※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
家族・旦那

旦那とお金のことで。長文です。私が専業主婦で、私がお金管理していて…

旦那とお金のことで。長文です。

私が専業主婦で、私がお金管理していて
旦那は小遣い制なんですが。

それで前借りばかり要求してくるんですが
困ってしまいます。
今年夏にも来年分、先にいくらか欲しいと言われ
15万を渡しました。

それで最近また、前借りで10万くらい先にほしいと言われました😓
ちょっとよくわからなくて。

旦那は毎月の小遣いでガソリン、タバコ代、娯楽費に使ってます。
飲み会や床屋やコンタクトや衣類や日用品などはその都度、別に渡してます。

なにかほんとに今欲しいものがあるならこっちも考えるし、
生活してる上で必要なものは都度渡してるしで。
旦那に聞いたら遊ぶお金が必要だそうで、、

遊びたい気持ちわかりますが
小遣いからいけるはずだし、
恥ずかしながら我が家は生活費ギリギリなのに
知ってるはずなのに口座にあったら全部使えると思うのわかりませんが😓

働いてない私があまり言いたくないんですが
お金の価値観?危機感?がほんとに違って。
私がケチなのもありますが今でさえ家計厳しいし、これからどんどんかかるのに😓

旦那は我が家はお金がない、家計厳しい って私が嫌だそうで不機嫌なるからあまり言わないようにしてますが。

今回もまた前借り要求してきて、どうしても無理?嫌だ?ってしつこく聞かれたんですが
嫌というかないのに。
口座中身これだけしかないのに、前借りまた渡したら入院出産費用とか生活費どうするつもりなんだろって逆に思います

長くなりすみません。
こうやっていつもお金の話で喧嘩なります。
毎回モヤモヤしかしなくて、、、
なにかいい方法ないでしょうか

コメント

sa*

出産日にこれくらい、さらに双子だからこれ以上にかかる、その後の生活費、ちゃんと面と向かってお話して分かってもらうほかないと思います。

ハイリスク出産で万が一のことがあったらどうするつもりなのか、そのあなたの10万は一時の楽しさだけかもしれないか、こっちはあなたを含め子供達全員の生活がかかってる、いい加減父親になりなさい。

って言いますかね😅

• sa*

sa*

出だし誤字です😅
    出産日→出産費

• 11月17日
  • ママリ。

ママリ。

コメントありがとうございます😳

旦那にそれは言いました😵
    わかってるけど来年からあまり遊びに行けなさそうだから今いきたくてと言われて、、、
    言い訳にしか聞こえなくて😵

結局、ないものはないから無理と言って旦那不機嫌でその場終わったんですが。
    モヤモヤしかしません😓😓😓
    ずっと毎回こうやってお金のことでモヤモヤするのもいやで。

• 11月17日
  • sa*

sa*

分かってるならこれ以上その話しないで!!解散!!!!

で終わりですかね私なら😅

無いものはないのに仕方ないですよね🤷‍♀️
    モヤモヤする必要なんて無いですよ☺️
    今度またその話してきたら分かってるって言ってたよね?分かってる人がこれ以上私に何を求めるの??

で一掃しましょ🤣

10万なんて大金なにして遊ぶつもりなんだか🤷‍♀️って感じですよね😡

• 11月17日
  • ママリ。

ママリ。

ですよね、、、
    価値観の違いなんですかね😣
    理解できなくてモヤモヤします。

口座に20万あったら
    まだあるじゃん!みたいな考えなる旦那と
    20万しかないって私とで。

こっちは一円でも安く、食費生活費押さえて毎日頑張ってやりくりしてるのがバカらしくなるというか😓

• 11月17日
  • sa*

sa*

価値観の違いもありますが性格でしょうね😅うちの旦那もそうです。先のことは考えずその日暮らしばかりです。

できることなら口座は見せない方がいいかもですね😅

人の滲むような努力分かってないんですね🤮
    やれやれですね🤷‍♀️🤷‍♀️

• 11月17日
  • ママリ。

ママリ。

やっぱり先のこと全く考えれないんでしょうね、、、
    私は逆に不安で、先ばかり考えてしまいます。

普段は口座見せませんが
    口座見せたら逆にこれだけしかないんだ!ってハッとするかなと思ったんですが逆効果でした😭

• 11月17日
am

コメント失礼致します。

足りなくて10万って…

主様に頼めばお金渡してくれると思われてると思います。

給与の内訳(家賃、生活費、保険代)を見せてあげてはいかがでしょうか?

口座にこれしか残っていないときちんと伝えるべきです。

ご主人はまだお若く、周りも独身の方が多いのでしょうか?

お給料からみて、見合っているお小遣いならばその範囲内でしっかりやりくりしてもらいましょう。

お金にルーズな感覚はずっと変わらないので主様がしっかり管理しないとダメだと思います。

• ママリ。

ママリ。

はい、たぶん周りは独身の仲間が多いのもあると思います。
    数人は既婚者いて、その人は奥さんからよく前借りしてると言われたんですが
    他の家のこと言われても😓

こないだ、小遣い日に私忙しくてお金朝からおろせなくてキャッシュカード渡して旦那におろしてきてもらったことあってそのとき口座残高はみたようです。

でもやはりみんな遊びに行くから自分もいきたいのかわかりませんが、、、
    毎月の小遣いだって娯楽費にいくらかあまるはずだし、夏に15万くらい前借りしてるからそこから遊びにいけばいいのに、、、

なんだかよくわからなくて😵
    小遣いを増やす話をしたら
    家計心配するくせに前借りだったら後々自分に渡さなくていいからそんな困らないんじゃ、って考えなのか😓

• 11月17日
ゆり

今年夏に来年分前借りしてて再度10万要求?
旦那さんちょっと甘すぎませんか?
もう来年分のお小遣いないですよね。
一通り説明してるみたいなのでもう何を言われても拒否でいいと思います。
前借りなんてしてたら家計管理も難しくなるしお小遣いの意味がありません。
しーちゃんさんも家計のやりくりをしてるのだから旦那さんも自分のお小遣いぐらいやりくりするべきです。
前借りの理由が遊ぶ為なんて私なら絶対に応じません。
いくら不機嫌になろうと関係ありません。
勝手に不機嫌になればいいですよ。

• ママリ。

ママリ。

よくわかりませんよね😵
    そうなんです!!
    小遣いの意味全くありません。

なにか欲しいものあるとかならまだわかるし、
    本当に生活するために必要なものは(美容院代や日用品とか)都度渡してるし。

それなら小遣い少し多めに渡すからその中で、どうにかやりくりしてくれた方がマシで。
    旦那いわく、前借りして何か買うとかパーっとすべて使う訳ではなく、持っていたいそうで。
    前借りだったら後で渡さなくていいからプラマイゼロみたいな考えらしいんですが。
    私からしたら給料入ってないのに、渡す意味がちょっとよくわからなくて😓😓

• 11月18日
  • ゆり

ゆり

旦那さん全く意味が分かりませんね。
    持っていたいって…
    お小遣い制の意味を1から説明が必要ですね。
    「持っていたい=気軽に使いたい」って聞こえます。
    ただ我慢出来ないだけでは?
    大人なら決められた範囲でやりくり出来るはず。と言うかするべきですね。

• 11月18日
  • ママリ。

ママリ。

意味わかりませんよね😓

はい。我慢できないんだと思います。
    あれば使いたいタイプなようで、、、

普段は私が通帳管理していていくら入ってるか見ること旦那はないんですが
    先月たまたま見て。
    数十万入ってるんですが、それみてたぶんまだあるじゃん!って感じなんだと思います。

こっちからしたら恥ずかしながらそれだけしかなく
    それで生活費やこれから入院育児代や、貯金もないからやってかないといけないのに。

一応伝えてるけど、ピンとこないのか、、、金銭感覚違いすぎて😵

• 11月18日
  • ゆり

ゆり

金銭感覚の問題って言うよりおそらく先の事が考えられないんだと思います。
    今が楽しければいいタイプかと。
    今このお金を使ったらどんな風に困るか伝えたりしてしっかり手綱引いて躾けて下さいね。

• 11月18日
  • ママリ。

ママリ。

ですよね😅
    どうにかなる、ってのもあると思います。
    私はぎゃくに金銭面となると不安しかなくて。

前借りしたい、嫌だ?
    としつこく言われ、嫌というかないから無理と言ったら不機嫌で諦め逃げてってその場終わりましたが。
    ほんとモヤモヤします😓

遊びに行くなって言ってるわけでないし、小遣いでいけるはずだし(少ないのかもですが) 、そもそも夏に前借りした分あるはずだし。

お金の話ほんとイライラしちゃって😵

• 11月18日