※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  あんぱん
子育て・グッズ

離乳食でアレルギー反応が出たら、すぐ病院へ行くべきです。一時間以内に反応が出ることもあります。

離乳食 アレルギーについて
今日から離乳食を始めたんですが、もしアレルギーなら一時間以内ぐらいで反応ありますか?
またもし反応があった場合はすぐ病院に行った方がいいですよね?😖
アレルギー怖いです😭

コメント

さき

食べたらすぐ出る場合と、大分時間が経ってから出る場合があります。
勝手なイメージですが食物アレルギーはすぐ出る場合が多い気がしますが。
明らかなアレルギー症状ならすぐ行ったほうがいいと思いますが、他に思い当たる原因がある場合には様子を見てみても良いのかなと思います。

•   あんぱん

あんぱん

コメントありがとうございます😊
    時間が経ってから出る場合もあるんですね😔
    わたし自身アレルギーがないので症状がよく分からないんですが体にぽつぽつなどが現れたらアレルギーって事ですよね?😣

• 11月17日
  • さき

さき

蕁麻疹はアレルギー症状の一つです。
    ひどい子だと咳き込んだり、呼吸困難になる恐れもあり怖いですよね。
    初めてあげるものは1日のうちの1食目にあげると、その後に何かあっても病院に行きやすいです。
    保育園の栄養士をしてますが、私の勤める園では卵、乳製品でアレルギーが出る子が多いです。

• 11月17日
  •   あんぱん

あんぱん

咳き込むのもアレルギーの一つなんですね💦
    色々気にしないと怖いですね😱
    わかりました!
    初めてあげる分は一一食目にあげようと思います☺️
    卵、乳製品やっぱり多いんですね💦

• 11月18日
  • さき

さき

そうですね!
    卵はアレルギー出やすいので本当に少しずつ摂取していくことをお勧めします!
    初めてなのに全卵をある程度の量食べさせてアレルギー症状として嘔吐や蕁麻疹が出た子が何人かいました😓

• 11月18日
  •   あんぱん

あんぱん

はい!少しずつあげていきます😭
    そんな一気にあげる方もいるんですね😳💦
    恐ろしいです😱💦

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

離乳食はもし何かあった場合すぐ病院行けるように、平日午前中(かかりつけの空いてる時)スタートって言われてるんですよ。
口の周りが赤くなる程度なら様子見、明らかにおかしいなら病院、危機的状況なら救急車ですね。

•   あんぱん

あんぱん

午前中にあげました!
    なるほど😖
    詳しくありがとうございます😖

• 11月17日
nakigank^^

他の方も言ってる通りすぐ出るのと後から出る場合ありますが、食べ物は早いと聞きました。
食べさせた日は異常があれば病院で診てもらった方が安心かな?と思います。😊

•   あんぱん

あんぱん

食べ物は早いんですね😳
    とりあえず今日1日は様子見てます☺️

• 11月17日
ゆめ👶

怖いですよねー💦うちは卵で反応でました!30分で体が赤くなりました💦
その時は卵食べて3日目で油断して夜にあげてしまい……慌てて病院に電話して子供の様子伝えたら体が赤いだけならまず軽く汗をふいてあげて、しばらく様子見てみてください!機嫌が悪かったり他に様子がいつもと違うようでしたらすぐに病院きてください!って言われてお風呂にいれて1時間ほど様子みてたら赤みがひいたので翌日病院行って検査してもらいました😣
とにかく、いつでも病院にいける午前中にあげる事だけはしたほうがいいです😅

•   あんぱん

あんぱん

そうなんですね😖
    卵本当怖いですよね💦
    卵あげる時ヒヤヒヤします😱
    はい!午前中に食べさせます😣

• 11月17日
銀ちゃん

うちの子はヨーグルトを小さじ1食べて30分後に口の周りに湿疹が出ました😨
数ヶ月前までミルク飲んでて、ミルク飲んでたら乳製品は大丈夫と聞いていたので油断して昼にあげてしまって😂
その日昼過ぎに予防接種を予約してたのでその時に見てもらいました!!
アナフィラキシーのような症状であればすぐ救急車を発疹が出て様子みてひいてこればその日の午後診とかでいいと言われました😊
でもたいてい午前中にあげてると思いますので出たらすぐ連れて行ける感じにしてたらいいと思います🙌✨

•   あんぱん

あんぱん

ミルクは大丈夫でもヨーグルトダメって言うこともあるんですね😳
    湿疹ぐらいなら様子見で大丈夫って事ですね☺️
    ありがとうございました❣️

• 11月17日
ぴゅあ

はじめまして!
うちの子は卵の消化管アレルギーというもので、蕁麻疹など皮膚の症状は全くなく食べて2〜3時間後に嘔吐するタイプのアレルギーです😣

初めて与えるものは午前中の朝ごはんにあげることを病院でもお勧めされました😊

•   あんぱん

あんぱん

そんなアレルギーもあるんですか😱💦
    ちなみにその嘔吐は吐き戻しと区別つきますか?😭
    離乳食朝作ります😖

• 11月17日
  • ぴゅあ

ぴゅあ

私もびっくりでした😢
    卵黄身丸一個近くまでクリアしていたのですが突然発症したようで、風邪気味の時や体調が万全でない時に与えてしまうとアレルギーを発症してしまうこともあるそうで、うちの子はそのパターンでした😫💦

吐き戻しとは全然違くって、突然マーライオンのように胃の中のものを全部出してしまう感じです!笑
    出し切ってスッキリしたらそのあとはケロッとしてます😭
    雪さんのお子さんがなんのアレルギーもないことを祈ります🙏🏻✨

• 11月17日
  •   あんぱん

あんぱん

そうなんですね💦
    卵黄身丸一個食べれてて急に発症したらびっくりしますね😭
    体調面も気にしつつ食べさせようと思います😖

それならわかりそうです😱
    怖いですね😣
    ありがとうございました😊

• 11月18日