※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪のんママ♪
妊娠・出産

名前を考える際、周囲との重複に気を使う元保育士。候補が決まらず焦っている様子。出産前に2つの候補が欲しいとのこと。

名付けについて。
お子さんの名前を考える時、周りとのカブリはどこまで気にしますか?
親戚・同級生(又はその子ども)・元カノカレ・職場(又はその子ども)などなど。
私は元保育士です。自分が担任していた子とは同じ名前にしたくないと思っていて、百歩譲ってその兄弟や他のクラスの子は漢字が違えばまぁアリかなぁと思ってます。旦那の周りのもここ1・2年が出産ラッシュで続々と付けたい名前があがってきます......

お互い " コレっ " と思う名前が思い付く時に伝え合ったりしますが、○○の子が...とか友達が○○...とかで中々決まらず焦ってます💧
出産までに2つくらいは候補出したいんですけどね。。(〃_ _)σ∥

コメント

さくらもこ

親しい友達の子どもとかだと躊躇しちゃいます。
そんなこと言ってたらキリないでしょうけど、自分たちが考えた名前はすごく思い入れがあるので相手もそうかな?と思い避けてました。

あとは元彼の名前は絶対避けたかったです笑
幸い主人は名前の提案というより漢字の提案が多かったので、元彼とかとかぶらない名前をつけました笑

親戚、友達も気にしましたね。
ちなみにわたしは誠、元基とつけたかったですが主人の親戚、友達と被っててやめました!
友達の子どもたちは今っぽい?名前が多かったので被らなかったです。

• ♪のんママ♪

♪のんママ♪

確かに今風の名前多いかもです!漢字の読みとか!!
    親戚・親しい友達関係は避けたいと思います。

• 7月28日
のんちー。

同級生の友達と私と仲良い友達とその子供と親族くらいですね(´×ω×`)やっぱり誰かと被るのわ嫌で😭結果、旦那に任せたら後輩のお姉ちゃんの名前と同じになっちゃったんですが漢字をかえました😊

• ♪のんママ♪

♪のんママ♪

せっかくだったら被らない名前つけてあげたいですよね。
    社会にでたらいるんでしょうけど(笑)
    身近にはいない名前をつけてあげたいです。

• 7月28日
ちぃmama*

私も長男の時、本当は穂高(ほだか)と付けたかったんですが旦那の従兄弟がすでに自分の子供に付けていた名前らしく義母から却下をくらい全く違う名前になりました。

次男は周りともかぶらずすんなり決まり、長女の時は千穂(ちほ)と名付けたかったんですが旦那の直属の上司の娘さんがしほさんらしく響きが似ているとこのとで却下、、。

これを書いてて思ったんですが『穂』のつく名前がどっちも却下になってたんだなって新発見しました(笑)

• ♪のんママ♪

♪のんママ♪

職場の方繋がりまで考えちゃうときりがないのかもしれませんが、せっかくだったらと思います。

• 7月28日
  • ちぃmama*

ちぃmama*

直属だったので避けましたがあまり接点ない上司ならそのまま付けていたかもしれません。
    奇抜な名前も嫌だし被るのも嫌だしで結構悩みましたー(笑)

• 7月28日
yaomama

私は教員なんですが、教え子でとてもいいなーって名前があって、同じではないですが似てる名前になりました。いちお、親戚や友人や名前は調べましたが、漢字までは調べてなくて、付けてから、親戚と漢字が同じだということに気づきました。でも、親戚はとても喜んでくれて、ものすごく親近感を持ってくれました。
私の友人は、ウチの子と同じ漢字を使っていましたが、とてもいい漢字だと思って!と言われて嬉しかったですよ。

• ♪のんママ♪

♪のんママ♪

読みは知っていても漢字まで分からない事もありますよね💦
    親近感もってくれたり好感もってくれると嬉しいですね。

• 7月28日
☆meisa☆

夫の唯一のこだわりが、知り合いとかぶらないこと!!だったので、絶対に知り合いにいない名前になりました。
だからと言って奇抜なわけでもなく、長女は年配の女優さん、ドラマや漫画の主人公と読み漢字共にかぶってますし、漢字違いの人にはチラホラ出会ったことはあります。
次女は、読みだけ元皇族の方と同じですが、多分あまり知られてないので、あの方と同じだね!と言われたことはありません。

• ♪のんママ♪

♪のんママ♪

キラキラにならないで回りにいない感じ、すごく理想です!

• 7月28日

一応知り合いにいない名前と思ったのですが、
名前を決めて1ヶ月位したときに
「専門学校の同級生と一緒かも」と思い出しました(笑)
すぐ気づかないくらいの
全然親しくない子だし、
同じクラスだったの半年くらいだし、漢字違うし、
まーいっか🎵と、うちはなりましたよ(笑)

あまり知り合いの名前を
気にするとキラキラっぽくなるし、大変ですよね😅

• ♪のんママ♪

♪のんママ♪

キラキラは絶対避けたいデス。
    どこかまではokと妥協は必要ですね。

• 7月28日
夏の風

私も福祉系の職場で働いていたので、名前は被らないようにしたくて考えました!
旦那さんが色々とあげても、あー誰々の兄弟だーとか、親の名前だ…とかとにかく、知ってる名前は顔が浮かぶし性格まで同じようになるのかも…と思い、被らない名前にしました。
ちなみに『なのか』といいますが、時々知り合いと同じーと言われたりしますが、私自身は顔も見たことも会ったこともないので満足してます😉
人と関わる仕事だけに名付けは難しいですよね💦

• ♪のんママ♪

♪のんママ♪

そうなんです!!周りから○○と同じだって後から言われたり、自分が知らなければと思って!完璧こちらの都合なんですけどね┐(-。-;)┌

• 7月28日