※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やよ
お仕事

保育園申し込み後、異動で転職を考えるが、子供がいて大変そう。同じ経験の方いますか?

保育園申し込みを終えて復職する気満々でいたところ、育休切りともいえる超遠方への異動を急に言われました。長年勤めていた職場で、あまりの恩情のなさに衝撃を受けました。気持ちを切り替えて転職先を探そうと思いますが、小さな子供を抱えて、転職活動ってすごく大変そう。同じ目にあった方おられますか??すみません・・共感がほしくて書き込んでみます。

コメント

まる

私は産休直前に切られました。どうしてもって頼み込んで育休まではとれるようにしてもらいました。育休中に話し合いに行くと「戻ってきた時に人が足りてたら辞めてもらうから」って言われて、自ら退社することを決めました。介護施設で働いてて、スタッフも利用者さんも大好きだったので悔しくて泣きました。うつになって薬も飲みました。私の場合、上の子の同じ保育園のママ友に仕事を探してるって話をしたら今の職場を紹介されました。面接の時は事務長が娘を抱っこしてくれたりしてました(笑)たまたま通ってた精神科の法人内の部署なので働きやすいです。

すごく戦いました。いっぱい泣いたし、保険証を返しに行く時はパニックになりました。(結局理事長がいない時に職場に行きました)けど、私の場合その介護施設はスタッフ不足で潰れたし(笑)今の職場が楽しいです♪
やよさんもきっといい職場が見つかります!

とも

大変ですね、ショックですよね。
辞めることも考えてるなら、他の部署に配置をお願いできないのでしょうか?

私も復帰の際、土日勤務の部署に配置され、辞めるのも考えたのですが、土日勤務以外の部署でお願いして現在の勤務地に復帰できました。

超遠方の異動はどのくらいの時間かかるんでしょうか?
人事にどうしてそこなのか理由を聞けそうでしょうか?
経験上、うまくお願いして配置替えを打診できないでしょうか。
私も転職先を考えましたが、小さい子を抱えての今の状況、このコロナでは想像以上に厳しいと思います。

超遠方とは片道何時間かかるところでしょうか?

私は育休あけ3ヶ月後に会社の方針で事業所を移転することになり、片道1時間40分かかります😭週2回在宅勤務で、週3回出勤。
キツイですけど、転職先もないし(今年の春から転職活動中ですが、全滅です💦)踏ん張っています。