※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツナ缶
家族・旦那

夫と私の母はとても相性が悪いです。表ではお互いいい顔していますがち…

夫と私の母はとても相性が悪いです。

表ではお互いいい顔していますが

ちょくちょく2人から愚痴を聞きます

正直、私と母もあまり意見が合わなく相性は悪い方だと思います。

そんな関係でも私の実家の方に住んでいます

夫は、ゲームしている時が多く子育てはあまり積極的にはやってくれません(言えばやるんですよ)
気分が向いた時とか…

ひどい時は毎晩チビちゃん達のお風呂は旦那が入れてくれてます、しかしある日

夫『ゲーム内のフレンドに招待されたからお風呂お願いするかも!』

さすがにこの発言は返す言葉もありませんでした

子供のことよりゲーム内のフレンドかい

なので私はゲームやってる夫に対しては空気のような
扱いをしています。

その事を母に愚痴ったのです

母も父も家族から見ても夫は子育て協力的ではないと
みてわかるみたいです

そのせいでいつか夫と私が籍を入れる話になると
きっと家族は賛成してくれないでしょう

むしろ別れるなら籍入れる前の方がいいよと
言われるくらいです。

何度もゲームを少し控えて子供見てほしいとか話し合いはしました

しかし帰ってくる言葉は

仕事で疲れてる

だったら育児と仕事変われよ

俺の自由の時間は家に帰って寝る前のこの瞬間しかないから好きにさせてくれ

家の事はお前に任せてる

などなどこればっかり言われ

家事と育児完全に舐めてますね

気にしないとプラスに考えよう…

って考えるようにはしていますが

母からのストレス

夫からのストレス  ダブルパンチは結構辛い

今でも別れたら肩の荷が降りるかなと考え込む事があります

ごめんなさい

相談と言うか愚痴でしたね



コメント

あーちん

もし私がお母さんの立場なら同じ事言うと思います。。

育児に協力的ではないとわかっているのなら
自分の娘が苦労するのが目に見えてる訳ですから🥺✨

ってか、旦那さん、俺の自由時間は家に帰って寝る前だけだって
それなら母親は子どもが寝てからも家事があるし
気抜けないし
自由時間なんてないのに🤔

私の旦那は漁師で夜中の3時から夕方4時頃まで13時間労働でずっと身体動かすキツイ仕事だし、日曜日しか休みないのにそれすら天気次第で無くなる事もあるのに
家帰ってきたら子どもとずっと一緒に遊んでるしお風呂も毎日旦那です🙄
お互いゲーム好きですが
旦那は子どもの事が全部終わって元気があればやる!みたいな感じです🥺

ゲーム優先になんてしたら後ろからけりとばしますねww

  • ツナ缶

    ツナ缶

    ほんと何よりも子供優先的に考えてほしいのに
    口ばかりで
    あまり行動することが少なく最終的には自分優先になって言いたいこと山ほどありますが…
    結果的にじゃぁお前はどうなんだよと私の悪い点に対して言ってきて
    それが出来てないのに俺に求めるなとなりまして話になりませんでした

    • 11月17日
ひまわりと青い空

こんばんは。

①「機能不全家族」「毒親」「アダルトチルドレン」「斎藤学(まなぶと書いてさとる、東京六本木斎藤学クリニック院長)」「信田(のぶた)さよ子、原宿カウンセリングセンター所長」のネットで検索して内容を確認してください。

図書館や中古本屋で主さんの心にヒットしたキーワードの本を入手してください。

②役所の市民(法律もあり)相談や男女共同参画推進センター、保健センターなどに連絡してカウンセリングや話を聞いてもらいましょう。

③「自分の思いを率直に伝える方法」としてアサーティブトレーニングと言う技法があります。

「岩井美代子」さんと言う方が今年に入って2冊本を出されています。良かったら立ち読みされてみてください。マンガなので読みやすいかと、、、。

④もし経済的に自立するおつもりがおありであれば、「ハロートレーニング」で検索されてみてください。厚生労働省管轄の職業訓練です。同じ仕事でも訓練終了となると履歴書にも書けますし、たぶん給料にも反映されるかも?しれません。

講座によっては託児付きのものもあります。

いろいろあるかと思いますが皆さんそれぞれの背景があってここまでやってこられました。私も主さんも完璧な人はいません。

「過去と他人は変えられない。
変えられるのは自分と未来
変えられるものと変えられないものを見分ける賢さを」私の好きな言葉です。

今日友人から喪中ハガキが届きました。60歳で夫さんが亡くなられたとのことでした。本当にまだ若く、ショックだと思います。

身近な人を大切にしたいと思いました。

明日も良い日にしましょう‼️

  • ツナ缶

    ツナ缶

    こんなたくさんのお言葉ありがとうございます。
    何か1つでも参考にさせていただきます

    • 11月17日
チョコベビー♡

ツナ缶さんがお母さんに愚痴るのをやめないと旦那さんの印象も悪くなる一方ですよ😅

  • ツナ缶

    ツナ缶

    そうですよねぇ…ついつい吐いてしまって
    実際ゲームに夢中の姿も見られてしまってるからもぉ余計に😭
    両方からお互いの愚痴聞いたりして最近私も自分自身溜まってる事を家族に言えずじまいで困り果ててる今日この頃

    • 11月18日
チョコベビー♡

大丈夫ですか?家族に言わなくてもストレス解消出来る方法が見つかるといいんですけどね😞家事育児ノータッチの旦那さんは世の中にたくさんいると思うので、そんなに特別な感じは受けませんでしたよ😌

  • ツナ缶

    ツナ缶

    そう言っていただけるとホント安心します😢
    最近、やってみたいなぁって思った事を挑戦したり
    趣味を探してます☺️

    • 11月19日