※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

1歳5か月の子供が昼寝の時間がバラバラで困っています。朝寝と昼寝のタイミングや夜の就寝時間に悩んでいます。息子は眠いとき以外はいい子なので、睡眠を整えたいと考えています。

一歳半前後のお子さんで、うちの子お昼寝の時間がちょっと変な時間帯だよーって方いらっしゃいますか?

もうすぐ1歳5か月なのですが、今まで①朝寝+昼寝でした😂
たまに11時前に②お昼ご飯→すぐにお昼寝を試すが、眠すぎて間に合わず💦
でも最近はやっと①でも昼寝が中々寝なくなって来たので今日②を試したものの、先ほどパン少し食べて寝ました。

19:30には寝る子なのでそれなら、朝寝して夜まで寝かせない方がいいのかな?なんて。
①にしているとお昼寝が15時頃からになり、夜ご飯も寝る時間も段々遅くなりつつあります。

眠いともう全てがダメな息子です。
眠くさえなければ、本当にいい子なので、睡眠を満たしつつ、生活リズムを整えてあげたいです。

コメント

なり

まったくと言っていいほど同じです😂このまんまでいいのかなーっとも悩んでました😂
7時に起きて、朝寝がある時は10時〜お昼ご飯まで寝ていて15時くらいにまた寝ます。その生活を続けていて朝寝やめてみようと思ったら眠すぎてお昼ぐずり結局ほぼ食べずに泣きながら寝る、、逆に朝寝をして午後ずっと起きてる、、は、夕方から眠いのかほぼずっとぐずぐずして泣いたりとにかく不機嫌です😂保育園行き始めたらそれに合わせて生活しようかなと思ってました!今はなにも気にせず眠そうなら寝かせます、、眠くなさそうなら起こしておきます😌笑笑
大変ですよね毎日お疲れ様です🤍

• momo

momo

この年で同じぐらい寝る子、いるんですね😭
    ちょっと安心しました😂
    うちの子、週1で一時預かりしているのと、このリズムだとお出かけも大変で🤔
    できれば保育園のリズムにしたいのに💦
    今もいびきかいて寝てます🤣

ちなみに夜って何時に寝てますか?

• 11月17日
  • なり

なり

20時に寝かせて
    大体21時には寝てます!
    まだ夜泣きがある子なので2回くらいはおきますが😂😂

• 11月17日
どれみ

保育士でした、
その年齢だと朝寝はやめさせた方がいいですよ!
1番太陽に当たった方がいい時間に寝てるなんてもったいないです。
0歳クラスだと朝9時くらいから保育園では朝のおやつ、それから外遊び等をして10:30くらいからお昼ごはん、
12時には寝てます!

もう少し午前中、活動的に遊ばせてあげるとリズムついてきますよ◡̈♥︎

午前中、太陽に当たると体も強くなるしいいことづくしですよ

• momo

momo

そうなんです...
    私も午前中に外に連れて行きたいのでやめさせたいのですが、無理させたのか数日やったら蕁麻疹も出ちゃって。
    週一の一時預かりではなんとかお昼寝までもつけど、眠すぎて40分でお昼寝から起きちゃうみたいなんです。

今日も9時前から公園に連れて行きましたが、眠すぎて床に頭打ち付けてて...
    お手上げです。

• 11月17日
  • どれみ

どれみ

そうなんですね( Ĭ ^ Ĭ )まだ、体力がないのかもですね!
    ならお母さんがきつくないなら合わせてあげてもいいかもです!
    うちは1歳10ヶ月にはお昼寝もなくなりました!笑笑

夜が遅いとかですか?( Ĭ ^ Ĭ )その頃うちは19:30には寝せてたので。

お母さんがきつくない方法を試すといいですよ◡̈♥︎

• 11月17日
  • momo

momo

眠くてグズグズな息子を相手にするよりは、寝てご機嫌さんの方が私は嬉しいです😊

朝寝も昼寝もしても、夜は19:30には寝ます😂
    引き続き試行錯誤してみます。
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 11月17日
  • どれみ

どれみ

それなら大丈夫だと思いますよ◡̈♥︎
    幼稚園の1、2歳クラスとかにはいるなら徐々に減らしていけばいいかな?って感じですね◡̈♥︎

• 11月17日
  • momo

momo

保育士さんママにそうおっしゃって頂けると、安心です😊
    ありがとうございます♡

• 11月17日