※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キョン子
子育て・グッズ

公園で小学生にブランコを貸し、すぐ降りられた経験にモヤモヤ。小学生の気配りが足りないのかな?

今日公園でモヤっとしたことがありました。

いつもは午前中に公園に行くのですが、今日はたまたま午後遊びに行きました。

ブランコ、すべり台、小さなジャングルジムがある小さな公園です。

すでに小学2〜5年生くらいの7.8人グループが鬼ごっこ?をして走り回っていました。

隅にあるブランコ(小さな子が1人でも乗れるタイプのもの)は空いていたので、娘を乗せて少ししたころ、4.5年生くらいの女の子が

乗りたいです。貸してください。
と声をかけてきました。

ん?この小さい子用に乗るの?
と思いましたが、

ダメですか?

と言われたので、娘にじゃあ交代しようね、順番だね。
と声をかけて滑り台へ向かいました。(娘は外ではおとなしく、とくに泣いたりとか、もっと乗りたかった、と言う感じではなかったです。)

女の子は当然体が椅子に入らないので、立ち乗りで乗り始めました。
そしてものの数秒でまた鬼ごっこの中に戻って行きました🙄

え?こんな小さな子が乗ってたブランコ、乗りたいって言うから交代したのに、もう降りるんか!って思ってしまって😅

小学生ってそんなもんですかね?
まだ小さい子に優しくしたりとか周りに気を使ったりできない頃ですかね?

まあ小学生の群れに入っていったのは私なので😅
これからは小学生がいたら避けようと思います。
小さなモヤっとでした。

コメント

私でも嫌ですね😖
小学生ってそんなもんですかね??
わざわざ横取りしに邪魔しに来たの?って私なら思います😳😳

• キョン子

キョン子

そんなものなんですかね?💦
    横取りとまでは思いませんが、鬼ごっこ中にわざわざ来たので、よほど乗りたかったのかと思いきや…🙄
    でも皆さんのお話聞いて、小学生も色々いるし、むしろ礼儀正しい子だったのかと思いました。
    回答ありがとうございます😊

• 11月17日
タロママ

モヤっとするとこありますかね(^◇^;)
むしろちゃんと貸してくださいって言ってくるあたりは礼儀正しいかな?と思いましたし、その後交代して1分遊ぼうが、しばらく遊ぼうがそれは多分どの年齢の子でも結構ばらつきはあると思います🙆‍♀️
(実際一歳半くらいの子でもすぐ飽きてあちこちに行く友達いました)

あえていうなら対象年齢オーバーで立ち漕ぎしてたのはダメかもしれませんが、まぁ周りが危ない状況だったのに、、とか譲らないでそこでゲームしだしたというわけでは無いので私なら気にしないです♡

• キョン子

キョン子

確かに礼儀正しい子でした☺️
    私の器が小さかったです笑
    すぐ飽きちゃうこともありますよね。勉強になります。
    回答ありがとうございました😊

• 11月17日
みこ

私は子どもが公園行くようになってから遊具の対象年齢を知りました。

乗ってみたくなって、頼んで、乗ってみたら、思ったのと違ったから終わりにしたくらいの感覚かなぁと。

車に乗るおもちゃとかも小学生くらいの子が乗りたがったりするかな。
すぐに飽きますけどね。

• キョン子

キョン子

確かにすぐ飽きちゃうこともありますよね。
    私の器が小さかったです💦

• 11月17日
ルル

小学生でもいろんな子がいますからねー🙄意地悪なも入れば優しい子もいるし。小学生にかぎっことではないですが。
うちの近所の小学生はいつも挨拶してきて、まだ寒いですね〜こんにちは!とか、親の育て方が良いんだなぁ( ;∀;)って思っちゃいます

• キョン子

キョン子

意地悪されたとは思ってないのですが、小さい子が今来て乗り始めたところなのに…と思ってしまって💦
    小学生だって色々な子がいますもんね!
    でも小さい子には優しくできる子になってほしいな…なんてよぎりました😅

• 11月17日

その子が変なんだと思います😅
午後に行くと大きい子多いですよね💦
男の子とかは周り見えてない感じでちょっと危ないなーって事ありますが、高学年なら特に女の子は小さい子気遣ってくれる子多い印象です😊

• キョン子

キョン子

正直鬼ごっこの様子を見ると、あまり周りは見えてないかなという印象でした💦
    端に停めたベビーカーの周りもガンガン走ってましたし🙄
    でもきちんと訪ねてきたあたり礼儀正しい子だったのかなと、皆さんのお話聞いて思いました。
    すぐ飽きることもあるだろうし。
    私の友達は妹や弟がいる子が多かったので、比べてしまったのかもしれません💦

• 11月17日
まこれん

残念ですが、、、小学生にも色々います💦
小さい子が乗ってるのだからわざわざ声をかけてまで乗るのは、高学年の子ならちょっと意地悪ですよね💦

うちは、小さい子も小学生もいるので、貸して下さい。と、言われても「まだ乗り始めたばかりだから待ってねー」と、普通に言います。
まだですか?と言われても、まだだよ。です😂

鬼ごっこは、小さい子がいたらしないよう伝えていますが実際はわかりません。
ずっと、監視も嫌がりますし小学生同士もなかなか色々とあるみたいです💦

やはり、小学校が終わるまでの時間に公園は行っておいたほうが思いっきり楽しめると思います☺️

• キョン子

キョン子

意地悪された感じではないかなと思うのですが、ガンガン鬼ごっこしてた中乗りたいって言われたので…💦
    そうですよね、色々な子がいますもんね。私の器が小さかったです😅

待ってねーって言えないんですよね、私💦
    でも娘の好きなブランコだし、今度は言ってみます!

基本午前中に公園行きますが、午後は気をつけます💦

• 11月17日
ママリ

モヤッとしますが、きっとそんなもんなんでしょうね〜🙄

普段小さい子と生活していたら、小学生って一人でなんでもできて、大人の言ってることも理解できるように見えますが、実際小学生の子と話すと「まだまだ子どもだなぁ」と思います😊

午後の公園は小学生たちのテリトリーになっていて、小さい子がいても関係なく走り回ってる子たちが大半の中、一声かけられるのは、しっかりしてるなと思います!

• キョン子

キョン子

そんなものなんですね🙄
    そうですよね、私が大人なのに小学生にモヤっとしても仕方ないですね😅
    周りに小学生の子がいないので、どんな感じか分からなくて。

テリトリー感分かります!そこに入っていってしまったこちらも良くなかったなと思います。
    声かけてくれたのは確かに礼儀正しい子だったのかと思いました☺️

• 11月17日
にゃん

小学生なんてそんなもんですよー!!

兄弟がいる子なら順番とかわかりますけど。
一人っ子で育った子は順番とかわからない子多いです。
(家庭によりますので不快になった人いたらごめんなさい🙇‍♀️私の周りの一人っ子です)

敬語使って貸してくださいって言えるのは偉いです!!

うちも午後滑り台で遊んでたら
小学生が追いかけっこして
滑り台の下から上に駆け上がってきたり、うちの子にぶつかっても謝りもしないで追いかけっこ続けてます。

しまいには、滑り台の上で数人が座り込んでゲームやってたりしてます。

うちの子も小学生になったら
そんな感じで小さい子に迷惑かけるかもなので、怒らず遊ばず
その場から立ち去るのがベストだと思ってます😅

そーゆー経験して午後は公園行くのやめました😂

• キョン子

キョン子

そんなものなんですね!じゃあ仕方ない!笑

確かに敬語しっかり使って礼儀正しい子だったのかなと思いました☺️

午後はやっぱり小学生多いですよね💦
    できるだけ避けてはいたのですが…最近お昼寝無しにして、午後の時間を持て余していたので遊びに行っちゃいました😅

午後は様子見ながら行くことにします。

• 11月17日
猫LOVE

小学生はそんなもんかなと思いますね😆
むしろ、乗りたいです。貸してください。って言ってきたのは偉いなと思いましたね😆

そのうち自分の子供が小学生になってくると、ああこんな感じか〜って思うと思います😅
(私もそうだったので💦😅)

• キョン子

キョン子

そんなものなんですね!
    確かに礼儀正しい子だったのかなと皆さんのお話聞いて思いました☺️

こんな感じか〜ってなるんですね!笑
    先輩ママさんにお話聞いてもらえて良かったです!ありがとうございました😊

• 11月17日
28sai🎋

その子がひねくれてるんだと思います。

• 28sai🎋

28sai🎋

貸してくださいと言えたことが良いと仰ってる方がいらっしゃいますが私はそう思いません。わざと意地悪してるの丸出しです。高学年なんてしっかり考えれますからね。乗りたいと思っても小さい子が乗ってるから言えないなぁと思うのが普通です。

• 11月17日
  • キョン子

キョン子

すぐ飽きちゃったんですかね?💦
    それなら仕方ないかな〜と思うことにします🙄

• 11月17日
  • キョン子

キョン子

すみません💦二つ目の回答を読む前に返信してしまいました💦
    私も4.5年生ってもう少し考えられないのかな、と思いましたが一概には言えないのかなと。

でも今思うと、自分たちの縄張りみたいな感じだったのかもとも思います。
    小学生の中には2年生くらいの小さい子もいたし、下の子に優しくできない訳じゃななくて、自分たちが公園全体を使って鬼ごっこしてたのに、私たちが邪魔でつっかかってきたのかもしれません😓

すぐ降りるならこっちが乗り終わるの待ってくれてもいいですよね😅

本当のことは分かりませんが、小学生がいるときは気をつけるようにします。
    そして自分の子は小さい子に優しくできる子になって欲しいと思いました☺️

変だよ、というお話も聞けて良かったです。私もモヤっと感じたのは確かなので。
    ありがとうございます😊

• 11月17日
  • 28sai🎋

28sai🎋

本当、子供だから強く言えないしムカつきますよね。私ならこれは赤ちゃんが乗るブランコだから赤ちゃんが優先ですが?? って睨みつけますけどね 笑 そう言う子供大っ嫌いなので。

• 11月17日
  • キョン子

キョン子

確かに譲ってもらったけど飽きちゃったからいいや、が当たり前になってるのも問題かもしれませんね🙄

はっきり嫌いって言えてカッコいいです🤣私はそういうところ欠けてるので憧れます笑

私も今度は乗り始めたばかりだから、もう少し待ってね、くらいは言えるようにします😆

• 11月17日
  • 28sai🎋

28sai🎋

私みたいにハッキリしてたら世の中うまく渡っていけないかもですね 笑
    キョン子さんくらいがちょうど良い感じですよ✨

• 11月17日