※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつこ
子育て・グッズ

子供が増えると大変になるか悩んでいます。2人育児で余裕がないけど、上の子が手伝ってくれると楽になるのかな?悩んでいる方の意見を聞きたいです。

お子さん3人以上いらっしゃる方質問です🙇‍♀️

やはり子供が増えるごとに大変になりますよね?

現在子供を2人までにするのか
当初希望だった3人目を望むのか悩んでいます。

実際ワンオペ2人育児(2人とも未就園児)で自分の余裕のなさを実感しています。

ただ、以前テレビで5人のお子さんがいるママさんが
子供2人の時が1番キツかった、その後はだんだん上の子が自分の事できるようになったり手伝ってくれるようになったから助かっている、というような話をしていたので
そういうものなのかな?と思ったり。

人それぞれでしょうが、お話し聞かせて頂けると嬉しいです。
また、同じように悩んでいる方もいらっしゃれば
お話しできたらと思っています。

コメント

まるまる

シングルで3人です😌
次男産まれてすぐ離婚し、それから1人ですが、2人も3人も変わらないかんじですね😉
上の子は大きいから3人目楽かなーなんて思いましたが、朝の学校の準備やら送り出し、ご飯や宿題見たり大変です笑 仕事終わってから寝るまで記憶ないです🤣!でも逆に子供が活力でもあるので、何故か乗り越えられるんですよね😂💓

• まつこ

まつこ

シングルでさんで3人育てていらっしゃるんですね👏✨
    凄い!尊敬します😭
    確かに学校等の準備などが加わってきますよね💦
    お仕事されながらの家事育児本当に頭が上がりません🙇‍♀️
    2人も3人も変わらないって言える事も凄いと思います😭✨
    そして心強い言葉ありがとうございます🙏

• 11月17日
4兄妹♥4A

大変の種類が変わってきます😂
確かに、2人の時のほうが大変でした!
今は4人で上2人が自分のことをやってくれてり、下の子たちの面倒をみてくれたりでだいぶ楽になってます。
それでも、上2人のことでも悩むこともあり、、、

色々ありますが、私は4人いてよかったと思ってます🎶
毎日バタバタ騒がしいですが楽しいです😁

• まつこ

まつこ

4人のママさんですか!!👏
    凄い👏✨
    上の子達が大きくなってきて面倒見てくれたりするとありがたいですね☺️
    確かに大変の種類は変わってきますよね💦

大変だけと楽しいって言うお言葉ありがとうございます🙏✨

• 11月17日
ママリ

私は2人の時よりも3人になってからの方が肩の力が抜けて色々と楽しんで育児に向き合えてるような気がします☺️
体力的には大変さ増しましたが精神的には余裕になりました😊💓

• まつこ

まつこ

聞きたかったお言葉です🙏💦
    今は目が離せない2人と常に一緒で常にピリピリしている感じで💦
    肩の力抜いて育児したいです😓
    私の1番の心配は体力より精神的なとのろだったのでママリさんのようになれれば理想です☺️

• 11月17日
りんりんご

下が双子+年子で三つ子のようでした
末っ子が3歳くらいまでが一番大変でしたね💦
一番目が年長、双子が4歳、末っ子が3歳の時までは記憶があまりないくらいで(笑)
今は上から2年生、年長、年中ですが話が伝わるだけマシになりましたよ♡

• まつこ

まつこ

5人目を妊娠中なんですね!
    想像を絶する程目まぐるしいんだろうなと思います💦
    会話になるかどうかって結構大きいですよね😊
    うちもそれを考えたら下の子がせめて2歳過ぎてから考えた方が良いのかな💦
    身重で4人のお子さんのお世話大変でしょうが無理しないでくださいね💦

• 11月18日
︎☺︎DANNY☺︎

うちは長男が1番手がかかったし、今も機嫌を損ねると長男が1番めんどくさいので幼稚園行っている間、下2人だけの時間は楽です😂
ただ外出する時はやっぱり子供が増えるごとに大変さは増してます💦💦

私もワンオペですが手を抜きながらなんとかやれてますよ👍

• まつこ

まつこ

その子によってもまた変わってきますよね!
    確かに外出する時がめちゃくちゃ大変になりそう💦
    2人に増えた時に実感しましたもん😭
    全然家出れない...みたいな😅
    同じくワンオペなんですね!
    手を抜きながらじゃないと1日が終わらないですよね!
    ぼちぼちやっていきましょう👍

• 11月18日
まぁちん

うちは
1人目と2人目が離れてるので
そこまでキツいって感じではなかったですよ!!
どんだけ離れているかとかにも
やっぱよると思います(●'w'●)

• まつこ

まつこ

確かに!
    うちは1人めで5年かかったので一筋縄では授かれるはずがないと思って特に無計画だったので2歳差ですが、計画的にするなら上の子が幼稚園入ってからって考えたと思います🤔
    せめて下の子が上の子と同じくらいになってくれると少しは楽になるかもしれません💦

• 11月18日
ママ

年齢差あければ大変じゃないかなと思います。
うちは3人目は上の双子とちょうど4歳差で、赤ちゃんがえりとかもなく、日中は保育園に行ってたのでほんと楽でしたよ。もちろん上の子優先にしたり、いろいろと気は使いましたが。
3人目は孫みたいに可愛いですよ😊

• まつこ

まつこ

上の子が園に通っているとまた変わってきますよね☺️
    となるとしたの子が3歳くらいかな??
    でも自分も年齢が上がるという🤔
    孫みたいに可愛いっていうのが凄く惹かれます☺️

• 11月18日

1人から2人になった時が1番大変でした!
2人→3人は、2人になった時とあまり変わらない....
むしろ慣れていて楽に感じました🙆‍♀️

• まつこ

まつこ

そのお言葉になんだかホッとします💦
    慣れて楽に感じれたら本当理想的です☺️

• 11月18日
R

うちは間隔がそれほど空いてないので、小さいうちは大変でした!
今も大変だけど、上二人は身の回りできるし、走ってねーって言えば走るし(私が車に乗れないので自転車の時とか上二人のどちらか走る事になる😂)、荷物も持ってくれるし、三女が生まれた当初を思うとかなり楽になりました!
当初は……😅
記憶がとびとびで(笑)
今となっては良い思い出ですけどね😊
遊び相手もいるから ご飯作ってるときも基本、子どもらだけで遊んでてくれるし、家のなか一瞬で散らかるけど、遊び相手がいる分、相手をしないといけない時間は少ないかな?と。そして とにかく可愛いです(笑)
私もワンオペのようなもので、車に乗れないため、移動が今でも大変だなーって感じることはありますが、お陰で1人でどこまででも連れていける自信があります😂
公園とかも大変です(笑)リアルタイムとしては 長女の自転車の練習してあげたいのに、下二人がどこかへ行ってしまうので、なかなかしっかりと練習させてあげれないのが可哀想だな…と😭
こんな感じで 大変なところをあげだしてたらきりがないですが、二人も三人も私はそんなに変わらないかなー?って思います!
大きくなってくると教育費とか学費とかで負担は違うでしょうけど💦

• まつこ

まつこ

私も車は普段乗りますが、得意じゃないので実はそこも心配要素で...😓
    とはいえ田舎なので必要だから乗りますがRさんのお話し聞いていたら大変でもなんとかなるのかな??という気もしてきました🤔

そうそう、遊び相手が常にいてくれるとこちらが助かる場面も多いのかなって思います!
    私は自分自身が一人っ子なのもありそういうのに憧れがあるのかもしれません😅

自転車の練習は目に浮かぶようです😭
    ですよね、大人1人で小さい子供複数連れての外って本当難しいですよね💦
    確かに将来の学費は相当差が出てくるでしょうね...
    今は専業主婦ですが私も仕事はじめて稼がねばです!

• 11月18日