※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

妊娠中の経済的不安と将来について、今の会社で社員になるか悩んでいます。

転職について

今不動産事務のパートをしています。
9月に妊娠が分かり、つわりでしんどく10月いっぱいお休み頂きました。
結果は流産となってしまいましたが、今月から復帰しています。

つわりでしんどい時も、仕事が忙しく大変な状態なのに体を優先してゆっくり休んで、と言って下さる、とても従業員思いの良い会社だと思います。

ですが、今回の妊娠でこのままでは良くない、と感じたことがあります。

①収入
当たり前ですが休職するとパートなのでお給料は出ません。
主人の仕事も、コロナで時短になって残業が無いので、以前より手取りが下がっている状態もあり、貯金を切り崩して生活してました。
私がつわりでキッチンに立てなかったのでデリバリーとかで食費もかなり高くなりました…
なので次妊娠して同じようになったとしても、貯蓄が無いと生活が厳しいな、と思いました。

②産休、育休などの手当
社会保険に加入していたら貰えた手当も、扶養内のパートなのでありませんでした。
雇用保険は払っていたので、無事に出産出来ていたら出産後から貰える手当はあったのですが…

上記の理由により、今のパートを辞めて社員の仕事を探したいと思ってます。
正直な所、初めての年収を気にしながらの仕事だったので月々の計算もめんどうで…

今度上司に素直に打ち明けたいと思ってますが、先に書いたように、本当に従業員思いの良い会社、良い上司だと思うので、このままこの会社で社員になれないか相談すべきでしょうか?
主人もこんなに良くしてくれる会社あんまり無いし先にそれで相談してみたら?と言っています。
最終的には自分の気持ちなのでしょうが、皆さんならどうしますか?

長々と失礼しました。

コメント

もっちり

個人的にはいまの不動産パートのお仕事はすごくいいなと思います😊
2人子供いますが、やはり保育園など入れてるとお熱などよく出します。
休みやすい環境というのは当たり前ではなく、周りの理解があるから成り立つものだといま痛感しております💦
金銭的にも厳しいものはあるかもですが、産休とって以前の仕事を辞め、いま派遣でフルタイムで働いてますが正直休みにくいところも多いです。
相談してみてから決められてもいいのかなと思いました😃

• ママリ

ママリ

ですよね、凄く良い会社なんで凄く悩むんです(>_<)

ただ、シフトや時間変更の相談ではなく、単刀直入に言うと給料あげてくれ、というお願いになるのでちょっと言いにくくて…(^^;)
    でも自分の今後の生活がかかっているので、勇気を出して相談してみます!

• 11月17日
さき

私も扶養内パートで働いています!
今は産休中で手当なし、育休手当だけもらう予定です!
上記のため自分の貯蓄で自分にかかる費用は支払い、生活費などは旦那からもらってます。

現在の職場で正社員になった場合の収入や休日や時間などの勤務形態が自分の生活に合う場合は今のところで正社員になれるか伺ったら良いのかなと思いました!
私は収入的にはガッツリ働きたいところですが、近くに頼れる親戚などがおらず保育園の送り迎え、子供が熱を出したときに融通が効くことなどを考慮し今はパートです😓ただ妊娠前に正社員として働けていれば手当はもちろん、急なお休みでもお給料が出るのはおおきいですよね!

• ママリ

ママリ

色々悩むところですよね(>_<)

今私が転職に前向きになれるのが、今後子供が産まれても義母が近くに住んでいて、送り迎えでも何でもするよ!と言ってくれているからです。

どこで何の仕事をしようとも、多少の不平不満はあると思います。
    今の所も仕事内容的に少し不満はあるものの、人が良いので好きなのですが…
    給料あげてくれとお願いするようなものなので、ちょっと言いにくくて…(^^;)
    でも勇気を出して相談してみます!

• 11月17日
  • さき

さき

その状況ならむしろ正社員の方が手当含め収入的にいいですし良さそうですね!

そうですね!私は収入よりも一緒に働く人が良いのが1番だと思います!
    良い方向にいくことを祈ってます😊

• 11月17日