しての手術にしてもらおうかなぁと思い始めました。

• 11月18日
さき

10週で稽留流産しました。
私の場合は赤ちゃんの大きさも10週あったため
自然排出を待つと
かなりの腹痛と出血を伴う可能性がある
と説明されたので
手術にしました🙋‍♀️。

上に子供もいるし
一緒にいる時に腹痛や出血が
始まったら怖かったのと
仕事もしていたので
翌日に手術をしましたよ。

精神的には本当に辛かったですが
それは自然排出でも手術でも
変わらないかなーとは思います。
あと麻酔で気持ち悪くなりましたが
まあ手術だし仕方ないかなと思いました。笑
私は日帰りだったので
迷わず手術にしました。

お体お大事になさってくださいね。

• つき

つき

週数が大きくなるほど痛みも出血も増すのですね..😢
    わたしも上の子たちといるときに始まるのがとても怖いです。。

麻酔で気持ち悪くなったという方が複数いらっしゃったので、とても参考になりますm(__)m

わたしの病院は一泊入院になるらしいのですが、極度の痛がり&怖がりなわたしには手術を選択して術後一晩だけでも病院で管理してもらえる方がいいのかなと思えてきました💦

優しいお言葉、ありがとうございますm(__)m

• 11月18日
あや

2年前に経験しました!

私も初めて心拍分かったのが8w
2週間後の10wに行くと成長が止まってて大きさ的に8wと全く変わってない。と言われました

成長が止まってから2週間全く出血も腹痛もなく出てくる気配がなかったので、手術を勧められました!

その時はそうは手術でした😭

• つき

つき

わたしもりんごさんととてもよく似ていて、計算では今日10wですが8wの大きさで止まっていました。
    出血も一度もありません💦お腹をよく下しているので、今思えばもしかすると流産と関係あったのかな..と思ったりもします。

わたしも自然に待つより手術の方が良いかもしれないですね😢💦

• 11月18日
  • あや

あや

この時の手術は麻酔が合わなかったのか…めちゃ気分が悪くなりました😭
    脈が早くなってこのまま死んじゃうのかな?とすごく不安になりました。

2回目流産の時は枯死卵で吸引手術でした。
    看護師さんがずっと手を握っててくれて同じ麻酔だったのに苦しくありませんでした…

自然に待つのもいつ始まるかわからないし、激しい腹痛と多量出血の危険があると言われたので、お子さんがいるなら 手術の方が良さそうですね😭

• 11月18日
  • つき

つき

週数によっては吸引の場合もあるのですね。
    麻酔で苦しいのも怖いけど、いつ来るかわからない自然排出を待つのもかなり不安ですね..😢
    上の子たちのことも考えて夫婦でどちらの選択をするか話そうと思います。
    ありがとうございます☺️

• 11月18日
ミッフィー

1番最初の妊娠で胎嚢確認後に流産しました。
朝から腹痛と出血があり受診したところ流産ですと言われ、自然に出てくると思うと言われたのでそのまま帰宅。
その日の夜にもう動けないほどの腹痛で、冷や汗も尋常ではないぐらい出て、1時間ほどトイレにこもってスルッと出てきました。
出たあとはあの腹痛なんだったの?ってぐらい痛みが引いて、落ち着きました。

• つき

つき

自然排出される前は結構な痛みなのですね😢
    上の子たちのこともあるので、いつ来るかと待つよりも日にちを決められる手術の方が良いかもしれないですね💦

詳しく教えて下さりありがとうございますm(__)m

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

今日、流産手術をしました。
同じく3人目。やっと頑張って育てていこう!って思ったところの流産…旦那と一緒にすごい泣きました。
悪阻は昨日まであって気持ち悪かったです。まだ生きているのではないか…と思うほど。
朝、外来が始まってすぐに子宮口を広げるものを入れて12時頃にはお腹が激痛でした。
1時過ぎに手術終了しました。
麻酔から醒めると後陣痛で辛いです。麻酔もなかなかきれず気持ち悪いです。
このまま、自然に流れるのは旦那がいない時だと不安なのでやってよかったです。
また、私たちのところに来てくれることを願ってます☆

• つき

つき

まだお身体も気持ちも辛いのに、ありがとうございますm(__)m

3人目妊娠がわかったとき、正直将来の学費とか経済的な不安もよぎったけれど、3人頑張って育てよう!と思っていた矢先のことです。。

子宮口を広げる処置、痛そうですね..できることならその時点から麻酔をして欲しいですね😢

わたしも夫が仕事のあいだに痛みや出血が来たらどうしよう..という不安があります。上の子たちがいることを考えると、前もって日にちを決められる手術の方が良いかもしれませんね💦
    今夜夫婦でもう一度どちらにするか話そうと思います☺️

大変な中教えて下さり、ありがとうありがとうございますm(__)m

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も妊娠がわかった時嬉しいより、経済的なこと、ワンオペで大変なのにこれ以上は無理。って最初は思ってました。
    でも、心拍の確認が取れて頑張ろう‼︎った思ったところでした。
    こんな気持ちだったから折り返したのかな…とか、すごい思い子供寝た後泣いてました。
    術前、術後は痛いですが今多少痛いくらいです。
    ただ自分の身体を考えると旦那さんには少し仕事を休んでもらった方がいいと思います。

• 11月18日
  • つき

つき

ありがとうございます。
    来週の診察でどちらにするか決めなくてはならないのですが、やっぱり術前処置が怖くて、まだ踏ん切りがつきません..
    来週水曜日の診察で答えを出さなきゃならないので、それまでたくさん悩もうと思います💦

お身体の具合はどうですか?
    帰宅後しばらくは安静が必要と他の方のコメントで知りました。はじめてのママリ🔰さんもお大事になさってくださいね。

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

術前処置は瞬間でなんか入れられた‼︎って感じです。その後生理痛のような痛みがあって3時間後に激痛でした。帝王切開なので陣痛はわからないですが、たぶんそれより全然マシだと思います。
    身体はだるいです。前日の夜から禁飲食なので…。翌日の今日も後陣痛はあります。でも、我慢できます。
    安静にしたくても子供がいたら安静にできないです……。

• 11月19日
3児ママ

2人目出産までに2回流産しています。6週と9週で、どちらも心拍確認後です。
私も上の子がいたので、精神的ショックはまだ少ない方だったと思います。2回目は流石にかなり落ち込みましたが…子供いるし落ち込んでいる暇がないと言う感じでした。

1回目は手術を受けて、2回目は自然流産になりました。手術は全身麻酔だったはずなのですが、うっすら記憶があり…手術されているのも分かるけど麻酔で動けず声も出ない感じで辛かったです。自然流産の時は生理痛のちょっと酷いくらいでそこまでの痛みはなかったです。

• つき

つき

二度経験されたのですね..

全身麻酔でもうっすら意識がある場合もあるのですね。。
    痛みや出血の程度が軽いなら待ちたいです😢
    ..でもこればっかりはどの程度の痛みになるかわからないですもんね(__)💦

夫婦でもう一度話して、来週の診察で先生に相談したいと思います。

• 11月18日