※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴけたろう
お仕事

数年後、看護師になりたいシングルマザーが、ライフプランを考えています。学費を貯めて看護学校に入学し、将来は三交代制の勤務を考えています。子供たちのことも考慮して、意見を求めています。

数年後、看護師になりたいと
思ってるシングルマザーです。

一通りの数年後までの
ライフプランはたてているのですが
思う通りにはいかないかもしれません、、
でも!もしプラン通りにいくとしたらの話を
きいてほしいです!

進学も就職も上手くいくと信じてプランたてました。

来年4月から3年後の入試までに
学費面のお金、少し余裕をもって90万を
3年間で貯める。

下の子年中、上の子小3
の時、看護学校に入学する。
1.2年生よりはるかに忙しい3年生の際、
二人とも小学校に在籍するので、送り迎えが
なくなり、微量ほど多忙が軽減すると想定しました、、
(看護師の友だちにいろいろきいたりして
この期間が早くてベストかと思ってます。)

(将来)上の子中1、下の子小2
の時、新米看護師として就職するつもりです。

就職したいところは、三交代制です。
準夜勤だと夕方から深夜にかけてですが
それだと、子供たちが帰宅するときに
わたしがいない状態なので、極力避けたい、、

深夜勤は夜中0時から朝方なので
子供たちが寝たことを見守ったあとに
出勤してもいいかな、と考えています。

上の子がある程度大きいので
下の子と一緒に寝てくれれば
安心できるかな?と、思っています。

新人なのでどこまで融通がきくか
わからないので、
一応(最悪の場合を一番に考えて)夜勤も含めての勤務を
視野に入れてます。

まだ頭のなかでの施策ライフプランなので
いろんな意見がほしいです。
わたしはこうしていた、こういう風でもいいんじゃない?
などがききたいです!無理そうじゃない?
って思ったのも教えてほしいです。

流れや勢いで決めず、
一通りの数年後までの流れを
きちんと考えてから入試なども取り組みたいのと
親のサポートもきっと必要不可欠になるチャレンジ
だと思うので、強い意思ときちんと考えている思いを
伝えるために、、、!!

ご意見待ってます!!😥

コメント

みみちゃん

中1の子と小学2年生の子と、2人で夜間留守番は可哀想かなと思いました。
ご実家に頼れるなら、深夜勤の日だけ、手伝いに来てもらうのがいいかなと思いました!

• ぴけたろう

ぴけたろう

やはりそうですよね、、自分自身が姉と年が離れてて、母が仕事で遅いときいつも姉が面倒見てくれてたので、いけるかなー?と、思ったのですが
    親がそれでもいいといってくれるなら、ありがたくサポートしてもらおうとおもいます‼️

• 11月17日
きゃらめる

親御さんの協力なしでは難しいと思います。

うちも妹がシングルで準看取りましたが、母の協力なしでは無理だったと思います💦

やはり、お子さんだけ夜残すのは‥いくら上の子が中学生でも心配かなと。職場の先輩もシングルでしたが、お子さんが中学生でも夜勤の日はお母さんに来てもらっていました。

準夜単発なら、朝はいてあげられるから深夜入れるより準夜の方が良いのかなって思います。友達も夜勤やってますが、単発の時は準夜の希望だしてました。

• ぴけたろう

ぴけたろう

母も姉も近くにすんでいるので、
    そちらのサポートはこれから真剣に頼むつもりです、やはり看護学校に通っているときの子供たちの行事+夜勤がネックなのですが新人だと夜勤やらないと意味がないっていうくらいにどれだけ調べても出てくるので、本当は日勤だけの希望がいいのですが😥

母に頼めるなら、準夜勤のが
    ベストかなと思えました‼️

頭下げてそこを重視に頼んでみます😭

• 11月17日
かもあ

凄くよく考えていらっしゃるなと思います😀

が、看護師として就職するなら、勤務体制だけではなく、看護方式、教育の仕方、福利厚生も病院によって様々なので、よく考えて下さいね!

3交代だと日勤したあと深夜があったり、深夜のあと準夜があったり、、、大変そうな気がします。
是非新人からの3年間は夜勤も頑張ってほしいです😀

• ぴけたろう

ぴけたろう

就職したい所の看護師の友だちに
    いろいろきいたのですが、
    そういったことはまだ考えようとしていなかったのでためになります‼️

融通きかせてくれると思うよ、と
    友達はいってくれたのですが、
    最悪の場合をやはり考えておきたいなと思いました、そしたら何にでも対応できるすべが広がりますよね😭✨

もう少しプラン練って、順序よく
    かつ、子供たちも含めての
    チャレンジ頑張りたいと思います‼️

• 11月17日

そこまで考えててすごいです😌

ただ三交代のとこに転職した同期は辛いと言ってました💦
融通に関してはあんまり新人の頃は期待しない方がいいですね、、😅新人が子持ちだからと言って融通利かせてくれるといのはあんまり聞かないですね基本何もかも年功序列で先輩優先でした。。

学費は学校によると思いますがその他プラスαでかかります。
教科書代だけで15万位いった記憶があります。あとはユニフォーム代や、実習先までの交通費、模試代、そのほかも細々取られます🤔

上のお子さんは中学生なのでいいとして、下の子は小学生低学年との事なので夏休みなど長期休みとかの事考えると学童や親の協力が必要ですよね。

• ぴけたろう

ぴけたろう

夜勤しなきゃ、新人はだめ、みたいな感じかなって思ってるので、難しいですね、、😭厳しい世界に入り込もうとしてるのは覚悟してるのですが、やはり子供たちのことを考えるとどうも上手く回せれる気がしなくて、、

とりあえず、入学金や教材等、3年間にかかる費用は調べておおよそで見積もって、入学前に貯めるつもりです‼️

親のサポートが受けられるかが
    分からず、それがだめなら
    先伸ばしにして資格取ろうかと思います、、

• 11月17日

退会ユーザー

そんなもんだと思いますよ、うちは夫婦で看護師ですが旦那はフルで働いていて残業もすごいので私もフルで働いたら家が回らないですもん😭

同じ病棟にシングルマザー2人いますが両方共実家に同居してるそうです!看護学校も結構家族のサポートないときついところあります😭

• 11月18日
NATSUN

なるほど………!!自分が三年生の時に子供が小学校に入ってれば、絶対いやほぼ、欠席することない!!と言いきれますね😳面接で。その案は考えてませんでした…ありがとうございます😭参考にさせてもらいました

• ぴけたろう

ぴけたろう

保育園の行事や、子供の年齢、入園式卒園式の今年の年間予定表などすべて照らし合わせてみて、いけるか確認したりして
    決めました!結果、下の子年長、上の子小4の時が最もベストだと思い、またプラン建て直して計画してます‼️あとは卒業したらどこの就職先につけるかが問題ですが、、とりあえずは資格とることを目指します‼️がんばりましょうっ😊

• 11月22日