※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

双子を幼稚園に通わせる予定。仕事を始めるか悩んでいる。1号と3号の違い、コロナの影響、希望の園の申請期限など考慮中。どうしますか?

来年度から双子を幼稚園に通わせる予定です。
来年の4月5日で3歳になります。
私も仕事を始めようかと思っているんですが、この前市役所で色々聞いた時は、旦那の収入からしたら3号で預けるよりも、1号で預けた方が安く済むって話でした。
しかし、今日申請書を貰いに行った時にまた違う人と話をしていたら、双子なので、もし、仕事をする予定であれば、1人1号で、もう1人(第二子)は、3号で預けたほうが、1人分無償になるという話を聞きました。

1人分無償になるって話は凄く良い話なんですが…
今はコロナの影響で仕事が見つかるかもわからない状態です。。
1号の子は入れて、3号申請した子は入れない…とかあるんですかね。。
求職期間というのは3ヶ月あるらしいんですが…
仕事を既にしてる人が優先との事。。

そして、希望の園は12月1日には申請書を提出しなけれはなりません💦(1号)
1号は150人くらい定員数があります。
3号は、2号3号合わせて30人。

みなさんだったらどうしますかー😫💦??

コメント

咲や

2人とも1号じゃダメなんですか?
可能なら2人とも2号の方が預かり保育も無償化対象になりますが

• いちご

いちご

2人とも1号で最初は考えてたんですけど…
    第二子は、私が住んでる市でさ、3号だと無償になって、来年度は、1号の1人分だけ延長保育料や給食費を払えば良いとの事を聞いたので。。

来年度はまだ2歳扱いで2号認定は受けられないとの事でした😣

• 11月17日

3号って保育園ですよね?
求職中だと落ちる可能性もあるかと…
私の市だと双子の求職中はまず入れません。

1号または2号で2人入れる方が確実に入れると思います。

• いちご

いちご

一応、応募したい幼稚園には、2号・3号があります。定員数は合わせて30名程ですが💦
    落ちる可能性とか考えると、2人とも1号で入れた方が良さそうですね💦

• 11月18日