※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
住まい

どうすればいいのでしょうか?みなさんなら、どうしますか?私はエレベー…

どうすればいいのでしょうか?

みなさんなら、どうしますか?

私はエレベーターなしの4階建ての4階のマンションに住んでいます。
家を決めてすぐに妊娠が分かり…
もうすぐ娘は2歳になります。
主人の仕事の関係で今すぐには引っ越せません。
ベランダもなく、窓を開けると真っ逆さまに下に落ちてしまう構造です。
今回問題なのは、共有部にベビーカー等置かないでください。と昨日、管理会社の名前で共有の掲示板に貼り紙がありました。

マンションに駐輪場はなく、車も所有していないため
買い物に行くときはベビーカーで行くしかありません。
ベビーカーを4階からおろしたり、あげたりするのが大変なので、普段は抱っこ紐で出かけるようにしています。
買い物や遠く公園に行くときだけ、ベビーカーを使うので多くても週3くらいベビーカーを使います。

帰ってきたらその都度、13キロの娘を抱っこして、5キロのベビーカーを片手に4階まで運ぶようにしてますが、寝てしまったり荷物が多い時は階段を上がるのがしんどいので1階の通行や扉の邪魔にならないところにベビーカーをたたんで、主人が仕事から帰ってくる時間に持って帰ってきてもらうようにしていました。

以前はお子さんがいる世帯がうちの他に2世帯ほどいらっしゃったので、皆さんもそうされていました。
しかしその方々が引っ越されてしまい、今は子どもがいるのはうちだけです。
一度子供を部屋に置いて、ベビーカーを取りに行ったりもしていましたが、ガンガンの閉まる音がうるさいため、娘が起きて泣いたり、玄関を開けようとしたこともありました。
また、ベビーカーを持って子供と階段を降りてるときに2段ほどでしたが転落したこともありました。
なので、無理な時は主人に持って帰ってきてもらうようにお願いしておいています。

24時間置き場所にしたことはありません。
ベビーカーはいつも部屋の中にシートを敷いて管理しています。
これからも、毎度おろしたりあげたりするのは大変です。
引っ越すのが一番なのはわかりますが、
今はそれができません。

オーナーが面倒な方です。

皆さんならどうしますか?

コメント

ななみ

✖︎ ガンガン 
◎ 玄関   です。
すみません。

ささまる

以前、マンションに住んでました🏠エレベーターはあったんですが、玄関の扉が重いのでベビーカーでかいものした時はなかなか大変だったのを思い出しました😧💦
これでエレベーターがないとなると大変ですよね😭😭
ベビーカーはA型をお使いですか🤔?我が家は西松屋の安いやつですがB型に変えました🎶折りたたむと細長くなり、A型よりも軽量なのでまだ運びやすいかな?と思いました🙌
ワタはワンオペなので、買い物も食材を買いに行く日、日用品を買いに行く日に分けて、その中でも「もうストックもなく早急に買わなければいけないもの」をリスト化してリュックサックに買い物を入れて行ってましたよ😁

一度、ななみさん一家宛と分かる張り紙をされてしまっているのであればどうにか工夫していくしかなさそうですよね😧💦
わざわざ張り紙しなくてもお手紙入れてくれるとか、ここならベビーカーを一時的に置いてもいいですよ~など書いてくれると良かったんですが😫

• ななみ

ななみ

大変さを理解してくださりありがとうございます。
    お気持ちわかってくださる方がいただけで、モヤモヤがおさまりました。
    主人はドラマの撮影スタッフで寝るためだに帰ってるくるような生活で、うちもワンオペなので…
    西松屋のB型検討してみます◎
    ありがとうございました。

• 11月18日
  • ささまる

ささまる

ななみさんも共用スペースに置いてはいけないと分かっていたからこそ、旦那様に回収してもらったいたと思いました🎶ただ、もしかするとオーナーの方がチェックしていたタイミングが悪くて「このベビーカーずっと置かれてる!」と思われた可能性もありそうですよね😧💦

2歳で歩けるようになってますが、その日の気分で歩いてくれないこともありますし…しかも重いもの買った日に限って「抱っこ!」とか言われませんか😂??我が家はエルゴをあまり使わなくなったので、来年出産する姉に貸したのですがちょっと後悔してます(笑)

あとは安いものでもいいので、バックパッカーか!?と思うくらいのリュックサックが意外と使えますよ✨
    画像のリュックサックは、AEONなどに入ってる雑貨屋さん?で購入したんですがネットでも買えるみたいです🎶もし参考になれば…🙆🏻
    小さいポケットがたくさん付いてるので、マグやお菓子、玩具なども入れておけるので結構便利です😁
    うちはぬいぐるみやら絵本やら持って行きたがるのでそういう日はこのリュックサックに買い物したもの入れてます🙌

• 11月18日
エイヤ

引っ越せないなら
抱っこ紐してベビーカーのあげさげも頑張るしかないかなと思います。。

お子さんがいるのはななみさんちのご都合ですから、例えば隣の人が「ペット禁止のマンションですが、私以外飼えません。引っ越しもできません」っておかしな話だと思いませんか?

mama

買い物や公園に行くのは
徒歩なんですか?
自転車は使われないんですか?
自転車に乗れば
ベビーカーは必要ないかな
って思いますが🤔

• ななみ

ななみ

駐輪場がマンションになく、近くにも借りれるところがないので、自転車は持ってないんです…

• 11月18日
  • mama

mama

駐輪場ないって書いてましたね💦
    失礼しました🙇🏻‍♀️

• 11月18日
  • ななみ

ななみ

いえいえ!
    こちらこそ、分かりづらくてすみません。

• 11月18日
まるこ

自分ならベビーカーをポキットやバギーなど軽い物にかえて毎回家の中に入れます❢
共用部に置かないのはマンションやアパートではしょうがないので自分の負担を減らせるようにします❢

ママイ

もっと軽いベビーカーに買い替えるか、買い物はこまめに行って荷物は少なくするか...ですかね?💦あとはお昼寝の時間に重ならないように出かけて自分で登ってもらうか。でも4階はきついかなぁ😭

いくら皆さんがやってたとはいえ、共用スペースにベビーカー数時間置くのはなしかなぁって思います😅

空色のーと

もう2歳ですし、ベビーカーをいっその事やめたらいいと思います🤔

あーちゃん

共有部に私物を置かないのはルールですので守るしかないと思います。
みんながみんな面倒だからと私物を置きっぱなしにしてたらそりゃ邪魔だしマナー違反だと思います。
1人だけ特別扱いもできないと思います。
ベビーカーを軽量タイプに買い替えてみてはどうですか?
周りに迷惑かけない方法で対策するしかないと思います。

aaa

仕方の無い事だと思います。
通路などにものを置いては行けない事は消防法の違反行為なので管理者は訴える事が出来ます。
なのでひっこしができないなら往復して荷物やお子さんを上に運ぶしかないかと🤔