※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mythks
お金・保険

保険証が届き、11月に交付されたが、10月分の返金はあるか不明。10月から保険に加入していた可能性あり。

昨日やっと保険証が届きました。
旦那が10月から仕事をかわっており、申請をしてました。
書類がどうも職場内で処理されてなかったようで丸々2ヶ月近くかかりやっときました。
その際11月13日交付と書いてありました。
10月に受診をかなりしており保険証がきたら返金してもらう予定ですが、11月の交付でも10月分は返ってきますかね??
多分10月からの給料からは保険は引かれてたので加入自体はしてたとは思いますが💦

コメント

らら

交付は加入した日とは全く関係ないので大丈夫ですよ😊
名前の下らへんに資格取得日が書かれていませんか?
そっちの日付が保険加入日です

  • mythks

    mythks

    ありました!
    10月1日からになってました!
    ありがとうございます😂💦
    見方がいまいちわからずでした😂

    • 11月18日
ママリ

資格取得日が10月1日になってるなら大丈夫です😊
でも月が変わってしまった場合、病院で返金出来る所と出来ない所があるので、事前に病院に電話で問い合わせしてからの方がいいと思います✨

もし病院で出来ない場合は自分で健保に払い戻しの請求するのと、お子さんだったら医療証が適用してる分は市役所で手続きになります😊

  • mythks

    mythks

    なってました😃✨よかったです😂💦
    10万ほど払ってたのでキツキツてした😱

    病院にはそのまま払い戻し可能と言われたのでいきたいと思います😃

    • 11月18日
  • ママリ

    ママリ

    10万ですか😭
    それはキツかったですね😭
    病院で払い戻し出来るようで良かったです😊
    これで一安心ですね✨
    気をつけて行ってきてください✨

    • 11月18日
  • mythks

    mythks

    保険証ない時に限って縫うくらいの怪我したり、アトピーが2人いて皮膚科は結構塗り薬でるので少なめにもらいましたがそれでも万こえてました😱💦

    明日行きたいと思います✨
    生活費にしないと(笑)

    • 11月18日