※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
子育て・グッズ

突発の発熱について、発熱数日後の湿疹について気をつけることや対処法について質問です。室温調整や水分補給、着替えなどはしていますが、他に何か気をつけるべきことがあるでしょうか?ごはんはどうしたらいいでしょうか?9カ月の赤ちゃんです。

突発の発熱について。

昨夜からの高熱が下がらず、今朝病院へ連れて行きました。
たぶん突発だろうとのこと。

「3日間様子を見てください。あまりにも高い熱、寝ない、ぐったりしている、泣きっぱなしとかだったらこの薬を飲ませて。そうでなければ飲ませなくていい。3日後に来てください。」

と言われましたが、抱っこをしているとあまりの身体の熱さにびっくりします。(今38.3°C、ご機嫌◎、まだこれくらいじゃ薬飲まなくていいと言われました)

そこで質問なのですが、
【皆さん経験しているであろう突発と言われる発熱と発熱数日後の湿疹ですが、何か気をつけていましたか?】

今は室温調整、水分補給、汗かくのでいつもより多く着替えさせる、お風呂はシャワーのみ、
くらいです。他は何かありますか?

ごはんはどうしましたか?
ちなみにうちは今日9カ月になりました(>_<)

コメント

ピーチ

6ヶ月の時に突発性発疹なりましたが、39°Cくらいまででました(>_<)
4日目くらいに熱が引くと同時に発疹ができはじめました。

お出かけとかは控えましたが、
家でいつも通り過ごしてましたよ(^ ^)

• みーママ

みーママ

コメントありがとうございます!

いつも通りお過ごしになられたんですね(>_<)
    ちなみに発疹は何日くらい続きましたか?(;_;)

• 7月27日
  • ピーチ

ピーチ

発疹は2日ぐらい続いたと思います!

早くよくなるといいですね(>_<)

• 7月27日
  • みーママ

みーママ

そしたら丸1週間くらいと考えて頑張ります(>_<)
    頑張るのは私じゃないですが(笑)

ご回答ありがとうございました!

• 7月27日
ゆう

1歳8ヶ月でなりました!40度近くまでいって3日間で熱が下がり始めたくらいに発疹出てきました!機嫌がとにかく悪いので、突発だ!と気づきました。機嫌悪い病とも言われてるくらいなのでご機嫌ならちがうのかな?とも思いました!0歳くらいの時も39度くらいの熱が出て突発かなーって思ってたら発疹がでなかったので風邪かなっていうこともありました。
シャワーでなく熱がある時は濡れタオルで体を拭くくらいの方がいいかもしれないです(^^)ご飯はあまり食べなかったのでフルーツなど好きなものをあげてました!早く良くなるといいですね!

• みーママ

みーママ

ありがとうございます(;_;)

お医者さんからは、突発って本人元気そうなんだよねぇ〜。だから多分間違いないでしょ

と言われました(笑)
    色んな情報があってわからないですねf^_^;)

そうですか!今夜はタオルで拭いてみようかな(>_<)
    ありがとうございました(>_<)♡

• 7月27日
  • みーママ

みーママ

あとごはんの件もありがとうございます(;_;)♡

• 7月27日
兄妹mama

先月7ヵ月で突発性発疹なりました。初日に39.8度まであがり次の日の朝には解熱。3日後に再度38.5度くらいの熱がでてそれから発疹が出始めました( ´-` )
ご飯は熱が高い時は無理にあげませんでした。食べれそうな時は果物わ少しあげる程度で、あとは母乳のみでした。
そして昨日からまた発熱しました。もちろん安静は保てないので、水分補給だけはこまめにしました。あと抱っこで寝た時は氷枕しました。
機嫌が良ければとりあえず大丈夫との事みたいなので、機嫌観察とこまめに体温測定だけしてます。

• みーママ

みーママ

コメントありがとうございます。

今のところ母乳のみですが大丈夫そうなのでこのままで大丈夫そうですね(>_<)

あんまり高い熱なので不安になりますよね(;_;)

アドバイスありがとうございました!

• 7月27日
ななちゃん

つい1週間前に突発なりました!
発熱して4日後にやっと熱が下がり、下がったと同時にお腹、背中、顔の柔らかい場所に発疹が出ました!
機嫌はよく、熱の高いときだけ座薬をしてました!
とにかく水分をこまめに摂らせて、食べ物はうどんとか消化のいいもの、食べないときはゼリーとかのつるんと食べれる物をあげてました!
熱あるときは泣いたり大変ですが、発疹出来てからもかゆいのか泣いたりもたまにありました(笑)
お母さんも寝不足なったりあるかもしれませんが、無理なく看病してあげて下さいね!
お大事に(*^^*)

• みーママ

みーママ

コメントありがとうございます(>_<)

発疹はいつくるのだろうと、こわくて怯えています(;_;)
    ありがとうございます、頑張ります(;_;)♡

• 7月27日
  • ななちゃん

ななちゃん

あまりにもお熱上がるようなら、お風呂入れるのではなく、身体を温かいタオルで拭いてあげるのがいいみたいです!
    小児科の看護士さんに言われました(*^^*)
    シャワーでも体力消耗してしまうときがあるみたいで、熱高い日はタオルで身体拭いてあげてましたよ✨
    熱が下がればすぐに発疹出てくると思いますよ(*^^*)
    心配要らないと思います!
    もし不安があれば病院に電話で指示貰ってもいいと思いますよ❗
    お母さんも頑張って★

• 7月27日