※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 マル
お仕事

30分時短正社員で育児中。会社飲み会断るが、木曜夜の会食に出ろと支店長。子供の面倒は両親に頼むべきか悩んでいます。

皆さんなら、どうされますか?
時短(30分)で正社員として働いています。
夫は単身赴任中です。小学1年の女の子と3歳の女の子がいます。
片道90分かかるので、学童のお迎えに間に合わず、30分時短させてもらっている状況です。
会社の飲み会等は、全部断っているのですが、12月の木曜日に本社から役員がくるので、夜遅くになる会食に出て欲しいと先輩に言われました。
夫は飛行機の距離、実両親は車で60分の距離、義父母も高速で二時間の距離です。
即断りたかったのですが、私にだけ早めに先輩が伝えてきたのは調整してという意味なのかなと困っています。
両親に泊まりがけで子供達の面倒をお願いするべきなのでしょうか…。
会社は単身赴任中ということは知っています。
私に会食に出て欲しいと言っているのは支店長だそうです(本社の役員は多分そこまで思っていません)。
先輩は木曜日だし、無理しなくて良いとは言ってくれました。

コメント

はじめてのママリ🔰

マルさん自身がその会食に出席したくてご両親が快く面倒見てくださるなら、調整したらいいと思いますけど、そうでないならそのまま小さい子もいて預ける人がいないと言ってお断りしていいんじゃないでしょうか😢
私は会社の飲み会とかそういうのが面倒だと思う派なので、断っちゃいます😅

•  マル

マル

即、断りたかったのですが…個別に打診されたので、即答すると悪いかなって思い、「お話は分かりました。正直かなり難しいですけど」と濁しました。
    まだ時間あるので、一応母に泊まり掛けで面倒みてもらえるかを聞いてみて、ちょっとでも嫌そうな様子だったら、頃合いを見て先輩や支店長に断ろうと思います。

• 11月17日
ママリ

今回出ると「早めに言えば出れるんだ」と思われてしまいませんか?
今後仕事に余程の支障がないなら断った方が良いと思います。
言い辛いですけどね😅

•  マル

マル

支店長の意向と違うと支障があるかもしれないって思って悩んでいます💦
    会議なら頑張って調整するけど、会食って…と思う部分は正直あります。
    忘年会とかいつも断っていますが…うーん💦
    とりあえず、母に打診してみて少しでも嫌そうだったら「子供達を見る人がいないから」と頃合いを見て断ろうかとは思います。

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

出ることが自分にプラスと判断するなら実両親に頼ります。

ご両親もたまには頼られるのも悪くないと思われるのでは?
少なくとも自分が子供から孫の世話を泊まりがけで頼まれたら嬉しいです!

•  マル

マル

そうですね。母にちょっと聞いてみます。
    無理そうとか、嫌そうだったら断ることにします。

• 11月17日
ゆき

週末であればお泊まりさせて両親にお願いしますが、木曜日であれば飲み会のために小学校を休ませるわけにはいかないので、欠席ですね、、
今回OKしてしまったら、子供いるけど平日でも来れるんじゃん!って思われますよ💦

•  マル

マル

私もそんな気もして、本当にいきたくないんです。
    でも個別に打診されたので、無下に断りづらくて。
    とりあえず、母に聞いてみます。
    それから考えてみようと思います。

• 11月17日
  •  マル

マル

泊まりがけっていうのは、母に泊まりがけで来てもらうという意味です。
    書き方が悪かったので、スミマセン🙇

• 11月17日
  • ゆき

ゆき

あ、泊まりに来てもらうということなんですね!なら問題ないですね💦お母さんもたまにそういう日があっても嬉しいんじゃないですか🥰車で60分ならそこまで遠くないですし!

• 11月17日