※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃすけ
お金・保険

保険選択について相談です。①の保険で実費か、②の保険で高額か悩んでいます。通常分娩後、保険を切り替えるのは可能でしょうか。

みなさんの知恵をお貸しください!!

先日保険の窓口に行ってきました!
わたしの入れる保険は、

①今回の妊娠は保険対象外になってしまうもの
②緩和型で、今回の妊娠が保険対象だか支払いは通常の1.5倍~2倍のもの

この2種類のみでした。

この場合、①の保険に入り今回の妊娠で帝王切開などになった場合は実費にし、次回の妊娠になるべく安い保険で備えるのと、②の保険に入り高いけど今回の妊娠から備える、どちらが賢いでしょうか。

また、もし②に入って通常分娩で済んだ場合、②の保険を辞めて①に入り直すことはアリなのでしょうか。

どのようにすれば良いか迷っています。ご解答よろしくお願いします!!

コメント

こはな

日本の大手生命保険会社の場合は
妊娠中でも、異常がなければ通常通り
契約できて、異常分娩となった場合は
支払いがされると思うんですが、、、

どこの会社の保険の事を聞かれたんでしょうか、、、。。

• ちゃすけ

ちゃすけ

そうなんですね!
    日本興和とオリックスです!
    妊娠初期に切迫流産したのでそれが原因でこの2ヶ所でこの2つの条件と言われてしまったのかと思います…

• 7月27日

妊娠中に保険に入ったら、この妊娠出産に関しての異常分娩は適用外になるんですよね。私もそうでした。私は①で契約しました。
②は出産後もずっとその保険料を払い込まねばならないと言うことですよね。

• ちゃすけ

ちゃすけ

そうです!うまく説明できてないのに解読してくれてありがとうございます!!
    しまとんさんは①にしたんですね!なんで①にしたのですか?

• 7月27日

退会ユーザー

今回の出産は適用されなくても、今後払っていく保険料は安い方が良かったからです。
    ②だと出産終えてからも同じ保険料を払うのはちょっと損な気がします。次の妊娠は①でカバーされますし。
    保険適用にならなかった妊娠は帝王切開にならないように運を天に任せました(笑)

1年だけ②のタイプの保険に入って産後①タイプに変えるのも手だと思いますが、保険料が上がりますよね。
    産後忙しいので後回しにしがちになるので、入り変えるときは気を付けてくださいね。

• 7月27日
☆ゆーちゃん★

今回の妊娠中に何があるかわからないので私だったら②にします。

• ちゃすけ

ちゃすけ

そうなんですよね、本当何があるか分からないですもんね…!回答ありがとうございました♪

• 7月27日
  • ☆ゆーちゃん★

☆ゆーちゃん★

あれ?
    ②でも異常分娩だと
    保険金降りないんですか?
    なら①にします。

というより
    もし今回の妊娠中に入院や
    帝王切開になった場合
    貯金などで払える見込みがあるなら①でもいいと思います。

①の保険はもし今回異常があった場合
    次の妊娠時には保険金でるやつですか?

• 7月27日
  • ちゃすけ

ちゃすけ

②だと異常分娩で保険金降りて、
    ①だと今回の妊娠出産に関しては降りない
    です!分かりにくくてすみません(*_*)

貯金で払おうかなとも思っているのですが、なんせ帝王切開などがいくらかかるのか分からず見通しが持てずにいて…☆ゆーちゃん★さんはご存じですか?

①は今回異常があっても今回分は出ず、次回の妊娠からの異常は保険金でるやつです!

• 7月27日
  • ☆ゆーちゃん★

☆ゆーちゃん★

そうなのですね。
    上の方の解答をみて②でも
    降りないのかと思ってしまいました。

帝王切開でしたら
    高額医療になるので
    一時金内で収まる病院もありますよ。
    それよりも切迫早産などでの
    入院のほうがお金かかると思います。

• 7月27日
  • ちゃすけ

ちゃすけ

上のかたも妊娠中に保険に加入すると今回の妊娠に関しての保険適応は無いと言われて、①に入ったんだと思います!
    ②は出産後も1.5倍~2倍の保険料を支払い続けなければならないのか問われたのかと思いました!

わたしの病院は説明の時に、もし帝王切開になったらプラス20万くらい用意してくださいと言われたので不安になっていました。払える額ではありますが痛い出費だなと思い保険を検討し始めました!
    切迫早産のこともありますしどちらにせよお金かかりますよね…
    なんだか保険って難しいです(*_*)

• 7月27日
Yuta

生協の助け合いは妊娠6カ月辺りまで入れたと思いますよ。
帝王切開も対象だったはず…
異常分娩は保険が効くので、出産が終わってからちゃんとした保険探しても良いと思いますよ。

• ちゃすけ

ちゃすけ

そうなんですね!生協安いからいいですよね!
    出産が終わってからちゃんとした保険とは、今後の赤ちゃんに向けての保険のことですよね?

• 7月27日
  • Yuta

Yuta

お子さんのもですが、ちゃすけさんが元気であれば、今のうちいろいろな保険調べてゆっくり決めても良いと思いますよ。
    保険の窓口は裏でこれを売ってみたいな事があるので。

• 7月27日
  • ちゃすけ

ちゃすけ

そうなんですね!
    なんだか窓口で何十種類の会社と提携してるとか言ってたのに、なぜこの会社をおすすめするのかとかの説明や理由を告げられることなくこの3社で見積もり出しますね~って感じで、もしかして裏でこれ売ってみたいなのにハマってるのかも知れません…
    ゆっくり調べてみます!!
    ちなみに調べるのは、個々の保険会社さんに直接資料請求やお話を伺ったほうがいいのでしょうか?

• 7月27日
  • Yuta

Yuta

ネットで調べて、2、3つ良いかなぁ〜って思うのを探したら、直接その保険会社の方に説明してもらったほうが良いと思いますよ。
    会社によっていろいろ違いはあるので。
    ただ…しつこい保険屋さんもいるので、他と比べますなどハッキリ言ったほうが良いですよ。

• 7月27日
  • ちゃすけ

ちゃすけ

そうなんですね!
    ハッキリ言えるように頑張ります、色々と相談に乗って頂きありがとうございました♪

• 7月27日
まぁ52

①のは入りません!もし帝王切開だと次の子の時も五年以内だと帝王切開だと出ないと思いますよ!

• ちゃすけ

ちゃすけ

そうなんですね!
    もし帝王切開だった時の場合次回はどうなるのかしっかり聞いてみようと思います!回答ありがとうございました♪

• 7月27日
めぐ0223

保険会社勤務の者です。
妊娠出産はやはりリスクがあるものなので、リスクがあると知って保険会社が保険金出していたら破綻してしまいます。

リスクがある(持病、妊娠中)場合は保険金額が下がったり、1の様に降りないのが通常です。

私は独身の時から掛けていたので切迫入院も、吸引分娩での出産も保険金おりました。出産は何が起こるかわからないので2が良いとは思いますが、これからも掛けていくものなのでよく検討された方がいいと思います。

• ちゃすけ

ちゃすけ

そうなんですね!
    独身の時から考えておけば良かったと後悔です(*_*)

もし②に入って異常なく出産した場合は、その後②を辞めて①に入り直すことはできるのでしょうか?

• 7月27日
  • めぐ0223

めぐ0223

もちろん可能です。
    新たに1を契約するということなので。
    ただ、年齢が上がるにつれて掛け金は上がります。誕生日で上がる会社もあれば、誕生日から半年で上がる会社もありますので気をつけてくださいね。

• 7月27日
  • ちゃすけ

ちゃすけ

分かりました!ありがとうございます!

あとすみません、お聞きしたいのですが、妊娠に備えるためのおすすめの保険会社はどこなのでしょうか。保険の窓口ではこの2社で見積もり出しますね~って感じで、その2社の良さが全く分からなくて。
    どちらもママリで見かけるようなみなさんの入ってる医療保険の名前じゃなかったので、あれ?と思いまして
    質問ばかりですみません(*_*)

• 7月27日
  • ちゃすけ

ちゃすけ

一緒に学資保険の相談もしたのですが、この3社で見積もり出しますって言われて、それもママリであまり見かけないものばかりだったんです。
    学資保険でいい会社はありますか?
    なにも分からず窓口に行ったのに、どれが良いのかより分からなくなって困ってます(*_*)

• 7月27日
  • めぐ0223

めぐ0223

妊娠出産でとの事ですと…
    通常、異常分娩でない限り保険金は降りません。あくまで病気では無いので。ですが、切迫入院や、異常分娩(保険会社定める約款の術式によります)の場合は降ります。入院や手術という項目です。会社によっては女性医療ということで、更にプラスで保険金を設定できます。

名前を出すとフコクは出産お祝い金という名で通常分娩でも保険金が降ります。

因みに残念ながらフコクで働いてる訳ではありません。

学資は返戻率が良い国内生保はニッセイとフコクです。外資ですとプルデンシャル等が率が高いです。

• 7月27日
  • ちゃすけ

ちゃすけ

色々とありがとうございます!
    とても参考になりました!!
    どれも保険の窓口では出なかった会社なので調べてみようかと思います、本当にありがとうございました♪

• 7月27日
  • てん

てん

横失礼します。
    フコク、そんなお祝い金あったんですね。未来のとびらですか?短期間ですが勤務してたし加入してますが、それは初耳でした。妊活中で出産の機会がある予定なので、それはすごく嬉しい情報です!

• 7月27日
  • てん

てん

あ、新商品のプレミア∞のことですね。
    自己解決しました。私のは前のタイプなのでたぶん対象外です(T_T)残念。

お騒がせしました。

• 7月27日
たむ

私は今回の出産で妊娠中毒症や帝王切開になったときにおりるのにしました。
ちなみにアクサはいりました!
もし、今回の出産で帝王切開などではなく普通分娩でうめたら出産後保険に入り直します。
もし出産するまでに保険金を使うことになる場合次の子供を産むまでほとんどの保険は入れないのでアクサを継続します!

ちなみに私も同じぐらいに保険屋さんに行きはいりましたが月々3000円ぐらいでしたよ♡