※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

実家暮らしで親が子供にどれだけ愛情を示すべきか不安に感じています。経験者の意見やアドバイスを求めています。息子との関係について心配しています。

実家暮らしの方に質問です(┯_┯)!

ママがいないと泣いたり
ついてきたりするよーになる時期、
実家暮らしだとママとか関係なく
じーじばーばにも同じようになつき、
同じようについて行き、、となるんですかね。。

産後からずっと
私を1番に思って欲しい気持ちが強く
情緒不安定で毎日泣いてました。

母と父もかなり可愛がってくれてます。
たすけられながらも
もちろん私が常にそばにいて育児してます!
私が用事の時や、手が離せない時などはとくに
助けて貰っていますが、
確実に私が1番そばにいますし
いつも密着してるのも私です。

毎日私の親とも過ごしてますが
私をちゃんとお母さんだといつか分かってくれるのは思ってますがほんとに私の事一番だいすきだと
お母さん1番大好きだと思ってくれるかなぁとか
私がいない時に寂しくて泣いて欲しいなとか
私にだけ常についてくるかなとか
ふあんでいっぱいです。


不安すぎて親が可愛がりすぎてると
ムッとしてしまうときがあります。。だめですよねー。

産後よりはマシになってきてますが、
助産師さんにも、みんなある事だから大丈夫だからね😌
てゆわれたんですが、私はかなり強く不安になってる方だとおもいます、、

経験した方、
結果的にどうだったか、
色々ききたいです😢

もうすぐ5ヶ月で
見分けもついて色々わかってくる頃に
なってくるだろう時期が近づく度に不安で
いつもピッタリくっついてます息子に。笑

色々きかせてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

同居でジジババいますが、うちなんか未だにママだけ言いませんよ😭
別に誰が好きでもいいんですが、一生懸命育児しているのに虚しくなりますよね。
まぁ、どんなに周りが頑張っても最終的にはママになりますから大丈夫ですよ。
ママ居なくても良いなんて保育園に預けやすくてたくましいなぁって最近思うようにしてます😂

  • まま

    まま

    ままっていってくれないんですか?😨😭
    つらすぎませんかー。。
    私今でも不安でしかたないのに、笑
    そんなの泣けます。。
    絶対ママが1番なんだからて周りからも励ましをゆわれますが
    やっぱり考えちゃいます、、

    ふわりさん強いです(┯_┯)!!!

    • 11月17日
はじめてのママリ

子供によるような気がします。
うちはあまり人見知りもなく、ジジババにも懐いていますが、やっぱり機嫌が悪い時は私のところに来る感じ。
ママ友の子は同じく完全同居なのにお母さんが一瞬でも離れると泣いちゃうぐらいすごいママっ子です。
生まれた頃からジジババにもずっとあやしてもらってたらしいですが。

  • まま

    まま

    子供によりますよね、、
    でも結果的にママってなると嬉しいだろうなぁとおもいました🥺

    • 11月17日
aoi.mama

きっとガルガル期とかも
あるのかな、と思いますが

私も実家は車で帰れるので
コロナになる前は小さい娘と
よく帰ってました‼︎

すごく可愛がってくれてたから
今でも懐いてて 実家にいると
私の役目はあまりなく、
楽させてもらってます😂笑

両親にすっごく懐いてますが
でも 寝る時は 私です。笑

どんな事があっても
1番はママですよ、♡
ばあばやじいじに懐くのは
甘えさせてくれる 遊んでくれるからやし
両親も責任がないからこそ たくさん
甘やかせられるんだと思います☝️

愛情は同じでも
愛情の注ぎ方?愛情の形が
違うと思うので  
なちさんが、想ってる気持ちは
ちゃんと届いてると思いますし
そんなに心配しなくても大丈夫ですよ♡

  • まま

    まま

    そうなんですよね。。
    じじばばはきっとしかることもあまりないだろうし
    優しいから懐いていくだろうなと思ってしまいます。

    本気で愛情注いでます😭
    愛情の大きさも形も
    とびきり私だけどデカい愛情で
    精一杯育児頑張りたいです😭

    励ましの言葉ありがとうございます😢💓💓💓うれしくなりました。

    • 11月17日
  • aoi.mama

    aoi.mama

    ですです。😊👍
    うちも全然怒らないから
    やりたい放題の娘です。笑

    でも、実家の時ぐらいとか
    じいじ。ばあばといる時ぐらい
    怒られずにできる場所あっても
    いっかー!と最近思います😁

    私や父ちゃんには
    怒られますからね、😂

    ちゃんと気持ち伝わってますよ♡♡

    • 11月17日
ty

私と甥っ子(妹の子)の関係なんですが、当時私は実家暮らしで妹は里帰りで出産し2歳くらいまで居ました。
私は甥っ子が可愛くて可愛くて、常におんぶしながら料理したり離乳食も私が担当してて、妹は楽してたけど、お互いそれが良くて、日中はほぼ私が世話してました😊 なので、もちろん、甥っ子は私のことが大好きで、妹が友達と遊びに行ってる間も困る事なく預かって、というか一緒に出て行って近くで私が甥っ子と遊びながら待ってるとかそんな感じでした。ですが、ここまで私と甥っ子はお互い大好きで仲良くしてたけど、やっぱり、夜寝る時はどうしても「ママー」ってなって、最終的には絶対ママでした😊 どんなことがあっても、やっぱりママなんだなって、親子の凄さをずぅーっと思い知ってきたので、断言します! ご両親に安心してお任せください。もちろん、お子様はご両親の事大好きになるし、元気な時間はなちさんよりご両親と遊びたいって言うかもしれませんが、最後は絶対ママです‼️

  • まま

    まま

    すごく安心出来ましたtyさんの文を読んで😢
    そんなにママのような事をしてきたのに
    やっぱりホントのママが1番なんですね。
    子供ってやっぱりママと分かるんだなっておもいました😌
    なんだか毎日不安すぎて、
    励まされると泣けてきます。。笑
    ほんとありがとうございます。

    • 11月17日
めろちゃん🐰

私もそうでした!
出産後は初めての育児で分からないことだらけだったので尚更お母さんの手を借りてました。それが段々と悔しくなってきて「私ってなんなんだろう、母親なんだろうか」と思うよになり、ほんとにママって分かってもらえてるのか不安になりました。
一時期、私には笑わないのにばあば、じいじには笑う時期がありその時が1番しんどかったです😢
でも大きくなるにつれて特に1歳を過ぎてからはママじゃないとダメ!という場面が少しずつ出てきました!
やっぱり泣いた時はママのとこにきます😂
もちろんじいじ、ばあばも好きではありますが子供は絶対にママが1番ですよ❤️

  • まま

    まま

    ほんとわかりますそれ。
    母も気を使ってくれるのですが、
    それでも悔しいとゆうか悲しくなったり泣けたりしてました。

    自分にだけ笑わない時期は辛くて私多分ほんとに親の前でも泣くかも。。そして不機嫌になる。。こわいなー😢😢

    でもやっぱりまだまだ赤ちゃんですもんね。
    おおきくなってきたら絶対に
    私が結果的には1番なんだ!!と
    心に秘めて頑張りたいです🥺💓

    • 11月17日
ゆゆゆ

私も第一子なので答えにならないですが、とてもその気持ちわかります😭
私が抱っこしても泣き止まないのに母が抱っこすると泣き止む。

私だとのけ反って抱きにくくなるのに、母だとすんなに抱っこされてる。

私だとなかなか抱っこしても寝ないのに、母だといつの間にか寝てる。

何もかも母に嫉妬してしまいます😭
ママだから甘えてるんだよ~と言われても、きっと自分の力不足なんだ、母の方が経験があるから安心して身を任せてるんじゃないかとか、自分の無力さに悲しくなります(実際何度か泣きました🤣)

ただの乳やりマシーンだわ~と母に軽く冗談交じりに言ったら「そうだね~あはは」と言われ落ち込んだり(笑)

時にはママよりばぁば、じぃじがいい!と言われるかもしれません…
でもきっと大きくなるにつれてママ、ママと言ってくれると信じて頑張ってます😭💓

  • まま

    まま

    おなじですうー🥺🥺
    でも、誰かに抱っこを変わると泣き止むとゆうのは
    赤ちゃんはママだから泣く ばーばだから泣き止む
    じゃなくて人が変わったりばしょがかわるだけで
    泣き止んだり泣いたりするので
    私もその時は辛い時が多かったですが
    そこは絶対ゆゆゆさんの力不足じゃないですからね!!🥺

    でもほんと、マイナスに考えますよね。
    マイナスすぎてカッとなりすぎて
    喧嘩もしました。

    じいじばあばは優しいですもんねこれからも、、
    懐くだろうと思いますが
    絶対に負けず時分が母だと心に強く持ちましょうねお互いに😢🥺💓

    • 11月17日
さちゃママ

まだ4ヶ月くらいだとあんまりないかもしれないですね。

ママよりジジババの方が甘やかしてくれるから好きーっみたいなのはあるかもしれないですけど、最終的にママがやっぱり1番だし、ママの抱っこが安心するし、ママの声が大好きですよ❤

早いうちから支援センターなどで他の赤ちゃんや他の大人とも接しておいたり、公園に行ったりすると人見知りも減ると思うし刺激になって良いと思います♪♪

ママも1人で出かけないと行けない時もあるだろうし、この先仕事をするとかなると、保育園とか幼稚園に預けることも考えるとジジババや他の人に懐いてた方が楽ですよー!

  • まま

    まま


    そうですよね😢🥺
    絶対に、ママが大好きと言われたいので頑張りたいです(┯_┯)❗️

    コロナ怖くて出かけることがほぼないので
    人見知りはあるかもしれないから
    確かにそうですね😧❗️
    ありがとうございますᵒ̴̶̷̥́~ᵒ̴̶̷̣̥̀

    • 11月17日
はじめてのママリ🔰

実家暮らしで昼間は生後2ヶ月から(育休取れなくて)母親に預けてフルで仕事してる者です。

うちの子は、私がいない時は仕方なくばあちゃん(母親)
私が帰ってくるとなんでもかんでも私がいい!と泣きます。
もちろん、みんながいるリビングから私が居なくなると泣いて追いかけてきます。
こればかりは、その子次第なのかなぁ〜と思います!

大丈夫ですよ!
子供は何があっても1番は母親です!

  • まま

    まま

    そうなんですか!?
    それは嬉しいすぎることだ。。🥺💓

    確かにその子それぞれですよね、、
    私の子もそうなって欲しいなぁ、、大変だけど嬉しいですもん😢

    ありがとうございます(┯_┯)
    元気がでましたᵒ̴̶̷̥́~ᵒ̴̶̷̣̥̀

    • 11月17日