※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
妊娠・出産

妊娠中の体調不良や罪悪感、他の妊婦さんとの比較によるストレスで辛い気持ち。メンタルの保ち方について相談したいです。

現在妊娠12週です。
眠気やつわりなどで毎日体調が悪く、仕事を休みがちになっています。(産婦人科にはきちんと通っています。通常に生活しても大丈夫だと先生から言われています。)
会社の方には妊娠の事は報告済みです。
幸いな事に仕事に関しては皆さんに配慮して頂いています。
仕方の無い事だとは頭で理解しているのですが、配慮して頂いているのにも関わらず、まともに出勤出来ず周りに迷惑をかけている事、家事も殆ど出来ず夫に任せきりになってしまっている事にすごく罪悪感を感じます。
会社の他の妊婦さんは元気に出勤しているので、余計に比べてしまいます。
最近考えすぎて、鬱になってしまいそうです。
初めての妊娠でとても嬉しかったはずなのに、最近本当に辛いです。
皆さんは、妊娠中どのようにメンタルを保っていたか教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ

私も妊娠中会社の人達優しく無理しないでねなど言ってくれましたが、迷惑かけてるって思い込んじゃうし、悪阻でしんどいしで考えすぎてコロナもあったので早めに産休をもらいました。病院の先生にも言って診断書書いてもらいましたよ😌!
他の妊婦さんは元気でも、みんなそれぞれ悪阻の症状も違うので無理せず大丈夫です!😇
悪阻が落ち着くまで先生に診断書書いてもらうのも一つの手ですよ😊
周りの事はあまりきにせず、はじめてのママリさんと赤ちゃんの事を第一に考えてくださいねって😌

• あお

あお

回答ありがとうございます✨
    診断書があれば早めに産休を貰うことも出来るんですね。
    ちなみに妊娠何ヶ月頃から産休に入りましたか?

• 11月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

会社にも言ってコロナの為早めに休業取るという紙をもらって先生に書いてもらいました!
    今コロナがあるので会社ではそういう書類もあるみたいですよー😊
    4.5ヶ月だった気がします!
    安定期入る前には産休入ってました😆

• 11月17日
  • あお

あお

そうだったんですね!
    自分の体調を見ながら、早めに産休入る事も検討しようかと思います。

• 11月17日
ままり

私は元気に出勤してる(ようにみえる)妊婦側でしたが、仕事をしている方が気が紛れて楽だったからです💦

そういうタイプがいるってだけで、自分が仕事できないの気にすることは一切ないですよ😉

私も当時は罪悪感ありました。
店舗業なので少し重いものを持つのも誰かがすっ飛んできてくれて、いっそ休んだ方が迷惑にならないんじゃないか…とか

でもだんなも職場もそんなに優しくしてくれるのなんて妊娠中の今だけですから!😂目一杯甘えましょう!
だって色んなもの犠牲にしながら人一人育ててるんですよ!

メンタルを保つのはつわり中はなかなか難しかったです😅
ネットで赤ちゃんのお洋服みるのはとても楽しくて気分も少し上がりますよ😄
男の子ならこれだなー女の子ならこれお揃いで着たいな、とか
出産したら絶対これ食べる!!ってブックマークしてました🤣

元気な赤ちゃんが産まれますように☺️

• ままり

ままり

書き忘れちゃいましたが、早めに休業するのもいいと思います☺️
    私はコロナもあったので早めにお休みしました!

• 11月17日
  • あお

あお

やはり罪悪感もってしまいますよね😭
    確かに優しくしてもらえるのは今だけですよね😅
    子どもの為にも少しでも楽しい事を考えようかなと思います。
    早めに産休に入る事も体調を見ながら検診しようかと思います。

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

妊娠おめでとうございます!
体調の変化に戸惑いますよね…
私も妊娠中は職場では出来る仕事が限られ、家では家事ができずに横になってばかりでした。
本当にダメダメ過ぎて嫌になりました。

職場でリーダーだったのに思うように働けない私に、いつも気にかけてくれる50代の男性の方がこう言ってくれました。
仕事の代わりはいるし、家事だって夕飯はコンビニ弁当でもお惣菜でもいいし、お掃除もしなくても死なない。
でも赤ちゃんのママはあなただけだよ。
だから走っちゃダメ、重いものも誰かを呼びなさい、無理はしなくていい。
助けてもらった分はいつか誰かに返せばいいよ。

申し訳ない思いはずっとありましたが、そこまで言ってくださる方の言うことは素直に聞いて、無理をして心配をかけるよりもお礼の気持ちを必ず伝えるようにしました。
体調のいい時には今はできます!と宣言してました。笑

体調が悪くてつらいと思いますが、周りの方が私と赤ちゃんの事を考えてくれていたのは本当に幸せだったと思います。
できない自分ばかりに目を向けず、サポートしてくださっている周りの方に目を向けて、赤ちゃんのお陰でみんな優しいなと思えるといいですね!

赤ちゃんとママの健康を祈っています!!

• あお

あお

助けてもらった分はいつか誰かに返せばいいよ。って良い言葉ですね☺️
    周りの方のサポートに感謝しながら仕事をするの大切ですね。
    元気な赤ちゃんを産めるように前向きに頑張りたいと思います。

• 11月17日
りんりん

とっても分かります😣
私は上の子を妊娠した時は専業主婦でした。なので今回2人目妊娠で、働いてる妊婦さんは本当にすごいなと思いました😢✨

私も仕事場では配慮してもらって、とても助けられています😊
今は甘えさせてもらって、無事に出産して落ち着いたら、人一倍働こう!って思ってます💪

家事も今はほとんど旦那がしてくれています💦
ごめんねと謝ると、「つわりは代わってあげられないから。気にしないで。」と言ってくれました。確かにその通りだな🤔と私も開き直りました。笑

お互い体調に気をつけて、元気な赤ちゃん生みましょうね👶💕

• あお

あお

専業主婦の妊娠さんも体調不安定な中、毎日家事に追われて大変だと思います!
    本当にお疲れ様です☺️

そうですね。
    落ち着いたら今までの分、私も頑張ろうと思います。

ありがとうございます(^^)
    大変な事もたくさんあると思いますが、お互い体調に気を付けていきましょう👍

• 11月18日
  • あお

あお

専業主婦の妊婦さんでした😅
    誤字失礼しました😭

• 11月18日
saa

私も今同じ週数で、仕事を休みがちになってます😭
つわりがあったのと、出血があったりして今日も休んでいました💦
ちなみ産婦人科には私も通常通りの生活で大丈夫と言われましたが、怖いので念のため休んでいます。

上の子のときは何もない元気妊婦だったので、何もかも違いすぎて、自分自身も戸惑っています😰

職場の方はすごい心配してくれて、ゆっくり休んでと言ってくれますが心苦しいですよね💦
でも赤ちゃんを守れるのは自分しかいないと気持ちを切り替えるようにしています💦

• あお

あお

私も今日つわりが酷くて休んでしまいました😅
    無理に行動するの本当に怖いですよね。

その時によって体調も違うものなんですね😭

私の会社の方も同じ様な感じで、本当に申し訳なくて心苦しいです。
    お互い元気な赤ちゃん産めるように体調に気を付けていきましょう☺️

• 11月19日