※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
#MOECA
その他の疑問

結婚式ではなく、結婚パーティーに行くのですが、ご祝儀?やプレゼント、…

結婚式ではなく、結婚パーティーに行くのですが、ご祝儀?やプレゼント、格好などはどうしたらいいのでしょう?
結婚式よりはラフな感じなんでしょうか?

結婚パーティーに行った経験のある方教えてくださいm(._.)m

コメント

しらこ

パーティーの場合は招待状に会費が明記されており、その金額しか支払ったことないです。
大体1万円前後ですね。
服装は普通の披露宴と同じです。
会場によっては多少ラフでもいいかな?という気もします。

水族館で披露宴をやった友人がいて、その時は特に会費など書かれていなかったのでご祝儀として3万円包みました。
他に出席した友人にいくら包んだか聞いたら普通の勤め人は3万円でしたが、バイトの友人は5千円と言っていてそれはちょっと安すぎだと思いました(^^;;

にも⍤⃝

私もしらこさんと同じで会費制のパーティーしか参加した事がないです。大体1万円前後です。

もし会費制でない場合は通常の結婚式と同じく3万円包みます。

服装はフォーマル、セミフォーマルぐらいまでだと思います。私は披露宴にお呼ばれした際と特に変えることはないです。

ラフにされる場合でも素足などはNGですのでお気をつけ下さい。

#MOECA

なるほど!
服装はたしか白い物、肩の露出する物はだめなんですよね。
素足もだめなんですね。
会場まで飛行機で行く+会費と考えると、、ご祝儀は1万円くらいでも大丈夫なんでしょうか?
大体は3万円ですよね..

花束を渡しても問題ないですか?

#MOECA

↑にもさんにも同時返信でした。ごめんなさいm(._.)m

にも⍤⃝

そうですね、夜であれば肩出しはOKな場合もありますが、基本はボレロなど羽織られてるほうがいいかと思います。

飛行機で行く場合でもご祝儀はご祝儀ですので、3万円包みますね。会費制の場合、会費は招待する側が決める金額なのでこちらで決めるものではないです。

事情があり1万円しか包めないのであれば、欠席されてご祝儀だけ送られてもいいのではないかと思います。

#MOECA

詳しく教えていただき助かります。ありがとうございました⭐️

しらこ

そうですね。花嫁さんが目立たなくなるような服装や素足は避けて下さいね。
花束については、当日は新郎新婦の荷物が多くて邪魔になる可能性が高いので後日送られた方が親切かと思います!

飛行機で行くとなると確かに厳しいですね(>_<)

でも、通常披露宴だと食事だけで1万〜2万、引出物で3〜5千円の物を用意すると思うので、そこに御祝い込みで3万円渡すのが相場です。
パーティの場合はビュッフェスタイルが多く、引出物も無いので1万円くらいで済みますが…
会場をネットで調べてどっちに近い形式かで包む金額を決めた方が良さそうに思います(^_^)

にも⍤⃝

あと、花束ですが当日はただでさえ荷物が多いので、あまりお渡ししないほうがいいか思います。

どうしても渡したいのであればご自宅にフラワーアレンジメントなど、メッセージ付きで送られると喜ばれると思いますよ!