※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

予約していたインフルエンザの予防接種ができず、他病院でもワクチン不足。子供のことで腹立たしさを感じている。田舎の病院にも電話してみるつもり。

みなさんインフルエンザの予防接種はできましたか?
うちは、1ヶ月以上前から予約してましたが、ワクチンが入荷されないから打てないと言われました💦
仕事の都合で来週予約してましたが、こんなことになるなら最短でうけにいってたのに😭
しかも、2回目の予約も先にとれるのか電話した際に発覚💦なんでもっと早く言ってくれなかったのか😓
他を探してくださいって言われて電話きったけど、
他の病院でできるわけもなく、どこにかけても、ワクチンがないと言われした😭
正直、ワクチン入らないのは仕方ないけど、他探してって無責任だと思います😭
来週アレルギー検査にいくからその時に嫌味の一つくらいは言ってやりたい!!けど、かかりつけ医だしなぁ💦
私が打てないならいいのですが、こどもだから余計に腹が立って💢💢
予防接種はあきらめるしかないんですかね😭
今日少し遠いけど、田舎の方に電話してみますが、悲しい😭

コメント

うちは昨日2回目が終わりました💦
地域にもよるのかもしれませんが、そこまで予約難しい感じではなかったです?

• ママリ

ママリ

そうなんですね
    羨ましいです😭

• 11月18日
ママリ🔰

批判的なコメントがありますが…。
事前に予約をのしているということは、その時点では病院側はワクチンを確保するつもりで予約を入れたということですよね。
予約を引き受けたのなら、最低限その分は取っておくべきだし、もし想定外のことがあって足りなくなったのならば予約者には無くなった時点で連絡すべきだと思いました。

医療従事者が大変な時期なのはわかりますが、確保できる保証がないならば予約しない、もしくは早く来てもらうなどの対応をするべきじゃないですかね。
単純に病院側のミスだと感じました。

私なら嫌みは言わないですが、今後の為に予約は優先されないのかを再確認しますね。

他で打てるところが見つかるといいですね…。

• ママリ

ママリ

返信おそくなりました🙇‍♀️
    ありがとうございます😭

そうですよね💦
    病院が大変なのはわかるんですが、後から予約した人はうけれて前もって予約した人がうけれないっていうのは
    おかしいなと感じました💦

ちょっと遠い田舎の病院などかなり電話をかけましたがどこもワクチンはもうないし、入荷の見込みもたってないと言われどうすることもできない状態なので余計に腹が立ってしまって💦

もう、予防接種は諦めて体調管理を気をつけるようにしてます😔

• 11月23日
フクスケ

インフルの予防接種どこもできません😭😭😭
ワクチンが足りないと言われて、どこもできずの状態です…

• ママリ

ママリ

同じですね😭今日も何件か電話しましたがどこも無いと言われます😭

• 11月18日
ty

他を探しては良心です。本当にないのに待っててくださって確信無く自院での接種を待たせるより患者のためです。今年は多くの人がそうなっていて、病院、診療所もとても困ってます。嫌味の一つもやめてあげてください。

夫婦は10月に終わり、息子は来月2回目です。

予約しましたが足りなくなり他を探してください、と早めに言うべきですよね‼️
夫なら言います確実に‼️

• ママリ

ママリ

そうなんです😭
    もっと早めに言ってくれたら😭
    入荷の見込みがいとわかるのはそんなにギリギリなの?っていいたくなります😭
    しかも、私が電話をしなかったらもっと後で知ることになってたと思いますし💦 

• 11月18日
かおり

私は1回目の接種が、10月26日にやって、
そういえば2回目…と思って10月末に見てたら予約がほぼほぼ埋まってて、
昨日の午前中の枠が空いてたので急遽その日に入れこみました。

保育園を遅刻して行きましたが、今コロナのせいでたくさんの方が受けられているみたいですね…💦

私のママ友さんはインフルまだ受けれてなくて12月頃にはきっと受けれるかなって今探してるみたいです。

• ママリ

ママリ

どこも12月にまた連絡して探すみたいですね💦
    私も探してみます

• 11月18日
mimi

大変でしたね😭💦
例年打たない人が打つのでどこも品薄みたいです💦
都会の方に住んでいる知人は小児科ではなく、大人の内科で打ったそうです。聞いたら小児も診れる先生で大丈夫、と言ってもらったそうです。
小児科は皆さんが集中しやすいので、小さな病院やホームページがないような病院は狙い目かもしれませんね🤔
私もかかりつけは5分で予約が埋まってしまったので笑、近所の内科に電話して打ってもらいました!
2回とも人が全然いなくて空いてて、旦那は今週受けにいきましたが、また在庫はある、と言われたみたいです😅ちなみに関東近郊の県庁所在地に住んでます💡
田舎だからあったのかもしれませんが😓💦

さぁちゃん

うちもどこもできなくて、今日下の子1回目と、私ができました!

上の子は幼稚園帰ってきてから電話で聞いてみます。
予約制じゃないので困ります😂

近くの小児科は子どもは10月26日から予約のはずが、10月1日からできたらしくて。。
ありませんって言われました😅