※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マキロ
住まい

長くなります。突然ですが、隣人が亡くなりました。集合住宅に住んでい…

長くなります。
突然ですが、隣人が亡くなりました。

集合住宅に住んでいます。我が家の隣の部屋の方は一人暮らしの50代程の男性。少し変わっていて挨拶をしても一切返さず、布団を干すのに少し叩くとベランダ越しに顔を出して「うるせぇ!!」と怒鳴ったり、涼しい季節はベランダを全開にして誰かに電話をしては怒鳴り散らすような方でした。

正直我が家は隣人さんが嫌いで、というより、怖い印象が強かったんです。

しかし今年に入って恐らく四月辺りから全く物音がしなくなりました。(あまり隣を気にしていなかったためもう少し前から音がしなかったかも…)
あれだけ毎日誰かに電話をして怒鳴って、かと思えば夜中にお風呂に入って大声で歌を歌い始める。
建物も古いし夜中ということもあって丸聞こえでした。
とにかく生活音がすごくてゴミ屋敷ですぐ怒る。いればすぐ分かるような人が、ぱったりと音を立てなくなったんです。

最近静かだね。なんて家族で話してはいましたが今年の残暑残る9月中旬。
仕事に行くため玄関を開けると、我が家と隣人の間にお巡りさんが立っていました。
ギョッとしていると「お隣の方はしばらく見ていらっしゃいませんか?」と、尋ねられたのです。
そこで初めて「いつから見てないっけ?一ヶ月前?そういえば最近静かだった…買ったばかりで嬉しそうに磨いていた電動自転車も動いてないや……あれ?いつから?もっと前から…?」とゾッとしたのです。
その後は全く見ていないと答え仕事だったのでその場を離れました。

その前から家の中とベランダ(特にきつい匂い)が臭うなと思ってはいましたが、隣の家は内緒で猫を飼っていてベランダのダンボールに糞尿をさせ、それを放置するのが常だったので匂いは継続的にありました。
だからちょっと匂いが違うけどまたいつものか…くらいの感覚だったんです。

その後何の音沙汰もありませんでした。
我が家は建物の通路側に窓が着いていて隣人は帰宅する際必ず我が家の前を通らないと家に入れないので、時々窓の影で隣人さんが帰ってきたんだなと判断していました。
そして一週間ほど前の夜八時頃に、いつも着ていた黒いパーカーに黒い帽子のシルエットが窓の前を通り、ガチャっと言う音がして部屋に入っていきました。(隣人は角部屋のため我が家の前を通るのは隣人以外居ません。)
その後すぐに真っ白な服に着替えてまたすぅっと出ていったのを見て「あっ、お隣さん帰ってきたよ!どこいってたんだろうね!」なんて会話をしていました。

しかし2日後突然大きなトラック数台が家の前に停められ、マスクをして作業スーツをきた男の人たちが隣の家の中身を撤去し始めたのです。
えっ、お隣さん住んでるんじゃないの?思いました。
しかし昨日反対側にすむおじいさんに「お宅の隣の角部屋の方。夏に亡くなってたみたいよ。半年滞納してお巡りさんが中に入ったんだって。」と聞きゾッとしました。

では我が家は隣の方が亡くなってるのに気がつかず長ければ半年、短ければ1ヶ月を笑いながら過ごしていたの…?と。
正直夜の八時に家の中に入っていく人なんて住んでる人以外居ないし、不動産屋が片付けの終わっていない人の亡くなっていた部屋に一人で勝手に入るか?と思うとそれもありえないし、私が見たものはなんだったのか…。とも思います。

しかしそれ以前にそういった場合、隣人の我が家には何か声はかからないんでしょうか?
大家さんなり不動産屋さんから隣で亡くなっていたと連絡が来てもいいと思うし、そういうのって普通は言わないものなんですか?
どなたか知ってる方がいらっしゃったら教えて下さい…お願いします。
とてもではないけれど心が落ち着かない…。

コメント

きなこ⭐︎

実家が不動産業をしていて、そういうケースありましたが住民の方にはプライバシーの関係で一切伝えないし、声をかけないのも普通かと思います。声を掛けるとしたら、『数日間業者が入るので音が出るかもしれません』くらいのことで亡くなったことや経緯などはプライバシーの関係で話するというのはないです💦

• マキロ

マキロ

そうなんですね…絶対に言わなきゃおかしい!!とかじゃないんですけど、隣で亡くなってても気が付かなかったし部屋の匂いも凄かったので一言あるものなのかと…。でもプライバシーと考えたらそれが普通ですね😔

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

私個人の意見ですが、
わざわざお隣にお声はかからないかもしれないですね。
個人情報ですし隣というだけで、全くの別の部屋なわけですし
部屋にシミが付いたりとかの被害もなかったんですよね…😥??
気持ち的には言ってほしいって思うとはおもいますが
報告の義務があるわけではないとおもいます。
新たにその部屋を借りたい人には
告知しないといけないみたいですが…😖

それよりも、大変な思いしましたね💦
まさかお隣でなくなってるなんて
想像もつかないですよね😱😱

あと、猫ちゃんのほうもその後どうなったのか、とても心配なんですけど…💦😔

• マキロ

マキロ

亡くなったあとの被害はほんのり匂いが残るくらいでシミなどはありませんでした!
    ですねぇ、まぁあってもいいんじゃない?位だったので怒ったりはしてないんです😔

ですね、独り身なのはわかっていたので元々有り得るとは思ってたんですがまさか過ぎて……

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

私の家族が所有しているアパートでも高齢の方の孤独死ありました。
幸い死亡してから割とすぐ発見でき、警察など呼びました。その騒ぎを見て隣人さんなどは ?? ではあったと思いますが、直接お部屋で亡くなったみたいですとは伝えていません💦

なので、その警察などが来ていた時間帯に仕事や用事で不在だった方は、まだ何も知らない可能性もあるかもしれませんね。
荷物の片付けのトラックなども来ていましたが、日中なのでお仕事されている方は余計に...。

はじめてのママリ🔰

不謹慎ですみません…今まで読んだ怖い投稿の中でもダントツに怖いです…
リアルすぎて…