※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の成長についての不安を感じています。11ヶ月の子供が物を指差しして理解するようになってきたが、犬や猫などはまだ難しい。成長の過程で理解が進むか心配です。

うちの子は、立体のものはあれどこ?これどこ?と聞くと、手差しして答えられ、ブロックや、ボール、お茶なども取ってきてと言えば取ってこれます。ミッキーやノンタン、アンパンマンはわかり、平面でも手差ししたり、ラミネートしてあるのを取ってきたりできるのですが、犬や猫はまだ難しいようです。本物の犬は手差しできるのですが、絵本ではわかりません。月齢と共にわかるようになるのでしょうか?うちの子は、この11ヶ月で言葉の理解がぐんと増えたなと感じるのですが、このまま停滞してしまわないか、不安に思っています😔💦

コメント

はるわた

11ヶ月でそんなに理解力があるなんて凄いですね〜🤩
うちの子達は一歳過ぎてから少しずつ理解し始めましたよ〜。
特に次男はマイペースくんで一歳2ヶ月頃からわんわんと言うようになりましたが犬も猫もクマもなんでもわんわんでした😂
一歳半くらいからやっとそれぞれの名前になってきましたよ。
色々不安になるのが早過ぎると思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子はまだあうあうあうあーとしかとしか言わないので、いつワンワンとか言えるか不安です😭💦言葉の理解はありますが、こないだまで、頭は?と聞いたら触れていたのに、触れなくなってしまい、またまた大丈夫かな?と不安になってしまいました。うちの子は産まれた時、哺乳力がなかったので、知的障害があるのではないかと心配してるんです。

• 11月18日