※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

皆さんの時短家事テクニック教えてください!🥺💖料理や洗濯のために離れて…

皆さんの時短家事テクニック教えてください!🥺💖

料理や洗濯のために離れていると
息子が泣き出してなかなか家事が進みません😭

私は少々家事が滞っていても気にならないんですが笑、
旦那は綺麗好き、完璧主義なので気になるみたいで…
在宅勤務で仕事前後や休憩中にやってくれます😣

嬉しいしありがたいんですが、
仕事が忙しくて夜中まで仕事した次の日でも
早起きして洗濯等やってくれるので
申し訳なくて、、

少しでも家事を頑張りたいと思うので、
息子がご機嫌のときや寝ているときに頑張りたいのですが、
時短テクニックがあれば教えていただきたいです😭✨

私がやっているのは、
✔︎洗濯はドラム式で乾燥させる
✔︎息子が寝た後に電気圧力鍋で筑前煮など、作り置きする
くらいです😣

いただきもので電気圧力鍋とホットクックがあるのですが、もっと有効活用したいので、おすすめの使い方があればそちらもお願いします✨

宜しくお願いします✨

コメント

ほぼ家電任せです(笑)
洗濯→ドラム式洗濯機
床掃除→お掃除ロボット&床拭きロボット
皿洗い→洗いは私が気になるので自分で洗いますが、その後は食洗機

料理は好きなので娘が昼寝中に猛ダッシュで作ります(笑)
時間ない時はホットクックや炊飯器調理です✨

それでも生後3ヶ月の頃は家事なんてとても手が回りませんでしたよ😂

ご主人にも申し訳ないですが、とわいえ産後3ヶ月なので今はご主人に甘えていいのではないでしょうか❣️
ごめんね、より、ありがとう!と伝えるだけでスッキリすると思いますよ✨

• ママリ

ママリ

家電に頼るの大事ですよね😭✨
    産後、とても家電の素晴らしさを感じています!!笑

料理が得意なの羨ましいです😭💖
    要領が悪い上にレシピ見ながらでないと出来なくて、、😭(たまに自己流でやると失敗します😂。。)2.3品全部作るのにいつも1時間弱かかってしまいます😭💦手早く作るコツはありますか?😭✨

ホットクックは公式のレシピで作っていますか??最近もらったばかりなので、おすすめがあれば教えてください🥰

お優しいお言葉ありがとうございます😭💖
    旦那とは同じ会社で、同じ仕事をしていたので大変さがわかりすぎて申し訳なさでいっぱいになってしまって。。😂ありがとうをこまめにたくさん伝えるようにします😭❤️

• 11月18日

退会ユーザー

産後の今は休み休みで大丈夫だと思いますよ🥺✨
    私も超激務の会社で働いていましたが、不眠不休の育児に勝るものは無いと感じています。。

ホットクックはInstagramでレシピを見つけて作る事が多いです❤️
    是非検索してみてください✨

私はハンドブレンダーやフードプロセッサーを100%使っています✨結構な時短に繋がるのでオススメです❤️

産後8ヶ月でやっと女性の体は産前と同様くらい回復するので、今は良い意味で手抜きをしていきましょう✨
    その方が回復も早くなると思いますよ🎶

頑張りすぎないでくださいね✨

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

たしかに不眠不休の育児に勝るものはないですね。。😭先輩ママさんから休み休みで大丈夫、家事なんて手が回っていなかったと言っていただけると、ほっとします😭💖ありがとうございます😭

ホットクックレシピ、Instagramで検索してみます✨

ハンドブレンダーやフードプロセッサー…画像のようなものをいただいたんですがまだ全然使いこなせてないです😂。。野菜とか全部こういうので切ってますか?👀✨

8ヶ月たってやっと回復するんですね😭✨本当お優しい言葉の数々に、気持ちが楽になりました😣💖
    教えていただいたことを参考に、ちょっとずつ頑張ってみようと思います☺️✨ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月19日

退会ユーザー

とってもセンスあるものをお持ちで羨ましいです✨
    そうです、コレです!!
    ラン切りやイチョウ切りなどは勿論包丁を使いますが、微塵切りや、荒ミジン切りは全てフードプロセッサーに任せています✨

2秒ですよ!(笑)

でも産後3ヶ月は大してキッチンにも立ってなかったです😂

料理をまともにするようになったのは娘のお昼寝や夜の睡眠が安定した頃でした✨

焦らすゆっくりと日常をお過ごしください😌💕

• 11月19日
  • ママリ

ママリ

いただきもので物だけは立派なの持ってるんですが…😂😂
    2秒は魅力的です!笑 ポタージュやスムージーしか作ったことなかったので、みじん切りやってみます🥰

ありがとうございます😭
    そういったお言葉、ほっとします😭
    ちょっとずつ頑張ります…☺️💕

• 11月21日
はるはる

ホットクック便利ですよね!

私は筑前煮や煮魚、カレーシチュー(じゃがいも抜)や、きんぴら系、ヒジキ煮など冷凍できるものはたくさん作って冷凍しちゃってます😂

でも、ご主人がお手伝いしてくれるなら甘えて良いのでは🥺まだ3ヶ月のお子さん抱えて家事炊事を完璧にこなすのは難しいですよ😭

• ママリ

ママリ

ホットクック便利ですね🥺💖
    まだもらったばかりで数回しか使ってないのでもっと使いこなしたいです😂💕

やっぱり作り置きして冷凍が良いですよね🥺早速ひじき作って冷凍しました!!ありがとうございます🥺💖カレーやシチューもじゃがいも抜いて冷凍とってもいいですね!!全部真似させていただきます🙇‍♀️✨✨

世の中にはワンオペで頑張られている方もたくさんいらっしゃるなか、旦那に頼りっぱなしで情けなくなっていました😭でも、そう言っていただけてほっとしました…😭ありがとうございます😭💖

• 11月19日

その頃はレンチン料理めちゃくちゃしてました!

大きめのタッパで
・煮魚や肉じゃが、肉豆腐、かぼちゃの煮物などの煮物系
・きんぴら、しりしり系
などよくレンチンでやってましたね!

鍋がタッパになり、コンロがレンジに変わるだけなので、普段のレシピで出来ます🥰
前日にしておけば、味もかなり染みてより美味しいです✨

ただ、チンする時はワット数は500~600w、
きんぴら系は水分少なめでやります!

また、耐熱ガラスのタッパとかあれば便利で我が家は基本iwakiのガラスタッパを愛用してるのですが、
それでトースター調理も便利ですよ🙌✨

マヨネーズグラタンとか、
キッシュとかよくやります!

なければちょっとできる幅が狭まりますが、
アルミホイルでマヨネーズグラタンは出来ますし、蒸し焼きとかアルミ調理でも楽かと思います🥰

あとは、味噌汁とかの具材は何日分か切ってジップロック入れて使ってます!
スーパーの野菜炒めセット的なあんなのを作っておく感じです!
キノコはバラしてジップロック入れて冷凍して使ってます!
これらは結構便利です✨

また前日にジップロックやナイロン袋へ肉や野菜、調味料入れて下味つけておいて、
翌日焼くだけとかも楽です🥰
仕込みは晩御飯のついでとか、何個か作る時は、子供が寝てからやってました!
何個か作ったら、冷凍してました🙌

こんな感じで月齢小さい時は
ほったらかしてできる料理がメインでした!

今は面倒な時や献立思いつかない時のために、
・下味冷凍は1種類は必ず(生姜焼き、味噌炒めが多い)
・ホワイトソースの冷凍
(オムライス、ムニエル等にかけたり、グラタン、ドリアなどにしたり色々使えます✨)
の2つは必ず冷凍庫にストックあります😂

たまに余裕ある時は
ミートソースも作り置きしておいて、パスタに使ったり、グラタンとかにかけたり、じゃがいもの薄切りにかけてチーズ乗せてトースターで焼くとか、ご飯と混ぜてオムライスにしたりもしてます!

こんな感じです!笑
レンチン、トースター、作り置きで基本やってます😂👌

• ママリ

ママリ

わーーたくさんありがとうございます😭
    すごすぎます😭💖。。
    それ全部レンチンで出来るんですか?!🥺希望が見えてきました!笑 早速明日からやりたいと思います!!
    ちなみに500〜600wで何分くらいチンしたらいいのでしょうか?😭

ガラスタッパー欲しいと思っていました!✨トースター調理も調べてやってみます😭✨

教えていただいたこと全部とっても参考になります😭✨スクショしました!笑 これで頑張りたいと思います💪ご丁寧にたくさん、本当にありがとうございました😭💕💕

• 11月19日

退会ユーザー

全部レンチンで出来ます!!笑

何分くらいチンしたら良いかなのですが、ぶっちゃけ適当なんです(笑)
    すみません😂💦

だいたい煮物は3分前後くらい
    きんぴら、しりしりは2分前後くらいで
    様子見ながら上記の分数で何度かチン繰り返してます!
    そのチンが1回終わった合間に、味が均等になってなさそうなら、ちょっと混ぜたりとか、ひっくり返したりしてます(笑)

ただ、しりしり作る時の卵をチンする時は1分前後くらいで、タッパではなく、計量カップなどに油を塗ってチンしてます!

そして箸でぐるぐる混ぜればスクランブルエッグが出来るという感じです!
    これは平野レミさんのやり方なので、調べたら詳しく出てくるかもです!

あと、煮物は落し蓋代わりにクックパーって商品をタッパサイズに折って、真ん中に穴を破って開けてその上から蓋もしくはラップしてすると返したりとかしなくても上の方も味が上手く染みます!

小さい子いると大変ですが、ぼちぼち無理せずやって下さい😆✨

• 11月19日
  • ママリ

ママリ

すごすぎてまた全部スクショしました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️✨笑
    そんなに短い時間でできるんですね😳もう絶対にレンチン料理しようと思いました笑 たくさん教えていただきありがとうございます🙇‍♀️✨
    たしかに何回かにわけてチンしたほうが味みながらできるのでいいですね👀✨
    平野レミさんのレシピ調べてみます!!

本当こんなたくさん教えていただいてありがとうございます!!質問してよかった〜😭と思いました😭

• 11月19日

退会ユーザー

いえいえ😂
    こちらこそ、そんなに褒めていただきありがとうございます😳💦笑

あ、でもチンを何回か繰り返しするので、その日に作ろうとすると10分くらいはかかったりします😳

けど、前日とかだと1度煮汁が沸騰すればOKとしていて、そこまでチンしたら
    あとは冷蔵庫へポイで、次の日には味染みてて
    自動で我が家のレンジは70℃まで温めてくれる機能あるので、それをピッとして、アルコールがのこってなければOK!!って感じでめちゃ早です😂😂

焦げたりの心配はほぼないし、ほっといてできる分気が楽ですし、タッパで作るので余ったらそのまま保存出来るため洗い物も減り、めちゃ楽です(笑)
    フライパンとか洗うの私めちゃくちゃ嫌いなんですよね😂😂
    そしてチンしてる間、別のもの作るとか、他の用事とかも出来ますしね✨

私もコメントして良かったです🥰
    こちらこそありがとうございました🥰

• 11月19日
  • ママリ

ママリ

前日に作り置きだと味も染みて、時短にもなって最高ですね🥰
    火を使わないのでその場を離れられるのが助かります✨電子レンジと息子を往復しながら作れそうです🥰笑
    フライパン洗うのわたしも嫌いなのでそこも助かります😂💕

本当ありがとうございました💕
    たくさん真似させていただきます💕

• 11月21日
ひなまま1024

旦那さんにやらせておくのもいいと思います!!申し訳なくないですよ。家事育児に仕事してますが、家事要因がいるってありがたいっ!無理せずこのままやらせましょう!と思います。これからが育児大変ですから!!

• ママリ

ママリ

これからが大変なんですね😭
    平日は家事と仕事、土日は育児も含め全部積極的に旦那がやってくれるので育児と少しの家事しかできていない自分が情けなくなっていました😂。。もっと要領良く家事もこなしたいなぁと。。😭
    でも、みなさんのお優しいお言葉で無理しないよう、協力しながら頑張っていこうと思いました🥺💖
    ありがとうございます!!

• 11月19日
はじめてのママリ🔰 

ベタですが食洗機と生協やネットスーパーですね!
鍋だけは自分で洗ってますがあとはお任せです😂笑
生協は手抜き感の少ない料理キットや半調理品が割とお手頃に手に入って産後も今もすごく助けられてます!授乳の合間に買い物を済ませられるのもとても助けられてます。しかも非対面で玄関まで持って来てくれるのでコロナ禍では余計ありがたい限りです🙏
あとは寝てくれたら自分も昼寝するのが遠回りですが効率アップします!疲れてると効率悪いです😓

皆さんおっしゃってますが、旦那さんに甘えていいと思います!旦那さんが在宅勤務で業務に集中できてるのはりんごさんが育児を頑張っているからです🙋‍♀️そもそもお子さんがもう少し大きくなってきたら部屋が片付いているなんて不可能なので完璧主義は2人だけの時代に置いてきて欲しかったですが😂お掃除好きならいっそのことお掃除お片付け担当になってもらいましょう!うちも産後から今も掃除機以外の掃除は旦那が担当してくれてます。やってくれたらしっかりお礼を言う、旦那さんの前でパパのおかげで気持ちよく過ごせるね!とお子さんにも言う、でいいと思います😊

• ママリ

ママリ

食洗機いま欲しいものナンバーワンです!!笑 マンションが狭くて断念していますが😂。。
    生協の情報ありがたいです✨気になっていながらなかなか手が出せていません😭スーパーよりも割高なイメージで旦那が生協もネットスーパーもあんまり賛成しなくて。。😭でも生協の料理キットや半調理品とっっても魅力的ですね🥺💕
    疲れてると効率悪いのわかります😭仮眠取るの大事ですよね!

お優しいお言葉ありがとうございます😭💖なんだか泣きそうになりました。。笑
    我が家は職場も同じなので私の方が激務の時もあり、出来る人が出来る時に!でやってきたので家事の担当は決めていなくて、結果掃除も含め産後はほとんどやってもらってしまっていて💦わたしがもっと効率良く出来たらと思い質問させていただきました🙇‍♀️時短のアドバイス、とっても参考になったので早速生協を検討したいと思います!✨
    感謝の気持ちを言葉に出すのが1番大切ですよね🥰それだけは忘れないようにして、出来ない時は甘えさせてもらおうと思います🙇‍♀️

• 11月19日