※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳が難しい状況で、完ミに切り替えたい悩みです。他の方はどう対処したか、アドバイスをお願いします。

断乳・卒乳についてです。

離乳食は3回食で、朝は200gくらい、昼夜は230gくらい食べて、間食はまだしていません。
今は7時(片方)・10時前(片方)・15時前(片方)・19時前(両方)に授乳しているのですが、10時前は飲まなくなり、他の時間も2分くらいしか飲みません。
ネントレは完了していてセルフねんねで夜泣きもないので、授乳しないと困ることはないのですが、摂取カロリーや栄養のために1歳くらいまではストローマグででも粉ミルクをあげたいなぁと思っています。

授乳しようとしたらのけぞって嫌がられるので、イライラしてしまい、もう完母やめて完ミにしようかなど悩んでいます…

皆様ならこういう場合どうされますか?
また、このくらいの時期に完母から完ミにされた方は、どう以降されましたか?💦

コメント

まちゅ

嫌がるなら授乳しなくてもいいと思いますよ!
お互いがストレスになるもの辛いですし。
マグやストローが大丈夫ならミルクあげてもいいと思いますし、難しいなら離乳食の中に取り入れてもいいと思います!
離乳食もしっかり食べていそうですし問題ないと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お昼寝起きて先程またトライしましたが、のけぞって嫌がり…ストローで粉ミルクあげたら50ml飲んでくれました😅
    もう授乳体制が嫌なんですかね😭
    離乳食には毎食何かしらで粉ミルクを80mlくらい使うようにしてます🙆🏻‍♀️

    • 11月17日
  • まちゅ

    まちゅ

    それでいいと思いますよー
    主さんの抵抗が無ければそのまま卒乳でもいいかと…
    わがやは三回食始めた頃から、昼と夜のみ2回しか授乳してませんでしたよ👍

    • 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなもんなんですね🥺💕
    結局就寝前は両胸少しずつ飲んでくれたのですが…もう朝晩の2回くらいになりそうです😅
    いきなり卒乳になるかと思ったので、そろそろ心の準備をして、授乳タイムを噛み締めようと思います🥺💕

    • 11月17日
くりーむぱんだ

間もなく10ヶ月の娘です👶🏻
同じくらいか少し多いくらい食べてます!
賛否両論かと思いますが、うちは3食+おやつ1回で卒乳(断乳)しました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね✨
    ということは、粉ミルクもあげていませんか?🤔
    ちなみにおやつは何をあげられていますか?💕

    • 11月17日
yuu❤︎

娘はママリさんのお子さんよりも小さいので参考になるかわかりませんが..離乳食を進めるにあたって200gほど食べるようになれば、食後のミルクはいらないと言われました!トータルで200程でお腹膨れるよと保健師さんに言われたので、現在は離乳食の食べたグラム数+ミルクでトータル200になるように食後ミルクあげています🙇‍♀️❤︎

なので、お腹膨れて飲まないのかな?と思いました🙇‍♀️

保育士をしているのですが、自園では1才になるまでおやつ代わりにミルクを飲ませています。10時半〜11時の間で離乳食たべ、15時前後にミルク飲む感じです。量は、離乳食の食べ具合によっても違いますが..1日のどこかでミルクを足すのであれば、昼と夜の間でもいいのかな?と思ったのですが、どうでしょう🙇‍♀️ただ、保育園児は夜の離乳食も18時や19時台なのでママリさんのお子さんが夕方に離乳食食べるのであれば、15時にミルク飲んじゃうとお腹のすぎ具合変わっちゃうかもしれませんが😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育士さんのご意見、とても参考になります!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    先程授乳しようとしたら、またのけぞって半泣きで、ストローで飲ませたら50ml飲んでくれました😅

    いつも15時に授乳してたので、それでも17時に夜ご飯は食べられるのですが💦
    もう授乳体制がいやなんですかね😣
    そろそろとは思いつつ、いきなりで寂しいです😭笑

    • 11月17日
  • yuu❤︎

    yuu❤︎

    突然なくなると、寂しいですよね😞
    娘は、現在二回食なのですが、どちらも離乳食後飲まなくなり、私も栄養面不安になり、先週から完ミに移行しました😅

    移行の際も、飲まなくなってきたこともあってか夜間ははっていましたが、圧抜きすれば痛みもさほどなくセルフで終わりました🙇‍♀️

    • 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    就寝前は両胸少しずつ飲んでくれました😭なかば無理矢理感ありましたが…笑
    圧抜きというのは、どういったものでしょう…?
    よろしければお手隙の際に教えてください🙇🏻‍♀️

    • 11月17日
  • yuu❤︎

    yuu❤︎

    そうなのですね..!ご飯だけでも充分満足できる胃袋になっているのですかね🥺☁️

    ママリさん自身は、息子さんがあまり飲まなくなって、胸のはりなどどうですか?そこまではってないのであれば、圧抜きもしないであげなくなったタイミングで卒乳という形になるかもしれません..🙇‍♀️私の友人がそうでした💦圧抜きは、乳首は触らずにおにぎり握るような手で胸を揉み母乳出すことです☺️乳首を触ってしまうと母乳がまた作られるので..お子さんに飲ませなくなることで、自然と母乳量は減っていきます🙇‍♀️

    • 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    徐々に量が減って今までも何回か張っては3日くらいで収まるというのを繰り返してきましたが、完母なのでやっぱり張ります😅
    なるほど、そういうやり方なんですね😳
    初耳でした!ほんとありがとうございます🙇🏻‍♀️💕
    たしかにしっかり搾りたいときは、ちゃんと乳首周りも触って沢山出してました💦

    • 11月17日
★☆

上の子そんな感じで完母だったのでマグでのミルクも受け付けずそのまま8ヶ月で卒乳になりました〜🙄

何の問題もなく、むしろちょっと大きめに育ってますよ❤️笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    完璧に粉ミルクもなしということでしょうか?😣

    問題ないとのことで、安心しました😭❤️

    • 11月17日
  • ★☆

    ★☆

    母乳も粉ミルクも完璧になしです!
    10ヶ月頃からフォロミは飲ませました🤗

    当時は私も心配しました😭😭
    しっかり食べれていれば大丈夫ですよ🙆‍♀️🙆‍♀️

    • 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    フォロミにされてるんですね✨
    しっかり食べてはいるものの、ついつい心配になってしまいますが、先輩ママさんのご意見伺えて安心しました😭❤️

    • 11月17日