※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

2歳6ヶ月の男の子が食事に困っています。野菜や果物を食べず、白米だけ食べています。栄養が心配で、どうしたら良いか悩んでいます。

2歳6ヶ月の男の子の食事についてなのですが、
離乳食の頃から手を焼いてきました。野菜食べない、偏食などで。

今この年になってもそれは変わらず今日のご飯は白米だけ食べて終わりました。。お肉、魚、いちご全く食べず。。
怒るのも疲れました。

そのくせおやつ食べたいー!と言ってきます。もちろんあげません。
野菜をみじん切りにしたスープにしても飲みません。
果物もバナナ以外食べません。(ぶどう狩りに行っても一口も食べませんでした)

どうしたらいいですか?😭

栄養が心配です。

コメント

アーニー

野菜は野菜ジュースでおぎなう。
魚や肉はかまぼことかソーセージとか。
もう割り切らないとできないですよね。うちも娘が好き嫌いだらけです。

• そら

そら

野菜のジュレは飲んでくれるのでそうします!
    ソーセージやかまぼこ、なるほど!
    もう割り切らないとダメですね😭
    作っても食べないので疲れました😭

• 11月17日
ちぃママ

うちの子も、野菜は原型をとどめているものは食べません😓
野菜については、野菜生活100が好きなので飲ませすぎない程度に600wレンジで20秒温めてから飲ませたり、かぼちゃ🎃は茹でて潰して片栗粉と混ぜて小判型にしたおやきなら食べてくれます。ジャガイモ🥔は素揚げにすると良く食べます。
ニンジン🥕のすり下ろしとブロッコリー🥦の穂先みじんと玉ねぎ🧅のみじん切りを練り込んだハンバーグはケチャップとソースを1:1で混ぜたソースをかけるとよく食べてくれるので試してみてください😌☘️

また、うちの子は和光堂の8種類の緑黄色野菜はじめてシリアルが大好きです。朝食やおやつにもってこいで、鉄分、カルシウム、食物繊維入りで手づかみで食べながら牛乳を一緒に飲ませてます♪😊スギ薬局に売っていますよ😃

• ちぃママ

ちぃママ

追記、ハンバーグはパン粉を牛乳でしとらせたもの、溶き卵、塩コショウ少々も入れます。みじん玉ねぎは、耐熱皿にのせてバターをところどころ上にのせてラップして600w2分加熱後冷ましてから、合い挽き肉に加えてください🙇‍♀️

• 3月22日
しらす

うちの息子ですかwww

うちはしらすと白身魚と納豆と米とハムとポテトと麺類しか食べないです(笑)
野菜はまず食べません(笑)
無理に食べさせたりはしてません(^^)そもそも口にも入れないので(笑)

• そら

そら

白身魚やしらす食べてくれるの羨ましいです😂
    無理に食べさせようとしてないんですね🥺
    食べないとサンタさん来ないよーとか言っちゃってるけど食べないものは食べないですよね😭
    元気だから白米だけでもいいんですかね💦

• 11月17日
  • しらす

しらす

無理に食べさせても口に入れないので、そこまでして食べさせるのはどうかと思ってやってないです😊
    それよりなんでもいいからおなかいっぱい食べておいしいね😊って言える時間にしたくて。
    白米しか食べない周期もありましたし、今週はハムだけ食べるようです(笑)
    もう笑えてきます(笑)
    最近は調理したがるので、好きなうどん(冷凍うどんを温めておつゆにいれる)を一緒に作ったらたくさん食べました(^^)

• 11月17日
  • そら

そら

ハムだけ!😂笑
    なんだか親近感が湧きました!
    一緒に調理したら興味持つかもですね!やってみます☺︎
    ご飯の時間を楽しい時間にしたいですよね😭✨

• 11月18日
にこまる

うちの子の話かと思いました!笑
一緒です😭
果物、野菜(特に緑の物)は全く食べず😅ご飯も白米だけでは食べなくて、ふりかけとかかけないと食べてくれません😱
あと1年少しありますが、幼稚園の給食が心配で心配で。。

• そら

そら

私も幼稚園の給食が心配です😭
    年少からだと再来年なので満3歳から入れるところ探しました!
    息子もふりかけとかないと食べないですー😭
    果物高いけど美味しいから食べて欲しいですよね😭

• 11月18日
ぐち

本当に偏食困りますよね😢
母としては栄養がとれるものを食べてほしいんですけどね…
子が欲するのは…お菓子…ジュース…果物…
一生懸命手作りで作ったものも食べず…悲しくなります😢

魚はなぜか鯖がすきなので鯖
あとはシラス
お肉は気がむかないと食べません。
なのにウィンナーは大好き
焼くだけの餃子も大好き
なので最近は手作りにこだわらず息子が食べるものをとりあえずあげてます( ̄▽ ̄;)

• そら

そら

そうなんですよね😭
    頑張って作ったものを食べてくれなくて💦
    子供が食べてくれるものならあげちゃっていいですかねー😂

• 11月18日
  • ぐち

ぐち

毎日のことなので…
    最近は手抜き万歳~
    としてますよ笑
    休みの日はスーパーの納豆まきとか笑

• 11月18日
  • そら

そら

本当毎日の事なので頭かかえます😭
    納豆巻き!✨笑
    私もそうしようかな〜と思います🥺

• 11月18日
  • ぐち

ぐち

こんばんわ

今夜はお鍋だったんですけど
    息子のだけは野菜を★やら色々変えて作ったのに食べず…

結局食べたのはシラス🍙と急遽レンチンしたチキンナゲットとブロッコリー。

こりゃーお手上げです( ̄▽ ̄;)

• 11月22日
  • そら

そら

こんばんは☺︎

野菜可愛くきったんですねー👏
    それなのに食べてくれないと凹みますー😭

息子ブロッコリー食べないです😭
    でもこの前お昼にスーパーの納豆巻き買ったら食べてました😂

• 11月22日
☺︎

フライドポテトはどうですか?🍟
じゃがいもなので野菜でカウントしてます笑
冷凍食品でトースターorフライパン調理のやつ(塩なし)よくお世話になってます😂💕
あとおやつで芋けんぴ🍠
こちらも野菜でカウントしてます笑
芋ばかりですみません😂💦

• ☺︎

☺︎

何度もすみません、
    あとうちはちくわをよく食べてます!
    1本を5こに切ってあげると、指輪みたいに全部の指にはめながらたのしそうに食べてます💕

• 11月18日
  • そら

そら

アンパンマン のいもは大好きです!それなら食べてるので野菜としてカウントできますね笑

• 11月18日
  • そら

そら

ちくわ!
    磯辺揚げしたときはむしゃむしゃ食べてました☺︎
    揚げ物ってどうなのかなーって思ってましたが食べてくれるならいいですよね😂

• 11月18日
みー

いろいろ工夫しているのに…気になってしまいますよね…「いつか食べるから」と言われても、そのいつかがはっきりしないからこそ…。スムージーとかも厳しいんですよね?

上の方のところにお芋は食べるって書いてあったので。
☆ゆでて皮をむいた里芋に片栗粉をまぶして揚げたもの(揚げ焼き可です!)に塩をかけて食べるのおいしいですよ😄
☆変わりだねとして…
たれを入れた納豆に小麦粉と片栗粉をまぜたものを入れて(まぜるのが大変なほどかたくなります)揚げるのもおすすめです!

• そら

そら

スムージー(バナナと牛乳だけも🙅‍♀️、バナナとほうれん草とかも🙅‍♀️)でした😭
    里芋!👀✨
    剥くの大変ですけど芋だから食べてくれそうです!👀
    納豆を揚げる!✨
    私が気になります😊
    ありがとうございます!
    やってみます🥺

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

虫歯菌気にしていますか?
うちも最初は偏食で少食で大変でしたが、
知り合いのよく食べる子が親が食べているのを欲しがって、親も自分が噛みちぎった残りを食べさせたりしていて
うちもそれを真似してみてから色々食べてくれるようになりました!
親の箸であげたりもしてます。
もう虫歯菌はちゃんと歯磨きすればいいかと開き直りました😂

• そら

そら

虫歯菌気にしてましたが、実家に帰った時とか親が普通に噛みちぎったものをあげていたので開き直りました😂
    私が食べてるもの欲しがらないんですよね〜💦

• 11月18日
みー

里芋、端を切りおとしてから茹でたあと、皮を摘まむようにして押し出すと結構つるんとむけますよ😄

あと、いもだったらコロッケにおからパウダーまぜてたんぱく質を少し補うとか…?💦大人は嵩まし糖質オフにもなります🙆

スムージーも🙅でしたか😣
やったことはないのですが、お菓子食べたがるのであればスムージーに小麦粉などをまぜてクレープの生地みたいにやいたものを重ねてミルクレープ風のお菓子っぽくしたり、本当にクッキーにしてお菓子にしてしまうとか…?

でも、どれも作ることにはなるので食べてくれなかったとき悲しいですよね…とりあえず1つの案として受け取ってください🙇無理しないでくださいね!

• みー

みー

先ほどコメントした者です。間違えてこちらに返信してしまいました💦

• 11月18日