※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minataka
妊活

婦人科で高度異形成と診断され、精密検査予定。仕事と治療の両立に悩み。早めに受診せず後悔。相談したい。

現在、不妊検査のため婦人科に通っています。
先週、卵胞計測のついでに子宮頸がんの検診もしてもらいました。
高度異形成と言われました。
来週総合病院で精密検査の予定です。
そこで今後どうしていくかを相談することになりました。
今まで生理不順や、生理痛がひどいなどが全くなく婦人科に行くことがなかったので、がん検診なども気になりながらも避けてしまっていました。
早く受診しなかったことを後悔しています。
年齢のこともあり、早く子供が欲しいですが、優先順位としては妊娠は最後になるのかなとも思っています。
この先、通院したり入院、手術となる可能性もあるかもしれませんが、仕事をしているため、どのタイミングで職場の人に話そうかという悩みも出てきました。
パートですが、美容師をしています。
休みは比較的自由に取れますが、忙しいときに休んだり、長期の休みを取るとなると、現状を詳しく話したほうがいいのか、どの程度話せばいいのかと迷っています。
ぜひ相談にのってください。

コメント

あを

同じ病気ではないので安易なことは言えませんが健康あっての仕事、人生なので、仕事の上の方には全て伝えてどんなときでもすぐに休める環境を作るのが良いと思います。

精密検査後で構わないと思うので、検査の結果が出たら現状を伝えるのが良いと思います。

何かを隠して仕事を休むと、変に疑われたり、休み過ぎじゃないかと思われたりします。全員に伝える必要はありませんが、直属の上司が余程変な人でない限りは伝えた方がスムーズにいくと思います。

治療がうまく進むように祈っています。

• minataka

minataka

回答ありがとうございます!

社長が男性なので、さすがに話しづらいですが、お店の店長は女性なので、精密検査が終わって今後の治療のことがある程度決まったら店長には話してみようと思います。

いろいろと不安でいっぱいですが頑張ります!

• 7月27日
もーか**

こんにちは!
通院する必要があると分かった時点で、最低でも店長には話しておいた方が良いのではないでしょうか?
私は妊娠が分かった時、お菓子屋さんで働いており、安定期まで職場には伝えない予定でしたが、つわりの症状が出てきたので話しました。
店長、同僚も理解があり、つわりのひどい時や、クリスマスの繁忙期にも休ませて頂くことができました。
デリケートなことではありますが、お仕事をしている以上、お休みをもらうことが多くなるのであれば、前もって伝えた方がお店の為にも自分自身の為にもなるのではないかなと思いました(^^)

• minataka

minataka

ありがとうございます!
    店長は女性なので、今後の治療のことがわかったら話してみようと思います。
    多少無理を言っても快く受け入れてくれる店長なので大丈夫だと思います。

ありがとうございました‼

• 7月27日
ちくわちゃん

私も不妊検査で子宮頸癌引っかかりました。
HSILと診断されて
3ヶ月毎に検診とか細胞診とかしてました、妊娠や出産には影響ないと言われ不妊治療続けて妊娠出産しました。
妊娠中の最後の検査で少し良くなってると言われました、そっから検査受けてないのでそろそろ行こうと思います。
最初の診断からもう5年近く経ちます
職場への報告は
通院や手術しなくても済むかもしれないので、精密検査の結果がでてからでいいと思います。

• minataka

minataka

そうですね。まだ治療の方法など何も決まってないので、話すのは咲きのことが決まってからにします。
    検査の結果など不安ですが、頑張ります。
    ありがとうございました‼

• 7月27日