※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆた
子育て・グッズ

離乳食の量の計算について、小さじ1の量が想定よりも少なかったことに気づき、スケールで正確に測る必要性を感じています。冷凍食品の量も確認し、皆さんはどうしていますか?

離乳食のgについて。

離乳食始めて1ヶ月と少し、現在2回食にしています。
今までは小さじ1=5gの計算で量を調節してました!
ふと、スケールで測ってみたところ小さじ3で冷凍したお粥が5gでした🤣
ちなみに野菜は小さじ1=2g💦
思ってたよりも量が増やせてなかった事に衝撃を受けました。
物によっては小さじ1=5gではない事は理解していたものの、あまりの差にビックリしており、思っていた目安量にしようと思うとかなりの量になるなーと。笑

皆さん、スケールで測って冷凍されてますか?
ある程度の量が分かると目分量でいけるので、今更ながら測った方がいいのかなーと思っているところです。

コメント

のんびりママ

測ったことないです🤣
目分量でした😅

  • ゆた

    ゆた

    ありがとうございます😊
    そこまできっちりせずやってみます!

    • 11月18日
はじめてのママリ🔰

リッチェルのフリージングトレーおすすめです!
15g、25g、50gで小分けされているので測らなくてもいいので楽ですよ😂😂

  • ゆた

    ゆた

    トレー気になってはいたのですが、購入には至らず💦
    検討してみます!

    • 11月18日
ます

初めからスケールで測ってます。フリージング前です。

質量・体積は物質で変わりますから…
測り方変えるならずっとそのまま続けることお勧めします。

掴み食べで食べ物こぼすようになったくらいから測らなくなりました。

  • ゆた

    ゆた

    そうですよね。
    今の状況で増やしていかないとまたややこしくなりますよね😭
    今更後悔。
    あと少しの期間なんですけどねー💦

    • 11月18日
deleted user

基本はスケールで測って冷凍してます。
おかゆは私の使っている製氷皿の1マスが15gくらいなので、適当に流し込んで平らにしてます😂

  • ゆた

    ゆた

    持っているものの目安がわかればやりやすいですね!
    今更ながらやってみます!笑

    • 11月18日