※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

切迫流産の診断で点滴や安静が必要かどうか、医師の治療方針について相談しています。前回の経験と今回の状況からリスクや対応について悩んでいます。SNSでの情報と医師の意見が違うことに疑問を持っています。

子宮頸管無重力症以外の切迫流産の診断でシロッカーなりマクドナルドなりする人と、しない人の違いって何なんですかね🙄!?病院、医師の治療方針とかですか??
1人目の時、お腹の張りがあり16週から自宅安静し、21週で子宮頸管18mmまで短くなったので入院しウテメリンの点滴してました。点滴開始してからはたまに張るぐらいでマグセントは使わず37週まで持ちました(点滴止めたら張り返しでそのまま出産になりました)
今回2人目妊娠し前回のこともあるので予防的に縛ったりするのか医師に聞きましたが、私の場合は点滴をして安静にしていれば正期産まで持ったこと、お腹の張りがあるため縛ることで更に子宮頸管に負荷を与える可能性がある(子宮頸管が短くなりやすくなる)こと、手術手技により流産となるリスクがあることを説明され、リスクはあることは極力しないと言われました。※病院は県で1.2番目に大きい総合病院です。
ですが、インスタやママリを見てるとお腹の張りがあっても予防的に縛っている人がおり…結局のところどうなんでしょう🤔??

コメント

ちい

先生によって本当違いますよね💦

私は一人目切迫で張り、、、
ずっとカチカチでした(笑)

22週検診でそのまま総合病院へ救急車で
入院生活はじまり~37週まで。
それでも
28週で産まれそうなレベルまでいきました

二人目5ヵ月で死産したので

今回予防シロッカーで
12週で結びました!!!

それでも26週ぐらいにそろそろ
入院かもね、って言われて
覚悟してましたが自宅安静で
ここまでこれてます!

もぅ今は結んでる糸で持ってる感じで
結んでなかったら絶対産まれてます(°°)

手術もリスクありますが…
産まれてくるよりは私からしたら
リスクは下だったし…
長期入院は避けたかったので😭

先生によって違うので
難しいですよね💦

• ママリ

ママリ

やっぱり先生によって違いですよね😣私も上の子がいるので入院は避けたいのですが、どうなることか分かりません😩

• 11月18日