※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじのまま
子育て・グッズ

息子が幼稚園のお友達にいつもやられて困っています。皆様ならどう対応しますか?

いつもやられる側の息子。幼稚園のお友達とのトラブル、皆様ならどうしますか?

幼稚園終わりにいつも遊ぶメンバーがいます。
息子と同じクラスの女子(Aちゃん)、あと年中さん数人です。年長は息子とAちゃんのみです。

最近この子達にやられっぱなしというか…笑
持っていた葉っぱを奪われたり〇〇君はだめ~と言われていたり、通せんぼされたり、Aちゃんにはわかり易く「やーいやーい!ここまでオイデ〜」と言われたり、息子もだんだん本当に嫌で泣いてしまう時もでてきて帰りたがる事が増えました。
息子が大人しく1人で遊んでいてもわざわざ息子のとこにきてちょっかいかけて、息子を怒らせたりもします。息子が追いかけると皆で逃げます。
Aちゃんは今、威張りたい時期らしくなにかと〇〇君(息子)ダメ!と言っています。

子供なので加減がわからなく強く引っ張られたりしてる姿もみますが、息子は滅多にやり返したりしないため最終的に怒って泣いてしまいます。
したまにやり返してしまい、年中の女の子を蹴ってしまう時もありました。(息子には暴力はダメだと注意はしました)

仲良く遊んでいる時もあり、〇〇君がいないなら帰るとか、〇〇君と遊びたいと言ってくれているのも聞いたことがあり、この子達も決して悪気がある訳では無いのは理解していますが…

お母さん達は、うちの子〇〇君が好きなくせに遊び方が下手でごめんね、等は私に伝えてくれますが、自分の子に直接注意みたいなのはあまりしません。
私も「息子は年長だけどまだまだ精神的に幼いから、やられたら相手が年下の子でもやり返しちゃうかもしれない」とは伝えてます。

子供の事にあまり親が入るべきではないかなとできるだけ見守っていますが、最近毎回息子が泣いているのでモヤモヤしてしまって。
ましてや息子は年長で、年中さんに泣かされててちょっと大丈夫かなこの子と心配にもなります。笑
早生まれで見た目も小さいのでほぼ年中さんみたいなものですが…

皆様なら対応どうしますか?
元々1人遊びも大好きなので、無理に遊ばなくてもいいかな?とは思います。
ただそういう集団にもまれて人付き合いが成長していく部分もありますよね…

アドバイスお願いいたします。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

すっごい思うのが、女の子ってそういう意地悪する子多くないですか🤔?
うちの息子の保育園のお友達の女の子も結構意地悪なこと言ったり息子がバイバイしても無視し続けたりされます😅

好きな子のことを虐めたくなるって言うおませな女の子ならではなんだろうか🤔
男の子は小学校くらいから好きな女の子に意地悪したりするけど、女の子の方がそういうのが早くて幼児期にあるんですかね?

もし本当は好きだけど、そういうのでわざと意地悪してるならそのまま遊ばせてしまうと思いますが、あまりに酷いと息子さんも可哀想なのでその子たちと会わないようにして帰るかもです。

• にじのまま

にじのまま

ありがとうございます。
    女の子は男の子より精神的に大人故、そうなるのかな?とも思いますね笑
    帰りに今日は用事あるので~で帰っても良さそうですね!

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

私は子供がまだ生後2ヶ月なので、子供同士のトラブルも想像上でしか分からないのですが(T_T)
私だったら、その子らと遊んでも息子にとって良い時間を過ごしていなければ、少しずつ距離を置いて別のお友達と遊ぶように促します。やられてもやり返しもしない優しい子供を泣かせて、あまり注意しない意地悪な子供の親とも距離を置きます‥。
にじのままさんの息子さんが笑顔で遊べること祈ってます!

• にじのまま

にじのまま

ありがとうございます。2ヶ月なんですね^^私も下の子がまだ赤ちゃんです。色々悩みもありますが、がんばります。

• 11月17日

私の息子も同じような経験ありですが、距離置いてます😅
その体験って、息子さんにとって良い影響ありますかね?💦
適当に理由つけて、お家帰って平和に過ごしてた方が子どもの為だと思うんですよね💦
幼稚園では親から離れて子どもたちの社会で頑張ってる訳ですし、幼稚園終わったあとにそんな面倒くさい辛い体験はいらないなぁと思います😊

• にじのまま

にじのまま

ありがとうございます。
    確かに幼稚園でも頑張ってますもんね…毎回ではなく本当最近こうなったので、今日はちゃんと遊べるかな?楽しめるかな?と期待して遊ばせてました…( ̄▽ ̄;)

• 11月17日

難しいですよね😅
ただ、この先小学校に上がったりそれ以降も、自分の知らない世界が続いていくわけですし。
私は自分の子には、自分で対処できるように強くなってほしいなと思います。
無理しないで帰るのもひとつの方法だとは思いますが、今のうちからハッキリと「イヤ!やめて!」と言い返せるくらいにはなってほしいです💦
まだ幼稚園だから、もっと大きくなってからで良いって言ってたらきっともう根づいちゃいそうですよね。そうなると後々もっと本当に悪意あるイジメとかにあってしまって本人がいまよりもっと困るときがくると思うので、
むしろこれは良い練習というか、親が把握できてるなかでこういう人間関係を学べるチャンスかなと思います。

イヤなことはイヤだと言い返したらいいんだよと教え続け、はっきり言い返したりしても全く改善ないようなら、もうその時帰ることにします。私ならですが😅

• にじのまま

にじのまま

ありがとうございます。そうなんですよね…来年から小学校でやっていけるのかも心配なので、ある種、練習という意味で付き合い方を学ぶチャンスかなとも考えてます。
    今のうちに子供自身がうまい逃げ方(?)、避け方(?)を身につけて、平和な人間関係の作り方を少しづつ理解してくれたらな、とは思います。

• 11月17日