※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

友人の子供が食事をあまり摂らない悩みについて、アドバイスを求めています。自分の子供は食べる方なので参考にならず、友人にアドバイスするのが難しい状況です。食事に関する経験者からのアドバイスや、食べなくても大丈夫などの情報を得たいと考えています。

もうすぐ2歳になる子、ご飯食べない問題…

仲のいい友人の子供が、離乳食始まった頃から本当に食べない子みたいで、わたしもとても心配です…

我が子はかなり食べる子なので全く参考にならず、なにかアドバイスしても嫌味になるかなぁと気になって何も言えないです…😢

でも、もし自分の子だったらものすごく悩むと思うし、きっと友人も辛いと思うんです…
今度会う約束をしているので、きっとそういう話題になると思うのですが、
そのときに何か少しでも参考になる情報をあげられたらと思うのですが、経験者の方、お詳しい方、なにかアドバイスはありますでしょうか…

「こうしたら食べたよ」「こういうものなら食べたよ」
とか、
気にしなくても大丈夫だよ的なアドバイスなど…
むしろ、こういう事は言わないであげてとか、余計なお世話だよとかあれば…🙇‍♀️

コメント

みく&ひろママ

「食べてよ!」って思いながら食べさせてると伝わるのか、遊び始めます😅

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます♡
    なるほど…そうですよね、そういうのってなぜか伝わっちゃいますよね…😭💦💦

• 11月17日
Coco

ウチもあまり食べない子です。
成長曲線も下回っていました。
鶏そぼろを味噌味で味付けしたもの
納豆・シーチキン・長芋を剃って混ぜたもの
はご飯にかけてよく食べてくれました!
今もとにかくお米を食べない😂
アイスを少しあげたりしてカロリーを取るようにしてます💦

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます♡
    甘いものでカロリー摂取!お菓子は…と拘らずカロリーを重視するのですね✨勉強になります!🤔
    長芋混ぜるととろみが出て食べやすそうですね🥰✨

• 11月17日

経験がないのにアドバイス敵な情報話されるのがわたしは一番嫌です😅
きっとお友達さんは悩んでいてとっくに色々調べておられると思うので
せっかく友達と会えたから話がしたい!自分の大変なことをとにかく聞いて欲しい!が勝つと思います。
そうなんだ、って聞いてあげるのが一番だと思います☺️☺️
食べない時期がきたら相談するね!くらいの勢いが良いと思います🙋‍♀️
逆になんなら食べてくれるのー?って質問して話を聞いてもらえる方が嬉しいです❤

うちは3歳半まで味噌汁かけご飯オンリー、果物もお菓子もパンもレトルト、外食も食べない子でした💦何しても食べませんでした😢

お気に召されないコメントだったらすみません🙇🙏

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます♡
    そうですよね、私もそう感じるかなと気がかりでしたが…正直なコメントお聞きできて良かったです。
    聞き手に徹するつもりでしたが、うちは食べるからか、「今度アドバイスちょうだい〜!」と言われていたので何か少しでも役に立てる話ができたらな、と思ったのです…😢
    楽しい時間にできるようにしたいと思います♡

• 11月17日
えみ

我が子も一歳半までは何でも食べてましたが、その後じわじわ偏食モードになり一時期は気が狂うかと思いました(笑)
元モー娘。の辻ちゃんのインスタを見ると、同年代の息子ちゃんのご飯が結構庶民的というかジャンキーというか、野菜=果物みたいな日もあって私はホッとしたので😅
あなたの家だけじゃないみたいだよ、でも作ったのに食べてくれないときっと辛いよね…よく頑張ってるよ😣😣
みたく労ってあげてください😂😂

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます♡
    そうなのですね…!急に食べなくなることもあるんですね…うちも他人事ではないですね😭
    たしかに、キラキラインスタばかりではなくジャンキーな投稿見るとちょっと安心しますよね😅✨
    労り大事ですね😢たくさん話を聞いてあげようと思います!

• 11月17日

うちは上の子がそんな感じです。離乳食時代から本当に食べない子で今も給食で苦戦してます😅
逆に下の子はひじめからなんでもよく食べる子です。

両タイプいるからこそ思いますが、何を言っても余計なお世話になると思います😂

相手からその話題を話されたなら、ただ聞いてほしいだけだと思うので、ただただ聞いてあげるだけで充分かなと。

食べなくて困ってるお母さんは、おそらく自分でありとあらゆる方法を調べて試して、もうやり尽くしてます😂

食べない子は何やっても食べない!
食べる子はなんにもしなくても食べる!

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます♡
    ただただ聞いてあげる、大事ですね!
    まさに、うちは何もしなくても食べてるので、おっしゃる通りですね🤣笑
    ありがとうございました♡

• 11月17日
抹茶

きっとそのうち食べるようになると思います!
息子かなり偏食でその上少食で全く食べませんでした!
食べたものなんて、白米、うどん、チーズ、アンパンマンポテト、トマトくらいだったと思います🙄
毎日同じものだしてました!

4歳になると、割となんでも食べるようになって食べる量も増えました!

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます♡
    大きくなるにつれてなんでも食べられるようになるんですかね🥰✨✨
    たくさん苦労された分、食べられるようになったときにはきっと嬉しいですね✨

• 11月17日
花*花

こんばんは~☺️我が子も、ご飯全く食べませんでした😭

ちゃあさんの出来る事は、美味しいね~と言って友人の子供の前で何でも食べる姿を見せる事かな??

友達の力ってすごくて、一口だけ食べてみようかなってなりますよ!

我が子も、友達とランチしたときだけ一口だけ野菜とか食べてましたよ!

ご飯だけで小学校まで育ちました😭

給食は美味しかったらしく、小学3年くらいから食べられるようになりましたよ!

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます♡
    目から鱗です…!!目の前でモリモリ食べる姿、辛いかなぁとも気になっていたのですが、逆にいい影響を与えられたら嬉しいです🥺✨
    娘さんよかったですね!給食が美味しいって素晴らしいですね🥰

• 11月17日
momo3

うちのムスメは2歳くらいから急に食べムラが悪化したタイプでした。幼稚園のママ友と話してると食べムラで悩むママの方が多いのかなぁ?という印象でしたが、食欲旺盛過ぎて悩むママもいるので母って悩み尽きないんだねーって語り合ってます^^

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます♡
    たしかに!食欲旺盛すぎて大変…という方もいますよね😅💦
    子供も十人十色なので、悩みもそれぞれですね…🤔💦

• 11月17日
otto

うちの子2人もどちらかと言えば食べる子だったので参考になるかは分かりませんが…
2才くらいの時に私はよく「何食べる?」と冷蔵庫を漁らせたり(笑)食べて欲しい物を出して選択させてました。
普段は手を付けない物でも選択させて料理している所を見せると不思議とバクバク食べてました。
今では7歳&5歳ですが、夕飯のメニューは考えてくれます。
(子供任せのダラダラ主婦です笑)

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます♡
    食べたいものを選ばせる作戦…いいですね😍✨
    選んだ分、ちゃんと食べられそうですね🥰
    メニューも考えてくれるの素晴らしいです!😂笑

• 11月17日