※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Träumerei
産婦人科・小児科

3歳半の子供が吸入ステロイド薬を使用後、赤い発疹が広がり、蕁麻疹のようになりました。受診が難しいが、急ぎ必要か不安です。経験や知識を共有いただける方いますか?

【吸入ステロイドで薬疹?】

お世話になります。
3歳半の子供が5日前より、喘息治療のため吸入ステロイド薬(オルベスコ)を夜1回始めています。

昨晩、吸入を行う前に、お腹に2〜5mmほどの赤い発疹が散在しているのを確認しました。
が、特に痛がったり痒がる様子もなく、私も「吸入が原因かも」と考えが及ばず、吸入は通常通り行ってしまいました。

今朝は発疹の範囲が広がっており、一部は蕁麻疹のように膨隆している部分も出てきました。

ちなみにもともと蕁麻疹は出やすい体質なのか、ここ2〜3ヶ月で4回くらいはあったと思います。
(そのときは、また蕁麻疹が出たとき用に、と抗アレルギー薬を何回分か出されましたが、蕁麻疹が出たら受診するようにと言われたりはしていません)

私の仕事やお迎え、小児科の診療時間の都合もあり今すぐの受診は難しいのですが、これは急ぎ受診しなきゃいけないような状態なんでしょうか?
小児科には「とりあえず受診してくださいね」と言われたので、そこまで慌てなくても良いのでしょうか…

同じようなご経験ある方や、お詳しい方いらっしゃいませんか?

コメント

ママ

私自身が薬疹が2〜3回出たことがありますが、1〜2ミリの小さな赤い発疹が全身に出て少し痒みもありました。
でも薬疹は蕁麻疹のように膨らむことはないと思います🤔
まだ日中は暖かいので汗疹や乾燥による湿疹、体調不良からくる蕁麻疹の可能性もあります。
薬疹が出たら服用を中止しなければならないので、素人判断せず早めに受診して相談された方がいいですよ💦