※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子供3人、夫の年収900万。子供貯金計画は大学入学時に700〜800万。計画は厳しいか、今後貯金が難しいか。老後資金は別口座に少しずつ貯金。

子供3人(7歳、5歳、11ヶ月)、夫の年収900万です。
現状、子供貯金が長女→500万、次女→300万、末っ子→110万あります。
今後月々、長女に1万、次女に2万、末っ子に5万ずつ貯金し、(ボーナス時はできる分だけ)それぞれ大学入学時に700〜800万貯まっている計画をしています。

別の質問で、年収900万では子供3人ではかなり厳しい、自分なら無理だというコメントをたくさんもらいました。

上記の計画でも難しいでしょうか?
今は計画通りに進められていますが、今後どんどん貯金できなくなる、という事なんでしょうか?

夫婦の老後資金は別口座に少しずつですが貯金しています。

コメント

deleted user

もう、それはほんとに価値観かなと思います😓
質素と思う人と、これが普通と思う人では
生活費が全然変わってきますし💦

わたしの感覚で年収900万円で子ども3人は普通に大丈夫かと思いますよ!
上見出したらいくらでもあるので
もちろん厳しいと言う方もいると思いますが😓

h1r065

うちより余裕で貯めれていますし、いまのままなら大丈夫じゃないですか?

お金が無くて大学費用とか心配しなきゃはもちろんありますけど、お金あってもこどもが大学いけるかはそのときのこどもの努力もありますし😅

無理って人とできるって人と生活スタイルは違うと思いますし😅

ty

私の感覚でも900なら3人いけると思いますし、誰がなんと言おうが出来る事をやるだけだと思います👍🏻

ママリ

計画たててちゃんとしているのなら誰が何と言おうと大丈夫ですよ😊

厳しいと言われてももう3人生まれているわけだし、やっていくしかないですし!
人それぞれの暮らし方によって全然違うので、そこまで気にしなくていいと思いますよ✨

ママリ

住んでる地域やローン、どんな生活かで全然変わってきますよね💡

うちも世帯年収950万、子供3人ですがのんのんたぬきさんよりも貯金全く出来てません😂
それでも3人いるのだから、なんとか大学までは出してあげたいと思ってます😂

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます。
    ままりさんのお住まいは都心部ですか?地方ですか?

    子供が3人だから大学は諦めてね、とは言いたくないですよね…

    ただ、私自身、親から大学は私立なら家から通えるところ、下宿なら国公立!と言われて育てられたので、その通りに進学しました。
    なので我が子達にもそうするつもりでした。
    が、周りは理系私立大+下宿でも行かせてあげる!それだけ貯める!と言っていて驚いてしまいました…

    • 11月22日
  • ママリ

    ママリ

    住んでるところは都心部です😁

    大学は奨学金なしで行かせてあげたいです!
    万が一奨学金借りることになっても、返すのは親が返したいと思ってます💡
    現状の世帯年収では高校無償化の恩恵は受けられないので、私立ならかなりお金かかるなーと思ってるので3人とも公立には行かせたいとは思ってます😂

    正直我が家も下宿代までは無理だと思います😭
    うちは都心部で駅近に家があるので通おうと思えば自宅からならある程度は通えるので下宿はないと思ってますが😅

    • 11月22日
もんもん

900万円も有れば大丈夫ですよ〜😂 
みんな僻んでるだけじゃない?って思ってしまいますが、無謀ってみんな本気で言ってるんですかね?😭

それなら年収600万弱で2人育ててるうちはなんなんでしょう😭

うちは2人とも20代なのでとりあえず学費を貯めることを主に考えて
子どもたちが社会に出る頃
まだ41.2とかなのでそれから20年老後資金を貯める予定です!

ガオガオ

今おいくつですか?

うちも夫の年収が850万で貯金は学資や老後など分けておらず現時点で1,500万あります。
でも夫がもう41なので3人目は厳しいかなと思ってます😣
老後は退職金含めて最低でも5~6000万は準備したいと考えています。(うちは歳の差なので💦)

でも同じ状態で夫が30代前半なら絶対3人目希望してたと思います!
ほんと、年齢次第ですよね😭

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。

    旦那38歳、私36歳です。
    ガオガオさんはおいくつですか?

    後々は私も仕事をするつもりですが、40歳過ぎてから以前のように正社員でバリバリ働くのは無理かな…と思っています。
    そう考えると不安が増してしまって(^^;

    • 11月22日
  • ガオガオ

    ガオガオ

    私は34歳です☺️
    夫の定年後、私が平均寿命まで生きると仮定すると私は30年生きるんですよね😱(笑)

    確かにブランクあっての正社員復職はハードル高いですもんね…(資格とかあればいいのかもしれませんが😣)

    • 11月22日
ジョリーン

うちも年収同じ位で3人います。

大学入学の時までには700万位貯まっているかな…っと言う感じです。

とりあえず、貯金はそれだけではないのでそんなに焦ってはいませんが、子供がどんな大学か、一人暮らししたら…とか考えると、アパート代や生活費分まで更に必要だから貯めとかないとかな…と考えている位です。

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます。
    お子さんの年齢も3人とも一緒です(^^)

    ジョリーンさんはお仕事されていますか?
    また、お住まいは地方ですか?都心部ですか?

    • 11月22日
  • ジョリーン

    ジョリーン

    私は、仕事しています。
    地方です。

    今、塾や習い事で月4万位かかっていますが、普通に生活はできていますよ。ただ、決して贅沢な暮らしはしていないですけどね(^^)

    • 11月22日
  • ママリ

    ママリ


    失礼な質問ですみません。
    旦那さんの収入900万+ジョリーンさんの収入ですか?
    3人子育てしながらお仕事、大変ではないですか?
    うちは旦那が単身赴任中で休日もワンオペでヘトヘトで…
    働くべきなんだろうと思いながらもできていません。

    色々と質問してすみません。
    フルタイムで働かれていますか?

    • 11月22日