※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

28週からの切迫早産で入院中。30週で退院予定。子宮頚管短いがキープ。子宮口柔らかいが閉じている。胎盤厚いが成長順調。胎盤機能不全になるか不安。MRIも検討中。

切迫早産で28週から入院になり、明日とりあえずの目標の30週を迎えるので退院できることになりました!
子宮頚管長は少し短くなったけど、18〜20mmをキープ。内服で、ウテメリン服用中です。
ただ、子宮口がかなり柔らかくなってるから、閉じてはいるけど要注意!
次の目標34週まで持たせるため、退院しても運転などは控えて基本自宅安静。

質問としては、胎盤がかなり厚いと言われたことです。
7cm〜8cm位。胎盤は厚ければいいわけじゃなく、厚いと効率が悪いとか。今のところ赤ちゃんの成長は順調で、羊水過少とかでもないから、早急に何か必要なわけではなく経過観察らしいですが…
これが、赤ちゃんの成長が滞ってくると胎盤機能不全と言われるものになるのでしょうか?
後期で念の為MRIも撮るみたいですが…成長が滞ってくると陣痛来なくても帝王切開で出産とかですかね?
胎盤が厚いと言われた方や、胎盤機能不全など詳しい方いらっしゃったら、ぜひ教えてくださいm(_ _)m

コメント

🍀さち&まり🍀

胎盤の回答ではないですが…。
子宮頚管が18~20ミリで退院が許可されたのですか???
そちらのほうが、すごく心配です。臨月手前で退院許可となるなら話は変わりますが明日で、まだ30週なら退院後はいつ破水や陣痛が起きるかわからないので本当に退院していいのかを確認したほうがいいと思います。 
余計なお世話なのは承知で回答しました。不快な気分にさせてしまったらすみません。

• みい

みい

結構びっくりですよね😅くれぐれもっ!自宅で安静に!!とは言われてますが、主担当ともう1人の医師ともに、退院オッケーだと。病院でも点滴なしの内服のみ、同フロア内のみは移動制限なし、シャワーも毎日可能で頚管長キープできているからだとは思います😅
    あとは毎日のモニターでの張りの具合とかで判断しているんだと思いますが(^_^;)

• 11月18日
  • 🍀さち&まり🍀

🍀さち&まり🍀

すごくビックリです(・・;)
    うちは、二人とも原因不明の無力症だったので開腹シロッカーしましたが30週で破水し緊急帝王切開だっので、みいさんの投稿見てビックリしてしまいました。
    ちなみに、入院される前はどのくらい短かったんですか?😣
    うちは、12週の時に無自覚の張りと子宮頚管の短縮で旦那に入院させられました。

毎日シャワーも許可とか、更にビックリです。
    そして移動制限もなく点滴もなし…驚きが隠せないくらい驚きです😲

• 11月18日
  • みい

みい

入院前日の健診で21mmちよっと。ただ、炎症っぽいものが見られたので、そっちの方が心配だと翌日から入院になりました。その時から2週間程度の入院で30週までは入院と言われていて😅
    結局、血液検査で炎症反応はなかったことから、内服で様子を見ることに。今週月曜日に測った時に短く測って13mm、長めに測って18〜19mmで…退院延期かと思ったんですけど…😱
    モニターで毎日小さい張りの波はあるものの増えてはいないことや、触診でも大丈夫そうとのことで、予定通りの退院になりました。
    来週はじめにはまた健診で、当面こまめに来院予定です😅

同室の方には33週過ぎてるけど点滴で35週でようやく内服に切り替えた方や、24週で頚管長が20mmで子宮口も少し開いてる?のに、内服のみMax6錠でシャワー制限なしの方もいます😅
    判断基準は…どこなんでしょうね?(´ε`;)ウーン…

• 11月18日
  • 🍀さち&まり🍀

🍀さち&まり🍀

そうなんですね😣
    子宮内の炎症だとしても感染したことによって陽性から陰性になるまでは早産しやすくなりますよね。といっても、私は早産マーカー陰性なのも関わらず早産でしたが💦
    健診してそのまま一旦帰宅されてるのですね。翌日に入院されたようなので少し安心しました😊

😲えーっ💦
    なんだか、ビックリ仰天にしか思えず叫んでしまいました。すみません。
    安心して、お産されるのが良いに越したことはないですが無理をせず臨月までお過ごしください。

• 11月18日
  • みい

みい

担当医や、その人の細かい状況で判断されてるのでしょうけど、ネットで見てもこの頚管長だと点滴治療やら何かしら制限かかってる方が多いから本当にいいのかな?!という感じはありました😅

子宮口が柔らかいから、いざ強い張りや破水があったら産まれるまで早いとも言われてますし、こまめにチェックしてもらいながら自宅安静!まずは34週、次は臨月までをめざして無理せず頑張ります😂ありがとうございます😃

• 11月18日