※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
お仕事

子供が熱を出した時、仕事は休むべきか悩んでいます。最長10日間休んだ経験があり、3週間休んでいます。社長からは優しい言葉をもらいましたが、こんな時は仕方ないでしょうか。

子供がいて仕事してるママさんに聞きたいのですが子供が熱を出した時仕事は休むと思うのですが、最長何日休んだ事ありますか??

2ヶ月前から仕事はじめたのですが、子供が40度の熱、嘔吐下痢で初めて仕事休みました。そしてだいぶ良くなったので出勤しよう!とおもったら、もう一人の子が40度の熱でまた仕事休むことになりました。。。
よし!治ったから仕事行こう!と思ってたら次は自分が高熱…
そして治ったかと思えばまた子供が熱…と、結局いま3週間休んでます…

週3回のパートなので、実質は10日くらい仕事休んでるのですが…、こんなに休むことあった方いますか?😓

仕事先の社長さんからは、大丈夫だからゆっくり治してね!と優しい言葉を頂いてるのですが…
子供がまだ小さいからこんな時があるのは仕方ないって思っていいのでしょうか😓

コメント

ママリ

私も週3のパートですけど熱で休んだことはないですね…😅

熱は出すんですけど、だいたい私が休みの日でしかも1日で解熱するので何とかなってました、今まで😅

• りこ

りこ

そうなんですねー…
    あたしはちょーど出勤の日に被ってて…

• 11月18日
RIR

私も息子が喘息が酷くて、風邪を貰って40度の熱と喘息が出て毎日のように病院に通うも良くならず、結局熱が下がっても喘息で酸素の値が90を切って入院。というのを11月から2月の間で3回繰り返しました😱
1回出勤したら数日後から発熱で休んでそのまま入院でだいたい1ヶ月近く必要だったのでその3ヶ月間は月1回程度しか出勤できていませんでした💦
職場の方々がいい人ばかりなので文句も言わず「小さい子がいると仕方ないよ」と言ってもらっていますが申し訳なくて仕方ないです😭

• りこ

りこ

入院になったら休まないといけませんよね(><)

申し訳ない気持ちですよね…
    あたしも職場の方がいい人だから余計申し訳ないです…
    しかし熱もなかなか下がらずしかも子供もすごくグズってママおって!って感じだし…
    そして自分もうつるという…
    行こうかと思いましたがきつすぎて無理でした…

• 11月18日

最長4日くらいです🤔10日となると確かに申し訳なくなってきますね😭

ゆいx

週3か4の短時間勤務ですが、保育園1年目は病気病気でまともに稼げなかったですよ😅💦

無事な時期は春から夏にかけてくらいでした😓

うちは保育園2年目の2月に最初の数日しか行けませんでしたが、それが最高記録です😅

自分の稼ぎ時間と子供の病気は関係ないですからね^^;💦

続く時は続きますよ〜っ😭

保育園3年目にしてようやく咳鼻水も出なくなり、毎年恒例の胃腸炎や熱もなくなり、嘘みたいに呼び出しされなくなりました😅💦

何かあれば母親が呼び出しされるので、今は仕方ないよと割り切らないと身が持たないですよ😭💦

• りこ

りこ

なんだか今いやーな病気の繰り返ししてる気がします…

そうですよね(><)これで仕事も無理して行ったり気にしてたら自分が倒れそうw

• 11月18日
ママリ

フルタイム正社員です。
子供が熱出した時は病児保育に預けています。
なので、仕事を休んだことはありません。

• りこ

りこ

パートでもずけることできるのでしょうか??

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

私の預けている病児保育はパートでもアルバイトでも正社員に関わらず、働いている方の子供は預けられます。
    他にも色々な病児保育があって民間のものになると働いてなくても預けられるところもあります。

• 11月18日
り

大変ですね(´・ ・`)ママも身体大丈夫ですか?

看護師で正社員してましたが、保育園の洗礼に会って半年位で有給使っちゃってました。夜勤もやってたし、休む連絡に心苦しく辞めてしまい、今はパートで働いてます( ¨̮ )
それでもお休みよくあります笑

ご主人は中々お休み取りにくい仕事ですか??

我が家は長く休みになっちゃうと夫婦で交代して出勤調整してます!

ソラママ

連続で休んで最長は2週間ですかね。
インフルエンザで2人ともかかりお兄ちゃんが登園🆗の日に下の子がかかるみたいな感じでした。一月は月の半分休んでました苦笑