※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

広島市在住の30代夫婦です。年収は夫が540万円、私は時短で300万円。子ども二人目を悩んでおり、家も買いたいが経済的に難しいか考えています。フルタイム続けると大丈夫そうだが、子供の健康や将来を考えると不安です。四人家族に憧れつつも、現実的には難しいかなと思っています。どなたかアドバイスをお願いします。

広島市に住んでいます。
夫婦ともに30代半ばです。
年収夫540万、私は時短300万(フルタイム正社員400万、パートだと6時間勤務で約200万時給1300円です)
子ども二人目を作るか悩んでいます。
頼れる親族もそばにはいません。
家も買いたいのですが、広島市で上記の年収では子ども二人は難しいでしょうか?
夫婦ともにフルタイム正社員を続ければ大丈夫でしょうが、上の子に喘息があり身体が弱く、また何かあった時にパートになる可能性などを考えると金銭的に厳しいのではと考えています。
(ちなみに厳しめにライフプランを立ててもらったときは、昇給なしで二人目の子どもを生んで3000万のローンを組み、小学校入学から10年パートになったとすると82歳で貯金が底を尽きる試算でした…)
四人家族に憧れるけど、現実的には難しいのかなと思っています。
何とかなると二人目生んでも、何かあったときのしわ寄せは子どもに行きますし…
どなたかアドバイスをください。

コメント

はじめてのママリ🔰

結局何を取るかではないでしょうか。
ご主人の年収が540万でしたら子供2人でも問題ないと思います。
ただ、子供2人とも小学校から私立にいれたい、習い事も沢山させたい、毎年旅行も行きたい、家も便利なところに新築戸建て…となってくると厳しくなってくると思います。
子供が2人ほしいなら、お家は中古にしたり、少し不便で土地が安い場所にする方法もありますし、逆に子供に沢山お金をかけてあげたいなら一人っ子する方法もあります。
自分の中での優先順位はどれですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    確かにどんな生活かにもよりますよね…
    私立への進学や習い事や旅行などはそこまでこだわりはなく中古の家でも大丈夫なのですが、通勤の都合(車通勤不可で公共交通機関の利用必須)で便利な場所を選ばざるを得ず、住居費はそれなりに掛かりそうです。
    優先しているのは、子どもと会話をすること、変化に気づくこと、寂しい思いをさせないことです。
    妹弟がいれば寂しさは紛れると思いますが、母親が埋められる寂しさはまたそれとは別かなと…
    しかし妹弟がいないことで寂しさを感じることもあるのかなと思ったりと答えが出ません💦

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

広島は山と川が多いのでどうしても物件価格は高くなりがちですが、中心部から離れた駅を選べば中古で3000万以下はそれなりにあるように感じます。通勤時間が伸びるのも厳しいとなると難しくなりますが。
    子供にとって兄弟がいた方が良いかどうかは、最終的にはその子たちの相性にもよるので育ってみないと分からないところですよね💦
    仲の良い兄弟でしたら大きくなってからも互いに協力し合うこともありますが、仲が悪ければそうもいきませんし。
    なので今いる1人目の子にとって兄弟が必要かどうかっていう考え方はしなくても良いじゃないかなって私は思います。
    はじめてのママリさんとご主人が2人目がほしいと思えるかどうかが1番重要だと思います。

• 11月17日

私もいま同じことで悩んでます。
我が家はマンションのローン完済してますが、世帯年収500万前後です🤣
マンションなので、ずーっと維持費等々かかります。
今は専業主婦ですが、私がフルで働くようになっても700行くか行かないかくらいじゃないでしょうか??

うちは、ひとりっ子のつもりでしたが、娘本人が兄弟を欲しがるようになりました💦
ので、来年妊活してみようと思ってます。もし授かっても、大学は奨学金が必要になるかもしれないし、塾や習い事も満足にしてあげられないかもしれません。
また、2人目が健康な子かもわかりません。ので、いつも保守派の私は尻込みしてます😓

あなたは今お金が原因で諦めたら後悔しませんか??
私は、不妊治療しないと授からないので、積極的に治療するのを一年と定めて頑張ってみるつもりです。
まあ、1年頑張ったら夫婦ともに納得できるんじゃないかな、と思います。

これだけ2人目の話をしたあとにいうのもあれですが、ひとりっ子も素敵ですよ!!愛情一人占めできるなんて幸せ!って思ってもらえるならひとりっ子万々歳です💕

私も毎日1人でいいや!でも、やっぱり2人目欲しいかも!と揺れ動いてます。
子供を育てることや、老後の心配がなくなれば、きっと2人目どうしよう…なんて悩みなくなるんでしょうに。いやな世の中ですね😂

アルウェン

前の方がおっしゃる通り何を選択するかだと思います。迷われているなら私は行動します。いつか、きっと後悔すると思うので・・😥

私は自分自身が一人っ子だったので子どもは絶対に二人と考えていました。一人っ子って愛情が一人占めできるから良いなって思われがちですが私は寂しかったです。まだ一人っ子が少なかった時代だから、尚更そう思ったのかもしれません😞

広島は平地だと高くなるので、どこに購入するかによってライフプランも変わってくると思いますよ✨ハウスメーカーによっても差があるので・・

2人目を作ったら上のお子さんと過ごす時間も増えるでしょうし、今が大変なだけなのかもしれないですよ!落ち着けば社会復帰も出来ます。私も上の子が3歳下の子が1歳で保育園に入れて時短ですが働きに出ていますよ(^-^)

収入自体は広島では平均じゃないかな?と思いますが(全然低いとは思いません)、居住地で大きく変わりますよね😭💦広島は近年他災害も多いですし、土砂災害指定区域や海抜が低い場所は避けて…となると結構家もかかりそうです😭

廿日市や府中町なら子育て支援が多いと思うのですが、広島市は特にないですしね💦
因み我が家は私の体調面から一人っ子考えてましたが、やはりどうしても二人欲しくなり、6歳差で授かりました!お金もかかりますが、産んでよかったなと思います🥺✨