※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

1歳の誕生日を機に断乳を考えています。母乳の量は少なく、吸い付いてこない状況です。断乳の仕方やその後のケアについて教えてください。

断乳の仕方、その後のケア教えてください🍼🙌🏻💕

明後日1歳の誕生日を機に断乳を考えています。
今は日に1回、朝か夜にあげてます。
着衣でブラをめくる=おっぱい
みたいで、それ以外は欲しがったりしません。お風呂の時目の前にあっても触ったりはしますが、吸い付いてくることはないです。
母乳の量は夜まであげないでいると、ブラを外した時に若干にじんでくる程度で、胸は張りません。

コメント

coco

8ヶ月の時に2人目の妊娠がわかったので完母でしたが断乳して朝と夜だけフォローアップミルクに切り替えました!今日から断乳しようと決めた日はグズってこっちも折れてしまってあげてしまいましたが次の日からは急に何も欲しがらなくなってミルクも飲んでくれて自然と断乳出来ました🍼ただおっぱいがめっちゃ腫れるので数時間おきに絞って冷やしたりしてました!3日目以降は張りがどんどん落ち着いてきたのでまだ残ってる母乳を1日1回ぐらい絞るのを3日間ぐらいやりました。妊娠中だったので絞りすぎも子宮によくないと言われたので😅

きーち

2人とも断乳する日から3日間は全く絞らない(張って痛ければ手で厚抜き程度しぼる)→4日目に搾乳機で出るだけ絞り出す→3日間授乳していなければ身体が母乳を作らないようになるらしいです。

これでも全く出なくなるわけではないですが痛みがなかったり張らなければ問題ないです☺︎

私はおっぱりはぺちゃんになったんですが母乳は指で絞ればいまだに出ます☺️
3年以上出続けます笑

ままま

お二方、回答ありがとうございました!回答を見る前に誕生日を迎えてしまいました(笑)

今日からNOおっぱいでしたが、本人は全く問題なし。このまま寝て大丈夫かな?朝痛くなんてならなきゃいいけど…🤣