※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららこ
子育て・グッズ

18wの妊婦が家を建てるタイミングについて悩んでいます。賃貸とローンの比較や引っ越し後の保育園問題に不安があります。家探しや引越しは負担かもしれません。

カテゴリが合ってなかったらすみません💧現在18wの妊婦ですが、家を建てることで悩んでいます。
現在賃貸ですが、家賃を子どもが生まれてからも払い続けるのと、生まれる前にローンを組んでしまうのとどっちが得なんだろうとか…。
また、子を保育園に入れた後に引っ越しをしたら、また引っ越しした周りで新しく保育園探して入れなきゃいけないですよね?入れればいいけど入れなかったら育休延長?😱
そもそも妊娠してる身で家探しや引越しの荷造りをするとなるとやはり負担になりますよね。みなさん家を建てるタイミングどのように決めたのでしょう…。

コメント

みぃママ

家探しや引っ越しは大変です💦💦
私も身重で引っ越ししましたが、なかなか時間がかかりました😅
幸い私は引っ越し先が車で数分の所だったので、少しずつ荷物を運んだりしましたが💦
もし、現在の家からかなり離れたところに引っ越しをするなら保育園も探し直しで大変そうです💦💦
急ぎでないなら、幼稚園や小学校などの入園・入学に合わせてでもいい気がします😅
我が家は主人が転職を考えていたので、転職をする前に決めました😊

• ららこ

ららこ

近場に引っ越しだと良いですね!
    ちなみに差し支えなければ頭金おいくら支払われたかお聞きしてもいいでしょうか?😔

• 11月17日
  • みぃママ

みぃママ

恥ずかしい話なのですが、頭金はほぼゼロです😭事務手数料的なものは払ったかと思うのですが、フルローンです💦ボーナス払いにもしていないので、月々が11万と高めですが、共働きなのでギリギリやれている感じです😭

• 11月18日
  • ららこ

ららこ

いま頭金無しの方多いみたいですもんね!うちもそんな多くは出せないしなんなら家具やらなんやらでもっと減りそう…。
    ボーナス払いもボーナス減った時のこと考えるとこわいですもんね😣
    ローン貧乏にならないようにそこは計算したいと思います😫
    答えてくださりありがとうございます!!!

• 11月18日
🥱

私は、妊娠発覚したら家を建てると旦那と決めていたので、妊娠わかってからハウジングセンターなど行き始め、妊娠中に打合せすべて終わらせて、生後半年の時に引っ越しました!

前は2LDKのアパートだったんですが、ベビーカー置くと玄関は通りにくいし、子供寝かしつけた後は音に気を使ったり、保健師さんが産後きてくれた時は、こんな狭いとハイハイするようになったら大変よ!と言われました(失礼)

つわりが辛かったですが、産まれてからより妊娠中に打ち合わせした方が楽だと思いますし、家賃かローンかどっちが得か?は、考え方人それぞれかもしれませんが、同じようなお金で、将来自分のものになるかならないか…私なら家賃もったいないなと思います。

• ららこ

ららこ

たしかにアパートでの子育て、狭そう😣
    家賃もったいないですよね…。ちなみに差し支えなければ、頭金おいくら支払われたかお聞きしてもいいでしょうか?😔

• 11月17日
  • 🥱

🥱

家賃もったいないです😖
    頭金はほぼ払ってないと思います!
    お金関係は全部旦那で、旦那名義のローンなのですが、土地を買うとき、先に100万払ってたかな??

アパートの時は駐車場、管理費込みで月10万円、
    今ローンで月10万円+ボーナス30万円だったかな??
    頭金ない代わりにボーナス払いが高いです😣
    これの30年ローンで5000万くらいです!
    うちは土地が坪単価高いのですが、、

• 11月18日
  • ららこ

ららこ

不妊治療をしていたので貯金額も少なく、我が家も頭金そんなに出せないと思います😣
    月々はかわらず、ボーナス月が…って感じですね🤔子どもがいながらの30万…いけなくはないか…。土地代にもよりますがそれで30年って感じなんですね!参考になります!
    答えてくださりありがとうございます!!

• 11月18日
ぱん

うちは土地やハウスメーカー探しは妊娠前でしたが、引越しは妊娠後で、引越してすぐぐらいに出産でした。

働いていらっしゃるなら、育休中の余裕ある時期をどこに当てるかは重要ですよね!

うちは引っ越しの荷造りはある程度しましたが、アートがお皿とか服のハンガーそのまま梱包出来るので楽ちんでした!引越し業者に梱包や開梱をお願いする人も多ので、そこはお金次第でどうにでもなります!笑

家賃補助がないなら、家賃もったいないですよねー

• ららこ

ららこ

家賃補助は出てるのですが駐車場込みで7万5千円ほど払ってます。
    主人は貯金をもう少しためて頭金に回した方が月々楽だからと言っていますが、それまで毎月家賃払うのももったいない気がします😣
    どちらがいいかは夫婦の収入にもよると思いますが、参考までに差し支えなければ頭金おいくらほど支払われたかお聞きしても良いでしょうか?😔

• 11月18日
  • ぱん

ぱん

うちは頭金多い方なのであまり参考にならないかもしれませんが、土地購入からだったのでなるべく土地代はローン組みたくなくて、家計と独身時代の貯金ほぼ全ての2000万を頭金に出しました。
    結婚してから3年は借り上げ社宅で駐車場込みで月3万くらいだったので貯金し、その後賃貸は補助なしで月8.5万になり、もったいなくてお家探し始めたという感じです!

• 11月18日
  • ららこ

ららこ

貯金が計画的になされている…!!!貯金て大切ですね(いまさら😱)
    社宅というのも強い!そこからの8.5万は確かにもったいなく感じますね。
    頭金それくらい出して(我が家は無理ですが)、月々ローンの支払いはどのくらいなのですか??お金のこと聞きすぎてすみません!!!

• 11月18日
  • ぱん

ぱん

月々10万5000円くらいです。確か3800万くらいのローンだったと思います。
    ローンの中に太陽光パネル代が含まれていて、売電収入が20年間月2万ちょっとあるので、しばらくは賃貸時代とあまり変わらない感じです☺️

• 11月18日
  • ららこ

ららこ

なるほど!太陽光パネルのお手入れというか管理費はどの程度なのでしょう??

• 11月18日