※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

不倫され、実家に別居、今後離婚予定です。役所ごとの手続きに詳しい方…

不倫され、
実家に別居、今後離婚予定です。
役所ごとの手続きに詳しい方教えてください。

夫、私、子供4歳手前の3人暮らし。幼稚園に通っています。


まだ、旦那には離婚別居の話はしてませんが、1ヶ月後に自白を促し別居を、話す予定です。

不倫されたので離婚なのですが、弁護士には
今すべきことは財産探しと言われ探しています。

ただ、引っ越し関連の役所ごと(転出届、医療症など)
を全く手をつけていなかったので何かしないと
なぁと思いますが何から手をつければいいのでしょう。
または、役所のひとり親みたいな窓口に今後の
役所手続きの
やらなければいけないことを教えてもらう方が良いのか
分からずにいます。わかる方教えてください。


コメント

deleted user

離婚はまだなのですが、別居し就職しました。

流れ的には、
①保育園の申し込み
②転居前の市町村で手続き
転出届を役所に出しにいったら同時に医療証・子ども手当?・予防接種のことも案内されて専門窓口にいき、即日手続きできました。
③転居後に転入手続き
って感じでした。
1人親窓口があるならいってみたらいいと思います。
私はなんとなく気まずくて自分で調べて、わからないところだけ役所に電話して聞きました💦

🪐

私も不倫されて離婚しました(^^)

離婚届を提出するところで
一緒に転居届を出して、その際
世帯主の欄に私の名前を書いたので
実家に同居してますが、
世帯分離してる状態です😊

離婚届を出しても、
子供の戸籍は元旦那の方に
残ったままになるので、
私の戸籍に移す手続きをする為に
家庭裁判所に行って手続きしたり……

その後は子ども課で
児童手当の振込口座を
元旦那から私へ変更と、
児童扶養手当やひとり親医療など
の手続きをしました!

まるまる

ひとり親関係の手続きは、離婚して、新しい戸籍ができてからじゃないと申請できないので、まず離婚して子供の苗字変えるなら家裁にいって手続きして、苗字変更後母親の新しい戸籍に入れて、それからの申請になると思うので、離婚届提出時に聞くのがいいと思いますよ🙂👌戸籍もすぐにできるわけじゃなく1〜2週間かかるので😊