※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みママ
子育て・グッズ

ベビーカーでの移動が困難で、自転車を買うまでの間どうすればいいか悩んでいます。娘が乗車を拒否し、危険な状況もあります。先輩ママからアドバイスをいただきたいです。

ベビーカー乗車拒否の娘に参ってます。

自宅から保育園まで徒歩20分、自転車が無いのでベビーカーで毎日向かっていますが、ここ最近乗車拒否のイヤイヤがすごくて参っています。

お友達も乗ってるよと声をかけてみたり
アンパンマンの人形を乗せて一緒に乗らせてみたり
小さな絵本を渡して見てる隙に乗せたり
テレビを見ている時になにもわからないまま乗せたり
無理やり乗せたり

色々試しているのですが、今週辺りから何をしても足を曲げたりして乗せることができなくなってしまいました。
逆に何か物で釣ると、本人も釣っていることを覚えてしまっており、罠だ!いやだ!!!となりさらに機嫌が悪くなってしまいます。。
最終的に無理やり乗せても暴れるので頭を打ってしまったりして危なく、、、

今日はパパが一緒にお迎えに来てくれたので、歩いて帰りましたが、正直1人の時は荷物もありますし、自分の行きたい方向に向かって歩いていて車などが危なすぎるので、娘と2人の状態で歩かせるのは困難です。。

自転車を早く買いたいのですが、それまでの間ベビーカーにどうやって乗せればいいのか、先輩ママにアドバイスを頂きたく投稿させていただきました😢

コメント

にゃん

うちもベビーカー拒否で自転車購入しました💦

拒否の時は何してもダメですよね😅
色々諦めてお菓子あげたり
YouTube見せたりをしてました。

今では自転車ですが。
自転車乗らない時は徒歩です😭

deleted user

うちはどうしてもの時は主人と二人がかりでないと、もう乗せられないです😫
自転車買う予定があって、二人で乗せられないなら、自転車買うまではタクシーで繋ぎます、、。

紺

乗せることは諦めて、抱っこ紐だと厳しいですか?💦

さとみ

ベビーカー拒否大変ですよね😔
うちの娘は5~6ヶ月の頃からベビーカー拒否で、A型からB型に変えてから少しマシになりましたがそれもつかの間でした。

今では徒歩5分の薬局でさえも持ちません😅
自転車は持ってるのですが、結局自転車も同じで乗る時にイヤイヤすごいです💦

私がしている対策は、とにかくその日朝起きた時からベビーカーに乗って行こうねと何度も伝える事です。
その日の流れを何度も口で伝えています。

時間におわれている時は普段あげない飲み物やオヤツで釣ってしまうこともあります。

力ずくで乗せられたらいいのですが、それができないので困りますよね・・・
抱っこ紐はもう卒業してますか?
わたしはずっと抱っこ紐で抱っこしてベビーカーに荷物乗せてました😅

なんとか乗ってくれるといいんですが・・・

すぅママ❤︎

うちは思い切ってベビーカー新しく購入しました。
アカチャンホンポに行って
色々試乗させてみたところ一つだけ
ニコニコ乗ってくれたのでそれを購入しました。
すると、めちゃくちゃベビーカーを拒否していた娘がニコニコ乗ってくれるようになりました!
娘なりにベビーカーの乗り心地が悪かったのかな〜と今となっては感じています🤔

ママ

ベビーカーに荷物を置いて片手で押しつつ歩いて帰っていました😭
徒歩10分の距離ですが1時間くらいかかっていました😅
疲れて歩けなくなってからベビーカーに乗せたらわりと大人しく乗ってくれていました!
歩いて帰ると運動になって夜すぐ寝てくれるのはメリットでした🙆‍♀️
電動自転車を買ってからは送迎がかなりスムーズになりました🎶

deleted user

ベビーカーに乗せてハンドル型で音が出るおもちゃを持たせてます。

るみこ

こんにちは😊
全然、アドバイスにならないかもですが、、💦笑

娘たちも一時期、ベビーカー嫌がる時がありました。
でも抱っこもしんどいし、自分自身抱っこ紐が嫌いだったので、なんとかベビーカー乗って欲しいと思い
やっぱり、無理矢理乗せました。

泣こうがわめこうが無理矢理。。笑

初めは周りの目もあるしキツイなーと思いつつ、数日経つ頃には娘も諦めた?のか泣くことがなくなりました。

すると2歳ぐらいから子供も自分の意思で「乗る!」と言うようになりました。
下の娘はこの間3歳になり、小さいバギーに乗せてます。
乗る方が楽だとわかったのか。笑   

少し歩かせたりして疲れると、「ゴーゴー(バギー)乗りたい!」とただこねて乗ってくれます。笑

今、ベビーカー乗る癖つけておくと
あとが、楽なのかな、、?とか勝手な偏見ですが
2人を育児してみて思いました!

けど、ベビーカーやバギーにしっかり乗せるメリットもあるけど
忘れた時は地獄です。。泣
「疲れたー」と言って歩いてくれません😭
乗るようになったらベビーカーは必須です。、

それに、その子の個性や気持ちもあるので
みんながこのやり方で乗るようになるのんて保証はないですが

その子にあった方法が見つかるといいですね😊

みママ


皆さんありがとうございます😭
あれからベビーカーにアンパンマンのハンドルおもちゃをつけたら3日ぐらいはすんなり乗ってくれましたが、またそこからイヤ!になってます、、😭笑

ベビーカーにいつか乗ってくれる日を夢見て、皆さんの意見を参考にして頑張ります!!
ちなみに抱っこ紐は全力で嫌がられます😂

ありがとありがとうございました🙇‍♂️