※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園見学時、園長に保育士資格の有無を尋ねるのは失礼でしょうか?聞きにくいと感じるが、質問してもいいですか?

保育園見学について

園長先生に、保育士の資格があるかどうか
質問することは失礼でしょうか?

なんだか聞きにくい気がしまして
質問させていただきました🙇‍♀️

よろしくお願いします。

コメント

にゃー

失礼かなって思います😅

とくに認可保育園だと、かならずもってないといけないかな、と。
もしかしたら、園長先生以外で補助の先生とかは持ってない方もいらっしゃるかもしれませんが(たまに求人募集してたりするので)。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    そうなんですね、私立の認可保育園ですと保育士の資格が無くても園長になれるとインターネットで調べたところ書いてあったので気になってしまいまして💦
    実は聞いてしまったんですが、失礼なこと聞いてしまったなと後悔していたんです😂
    直接園長先生に聞いたのではなく、対応してくださった保育士の方に聞いたのですが😔
    ちなみに回答は、持っているかわからないとの回答だったので、聞かなければ良かったなとさらに後悔です😞

• 11月17日
  • にゃー

にゃー

え!
    私立だとなくてもいいなんて知らなかったです。調べたら確かにそー書いてありました😵
    でも、個人経営の保育園だったりは経営者は持ってないってパターンなのかな?って印象でした。何園もあるような私立園なら、求人やなんやかんや、たまに目につきますが、ふつうに保育士資格必須ですよね😅
    あまり資格については気にすることないんじゃないかな?って思います。
    ただ、聞いてしまったものは仕方ないので…わたしも聞き方とか苦手なタイプなので、後悔されてる気持ちわかります!

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信くださりありがとうございます✨
    まさにおっしゃるとおりです😞
    何園もある園なら保育士資格あるでしょうし、もし園長先生が保育士じゃなくてもそもそも役割が違うので気にしなくていいなと思いました😂

後悔に共感してくださりありがとうございました🥺

• 11月17日
  • にゃー

にゃー

うちも私立園ですよ。
    若い先生ばかりで、園長先生も若めですが、やはり別格です!
    子どもや保護者への接し方、プロだなーと感じます😊その他の先生が微妙なだけに笑

ただ、その回答してくださった先生、なんか「??」って感じです😅
    普通に分かりませんなんて言わなくないですか笑
    社会人として。

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園長先生って別格なんですね☺️
    その他の先生が微妙なんですか😔
    やっぱりいくら質問しても、入園してみないとわからないこともありますよね。

回答してくださった先生、他の質問にはとっても親身にわかりやすく答えてくださったんです!
    園長先生件は他の先生にも聞いてくださったんですが、わからないとのことでした。
    わたしの感覚ですと、自分の所属する部署の本部長がどんな経歴の方か勤めていると分かるので、さらっと答えていただけるかなと思ったのですが、なんだか大事になりいたたまれなかったです💦

• 11月17日
Huis

聞き方によるかもしれません💦「園長先生は保育士資格ありますか?」だと失礼ですよね😅「すみません、無知なのですが…事務や給食室以外の子どもと関わる方や園長先生は全員保育士資格があるものなんですか?」とかならどうですかね?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり失礼ですよね、実は聞いてしまいまして、もっと上手に聞けば良かったです😭
    asukaさんの聞き方さすがです!先にここで相談すれば良かったです💦
    直接園長先生に聞いたのではなく、対応してくださった事務の方に聞いたのですが回答は資格を持っているかわからないとの事で、聞いたことをさらに後悔しました😣

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えました💦事務の方ではなく保育士の方に聞いたのでした💦

• 11月17日
  • Huis

Huis

わかんないは困りますね💦後で園長に「園長保育士持ってますか?今日聞かれて…」とか言われたら😂表情によると思いますので、きっと大丈夫でしょう!

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにそうなんです😞
    失礼なことを聞いてしまいすみません💦と謝ったら、対応してくださった保育士の方はとてもいい方で明るく返してくださったので大丈夫だと思うようにします!
    きっと大丈夫だと言ってくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

聞いていいと思いますよ!
こちらの園は保育士の資格ない方も働いてるのでしょうか?と普通に聞いちゃいます!
私は別に失礼だと思いません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は聞いてしまったのですが、そのように聞けばよかったです!
    ストレートに聞いてしまったので後悔しています😔

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中で投稿してしまいました💦
    失礼だと思わないとコメント頂いて少し気持ちが軽くなりました、ありがとうございます🌸

• 11月17日