※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

小児科で咳と鼻水の症状で薬をもらい、鼻水は収まったが咳が治らず、アレルギーの可能性もあるが検査は受けていない。今後の対応に迷っている。

3週間前ぐらいから鼻水と咳の症状があって小児科で診てもらいました。
2週間分のお薬を出してもらい鼻水は止まったのですが咳が酷く治らず、2週間分のお薬もなくなってしまったので再度受診しました。
夜に酷くなることと長引いていることからアレルギーか喘息かもと言われ咳に効くアレルギー用の薬が2週間分でました。
その時はそのまま言われる通り薬をもらって帰ってしまったのですが、よく考えたらアレルギーの疑いがあるのになんで検査とかしなかったのかなと思いました。
もらった薬は普通の風邪でも使いますと説明されたのですが、はじめての薬と言うこともありこのまま検査しないで飲ませて本当に大丈夫なのかなと疑問に思いました。
今日は薬を飲ませないで明日アレルギー科のある病院に行くか、そのまま今日もらった薬を飲ませて様子をみるか迷っています。
また検査していないのにアレルギーかもと言うことはよくあることなのでしょうか?

コメント

まちゅ

その月齢だとアレルギーだと決めつけるには早いからじゃないですかね?
もしくは検査するにも血液検査なら、お子さんに負担もかかりますし。
うちも同じことがありそう言われました。

うちも咳が長く続いた際に喘息になりかけてしまい、ステロイドの吸引器をしたらすぐ治りました。

小児科によって考え方も違いますし、気になるなら他の小児科を受診しても良いかと思いますよ。

早く良くなるといいですね。

• ママリ

ママリ

別件で2年前にアレルギー検査して結局全部反応がでなかったのですが、そのときはこちらからお願いしなくてもすぐに検査してくれたりしたので小児科なら詳しく診てくれるのかと思ってました💦
    ちなみに引っ越してしまったのでその小児科は行けないんですがやっぱりおっしゃる通り小児科の考え方の違いなんですかね。
    喘息はよくわからないのですが2歳でも喘息ってちゃんと診断がつくものなんですかね😂
    まちゅさんのお子さんは喘息すぐ治ってよかったですね!

• 11月17日
  • まちゅ

まちゅ

そのアレルギー検査は食物出なくて鼻炎とかですか??
    我が家は喘息では無くて、咳がひどくなってこのまま喘息状態になったらまずいので、という事でした。
    予防措置ですね。

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

発疹もその時出てたと思います。咳がすごかったので肺炎になってないかも合わせて診てもらいました。
    たしかに酷くなって喘息になったら大変ですよね!
    気になるので他の小児科にも行ってみようかと思います。

• 11月17日
キウイ

アレルギーの薬って、普通に処方されますよ!別にアレルギーの診断はされてませんけどね。
風邪症状で、毎食後に痰切りや咳止め、そして夜だけアレルギーの薬、というのが定番なのだと思ってました!
アレルギーってそんなに珍しいものじゃないと思いますよー。むしろアレルギー無い人の方が今は少数派では?って思うくらいです😅

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    アレルギーの薬を出されたのが初めてだったので本当に検査してないのにアレルギー用の薬を飲ませても平気なのか不安になってしまいました。

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

そこまで深く考えなくていいのではないでしょうか?

アレルギーかどうかによって対応が違ってそこを間違えるとリスクがある場合は、アレルギーの検査などする必要があると思いますが、今回の事については、咳の原因がなんであれ、その薬で止まればよい。そして、リスクのある薬でもないので、その対応なのだと思います。

• ママリ

ママリ

そうかもしれませんね!
    ちょっとしたことですが少し疑問に思ってしまったことと、もしアレルギーや喘息の診断がつけばこちらも対応しやすくなると思うので他の医療機関を受診しようと思います。

• 11月17日